ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


お願い(白雪姫) こんにちは。憂デス。

シンデレラクラブより3つ目のお題が出されました。
そのお題とは…

【お題?】あなたにとって『お花』とは?

うーん。。。いつもながら難しいお題デスなぁ。
ですが、正直にココは思ったことを書いてみます。

私にとってお花とは、<サプライズ>であり<祈り>です。

まず、1つ目の<サプライズ>とは
贈る場合、贈られる場合。
和花

コレは、いばぐるの仲間とずーっとやっていたバースデイパーティーで2005年にいただいたアレンジメントなんですが、私が主役だったので和装で出席すると言ったら、それに合わせて依頼してくれたお花です。
こういう、細やかな心遣い。
そして、お花を贈る場合にもその方のイメージや贈るシチュエーションを大事に出来る女性でありたいと私も常に心がけております。
お花を貰って嬉しくない女性なんていないハズ…。
ならば、その中身はめいっぱいこだわって、贈られる人の喜びを何倍にも出来るはず。
お花は無限の可能性を秘めています。


hana

これは2003年にいただいたブーケ。


2つ目の<祈り>とは…
贈る場合にも、某かの祈りを込めて…と言う意味もありますが、自分用に小さなブーケを買う場合の事です。

仕事で落ち込んだとき。
恋が上手く行っていないとき。
なんだか気分が沈みがちなとき。

野に咲く花を見るだけで心が洗われるものですが
敢えて、ここはお花屋さんに出向きます。
お花屋さんに入っただけで、お花からのパワーをいただき
そして色とりどり、数ある中から白と青のお花をチョイスして
小さなブーケを作ってもらいます。

一番好きな青い花は誕生月の花ということもあって「竜胆」なんですが
これは季節にならないと出ていないこともあり
ベルフラワーのような小さな青いお花をいただくことが多いです。
これを大事に抱えて家に帰り、お部屋に活ける。

明日は元気になれますように。
明日は優しくなれますように。
明日は美しい心でいられますように。

祈りを込めて、その花に癒され眠りに就きます。
すると、翌日には不思議と心が軽くなっている。
そして、また私の部屋に来てくれたお花達に感謝するのです。

さて、竜胆の花言葉をちょっと調べてみました。
私の中では「凛とした和服の女性」なイメージなんですが
花言葉は「悲しんでいるあなたを愛する」
とても包容力の有る言葉ですね。
どおりでいつも欲しくなるハズですw(*゜o゜*)w

今は、こぶしの季節ですね。
木に咲く花の中ではソメイヨシノ、ライラックと肩をを並べるほど大好きな花です。
あの白い掌のような花が、空に向かって咲く姿を見ると本当に勇気づけられます。
あぁ、私もしゃんと背筋を伸ばして、こうありたいと思わされるのです。
花粉症の季節とばっちり一緒なので、外を歩くのも苦痛ですが、こぶしを発見すると嬉しくなります。
ハワイで同じく空に向かって咲く白い花、プルメリアを見てきましたが、ハワイの空にマッチしていてとても美しかったです。

ココまで書いて分かったことは
結局、私にとってお花は無くてはならないものなんでしょう。
衣食食食住・花という感じでしょうか(笑)
美味しいモノを戴きたい欲求と同じで
美しい花に囲まれることが心の栄養になるのでしょう。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。