ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


憂デス

庭のハナミズキが咲いた時に写真を撮っておいたのですが
載せるの忘れてました
ハナミズキ


今日は新鮮なお肉と手作り惣菜(コロッケ、メンチ)で地元の方々に愛されているお店をご紹介。

肉とソーザイのお店 肉の大塚

◆住所 東茨城郡城里町石塚1443-5
◆電話 029-288-2064
◆駐車場 有


年末、お歳暮として叔父から送られてきた包み。
母は開けてビックリ

常陸牛


再び
うぎゃー!!にくーーーー!!
祭りだーー!!ワッショイ!!


JA全農いばらき 常陸牛
↑コチラのHPによりますと…

『30ヵ月余りにわたり、磨かれた飼育管理技術と厳選された飼料のもとに育てられ、食肉取引規格A、Bの4と5等級に格付された肉質の優秀なものだけが、「常陸牛」(ひたちぎゅう)と呼ばれます。』

なんだそうです。
私、普段から牛肉を食べ歩いている訳じゃないので
正直、牛肉に詳しくないのです。
それでも、思いました。
世の中には松阪牛やら神戸牛、黒毛和牛など
超有名和牛がありますが、常陸牛も美味しいですよ!

お皿にも写真にも収まりきらない。。。


あ、あの…、肉の大塚さん…
カットがでかすぎてお皿にも写真にも収まりきらない。。。
もしかしたら400gくらい有ったかも

丁度よい!


うーん、イイ感じのミディアムレアに焼けています。
では…一口(じゅる

滴る肉汁、柔らかい肉質。
ん?これぞ、ウシ!!!

噛んだらとろけるってのはこの厚みなので無いですけど
本当に柔らかいですね。
霜降りはお菓子でいうパイの焼く前と同じ。
パイの方は焼けば膨らんでバターの部分が溶けて層をなしていくんですが
お肉は最後まで蛋白質部分を脂質が支え続ける。
クッションの役目と同時に旨味を含んでいる。
あー、人間って何でも作っちゃうんだなぁ。。。

塩胡椒・ステーキのタレ・わさび醤油の3種で頂いたのですが
この肉汁の強さには意外や意外、ステーキのタレが合います。
でも、それまで毎日のように「肉!ニク!」と騒いでいたさすがの憂も
食べきれません(笑)

久々に度肝を抜かれる贈り物でした
叔父ちゃん、アリガトウ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ





2号(おやまっち)さん>
2号さんは初めましてですよね?
コメントありがとうございます。
そちらのブログにはちょくちょくお邪魔しておりますv-227

やっぱ、肉となれば“祭”ですよね!
一昨日は久しぶりに風林へ行ったのですが
あまりの混みように新月苑で肉祭りしてきました。

これからも祭り報告がんばりますv-218


tomokichi さん>
コメントありがとう!

>一切れでいいからほおばりたい・・・。
いいよんv-238
はい、あーんv-207
【2007/05/07 13:19】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

何て粋な叔父様かしら~♪
すっごいステーキですねv-10

いつも憂さんのブログを見て
「腹減った~っっっ」って大騒ぎしている
tomokichiです(笑)

あぁ、そのお肉、、、一切れでいいからほおばりたい・・・。
【2007/05/07 13:06】 URL | tomokichi #-[ 編集]

こんにちは♪
素敵な叔父さんですねえ!
うちの叔父さんもこんな素敵なものを
送ってくれないかしらー。

常陸牛、前食べたことあるけど
ほーーんとおいしかったー。
うぎゃあ、祭りしたい!(笑)

【2007/05/07 08:29】 URL | 2号(おやまっち) #AzmySJ4g[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
