ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


ハート(ティンカーベル) 憂デス

先日、シンデレラクラブでフラワーアレンジメントレッスンが行われました。
初めてのアレンジメント。
悪戦苦闘の憂とシンデレラのたまご達。
今日はその模様をレポします

フラワーアレンジメント

    シンデレラクラブ
  HIBIYA?KADAN

  ?フラワーアレンジメントレッスン?




本日の材料 今日の会場はプラザホテル1階
 アンフィシアターです。
 階段教室のようになっていて
 スクリーンもあるので
 先生の手元がカメラを通し
 スクリーンに映し出されます。
 会場に着くと、すでにお花などの材料や用具が用意されていました。


本日の先生は 日比谷花壇
マーチャダイジングディレクター 中川 剛先生
です。
とても笑顔が素敵な優しい先生でした

1つめのアレンジメントは“フラワーパティシエ”。
ジャスの流れる中(The Manhattan Transfer?)
まずは先生のデモの後、いざ!!

カーネーションの色は数色有ったのですが、自由には選べないので
オレンジがかったピンクが可愛いお花を中心に。

カーネーション1 オアシスの入ったケーキ型のベースに
 4・3・2・1となるようにお花を挿します。
 これが意外にむずかしく
 お花の茎を切る長さが揃っていないと
 綺麗に見えません。

縁から1cmくらい花弁が出るように揃えて挿します。

カーネーション2

アイビーやフルーツのピックを隙間に飾って
出来上がり!
工程は少ないのですが、簡単には終わりませんでした
私はなるべく「美味しそうに」を心がけたのですが
いかがでしょうか?

カーネーション3

私のものは入っていませんが
みんなのアレンジを6個集めてホールケーキになりました。
それぞれ、個性豊かなのにホールになると
それはそれで纏まってみえるから不思議

2つめのアレンジメントは“ラナンキュラスとガーベラのアレンジメント”です。

ラナン&ガーベラ1

 あらかじめピンクのパウダーオアシスと
 クリアピンクのゼリーが水を含ませて
 ベースに用意されています。



ラナン&ガーベラ2 そこへ直径1?2mm長さ3mほどの
 メタリックピンクの針金で
 ドームを作って挿すのですが
 これが皆さん悪戦苦闘
 サッカーボールのような網の目を
 巻きながらほどよい隙間を作るべく
 頑張っているのですが…
 せ…ん…せい…おね…が…い…(パタッ)
 慣れないと難しいみたいです。

私は一度巻いたものを外して スタッフさんに手伝ってもらっちゃいました
あ、今、不器用さを露呈してしまいましたわ

さて、針金ドームが完成したら、お花を挿していきます。
まあるい感じを出すために、お花の茎は調整しながら<慎重に>切ります。
針金のグニャグニャした所も生かすと、個性的なアレンジメントになります。

完成!
ラナン&ガーベラ3

全員が同じお花、同じ色、同じ本数で作成したのですが、やっぱりそれぞれ個性がありました。
お花の隙間から針金が見えているのはデザインの1つと考えるそうです。

カーネーション4 ラナン&ガーベラ。ラッピング


綺麗にラッピングしてお持ち帰り
私のラッピングはデモとしてスタッフさんがやってくれましたの
日比谷花壇のスタッフさん達には本当にお世話になりました。
感謝、感謝です!!

終わった後の心地よい疲労感…。
なんだろう?、コレ。
どっかで味わった事がある…ような…
あ、そうだ!!
ろくろを引いた後の感じによく似ている。
あの、数時間の緊張と集中。
物作りへの熱き情熱(笑)
最近はろくろも行ってないので、久しぶりにこの感じ味わえました。
そろそろ暖かくなってきたし
<クラブ ろくろッティー>復活させなきゃ!!

ここで朗報
ブリザードフラワー

先日このブログに[あなたにとって『お花』とは?]というお題で記事を書きました。
グルメとは関係の無い記事で、みなさんには恐縮だったのですが
そのお題でブログ優秀賞を頂きました。
数名頂いたのですが、それぞれ賞品は違いました。
これがその賞品のブリザードフラワー。
先生から直々に手渡されました。
しかし、私まったく予期していなかったのでエプロンをつけたままステージへ…
まったくお恥ずかしい話です
カレンダーまで頂いて、大変嬉しかったです。

最後に中川先生の方からアレンジメントのプレゼンを5つもしてくださいました
(写真に失敗したので4つ…)

プレゼン1 プレゼン3
プレゼン2 プレゼン4

左上は写真ではわかりにくいのですが
お花を逆さまにして水の中へ
上部は切った茎をTの字に組んでピンで留めてあります。
右下は今回使ったゼリーのクリアの中に
ホンモノの苺を入れてあります。
とっても涼しげで可愛らしいアレンジでした。
どれも花材は少ないのに、斬新でオシャレ
先生がやると本当に簡単に見えるので“ヤル気”になります

今回のアレンジ、頂いたブリザードフラワー共に家中に飾りましたが
母の日には、また何かアレンジをしてプレゼント出来たらいいなと思います。
今回頂いたベースに!ですけど(汗)

シンデレラクラブも3回目となり、大分緊張が解けてきました
間に「girls!×?」のイベントを挟んだこともあり、クラブの方々とも仲良くさせて頂いてます。

次回はメイクアップレッスン
レポ出来る写真が有れば、の話ですが…
講師のAKIRA先生の技をレポしたいと思います。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報





momokaさん>
コメントありがとうございます!

