ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


憂デシ

今回は長いです。というか熱いです
いばぐるではないですが
私の永遠の憧れの地沖縄フーズレポ。
心してどうぞ

以前、沖縄に旅行した時のこと。
そのちょっと前にテレビ東京で
大食い女王選手権」的なものが放送され
ギャル曽根がめっちゃ食べていた<幻の豚「あぐー」のソーセージ >に
憧れを抱く
(笑)ようになりました

休日のブランチには絶対欠かせないほどソーセージ好きの私。
こりゃー、食べるしかねぇべ!!

誰もが行くであろう牧志公設市場。
ココに あ、あ、あの、ソーセージが

和ミート

私はすぐ食べられるものだと思っていたので
真空パックになっていたソーセージを見てガッカリ

アグー


それでも、10パックほど買ってお土産に。
コチラのお店は他のショップで買ったものも
快く同梱してくれるし、加工食品なんかはガッツリ試食させてくれます

さらに、「2階の食堂でお刺身食べたい!」と言ったら
前にあるお魚屋さんでの手配までしてくださって!
本当に本当に良い方々ばかりのお店
もしかして、ソーセージもアグー豚も焼いてって言ったら
2階で焼いてくださったのかなぁ?

さぁてさて、そんな沖縄旅行から数ヶ月。
そろそろアグーや沖縄フーズが恋しくなってきました。
去年の秋のことです。
GW終了後から「あぐー」のソーセージの品薄が続いており
新宿の物産展でもお目にかかれない状態だったらしいんですが
見つけましたよ!で!