はじめまして。私もtomokichiさんのブログでお見かけしましたよ~☆
>ブログ優秀賞おめでとうございます♪
ありがとうございます!
今度お会いしたら声かけて下さいね!
私はまだお顔とハンドルネームが一致していませんので。。。
宜しくお願いします。


さくらさん>
コメントありがとうございます!
私、さくらさんと同時に賞をいただけたことも嬉しかったです。
さくらさんには発会式から
なにかとお話しする機会があったものですから。
いつもお気遣いありがとうございます☆
次回はお会いできないのですね。。。
残念です。
【2007/04/08 21:58】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

フラワーアレンジメントお疲れさまでした~!
ブログでお花もらえるとは思っていなかったので、
私もうれしかったです♪ポッ (lllll。-_-。lllll)

次のメイクアップには参加できないのですが、
4月以降の活動スケジュールも出ているみたいで、
またよろしくお願いします!!
【2007/04/08 02:04】 URL | さくら #WmuXMnWk[ 編集]

憂さん、はじめましてm(__)m
tomokichiさんのブログから来ました♪私もシンデレラクラブのメンバーです。
先日のフラワーアレンジメントレッスン、お疲れ様でした~(^-^)
それからブログ優秀賞おめでとうございます♪
憂さんのお名前は、tomokichiさんのブログで何度かお見かけしていましたが、私の携帯からは見る事が出来ず諦めていました(笑)今回やっと来られました~(^O^)v
【2007/04/08 01:22】 URL | momoka #-[ 編集]

tomokichiさん>
コメントありがとうございます!

あら、さすがtomokichiさん
流行は落としませんねぇ、インフルエンザなんて☆

フラワーアレンジメント、参加できず残念でしたね。
次のメイクレッスンでは是非お元気な姿を見せて下さいね。

>私も憂さんのブログ見習って頑張らなくちゃぁ☆
というか、充分頑張ってるじゃないですか!
あれ以上頑張られると、私の立場が無いです。。。
【2007/04/07 22:03】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

憂さん、( ^∇^ )ノ” コンチワー

フラワーアレンジメントには『インフルエンザ』で
出席できませんでしたtomokichiですが
このリポートを読んで凄く詳しく書かれていたので
大体要領がわかりました♪

girls×③のとき、お声をかけてくださってありがとう
ございましたv-22
とっても嬉しかったです♪

それから、ブログ優秀賞、おめでとうございます!
よかったですねぇ。
私も憂さんのブログ見習って頑張らなくちゃぁ☆
【2007/04/07 18:40】 URL | tomokichi #-[ 編集]

umekoさん>
コメントありがとうございます!

>素敵な企画ですね。
そうですよね!
クラブスタッフの方々には貴重な体験をさせていただき
大変感謝しております。

>私も頑張らないと・・・と思いました。
何か有ったのですか???
と、勘ぐっちゃいますよ(笑)
umekoさんは素敵な女性。
お手本にしたい聡明な女性です。
私が言うのはおこがましいですが
素敵な女性じゃないですか?
umekoさんがそんなこと仰ったら
日本中の大半の女性が自分を省みないと…
いけなくなります!!
私こそ、頑張らなくちゃ☆
【2007/04/06 23:49】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

素敵な企画ですね。
とても興味深く読ませていただきました。
いいですねぇ・・・シンデレラクラブ。
なんか憂さんがどんどん進化していく感じがします。
私も頑張らないと・・・と思いました。
【2007/04/06 17:57】 URL | umeko #-[ 編集]

いいよ~!!もちろん教えるッ♥♥
でも、下準備してあるからココまで出来たんだよ…。
プラザホテルの日比谷花壇に行けば
ケーキのベースとか売ってるのかな?
針金やパウダーオアシスは売っていると確認済みなんだけどね…。
お花もいいけど、陶芸いこーよ!
って、すっかり私的コメントに…。
【2007/04/06 17:47】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

お花http://blog66.fc2.com/image/icon/i/F9ED.gif" alt="" width="12" height="12">すっごくキレイねhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">お部屋にお花があるとパッhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">と華やかになるのよね。今度おかまちゃん。にも教えてねhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">
それにしても花を逆さまに挿すなんて斬新ね~
【2007/04/06 16:14】 URL | おかまちゃん。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
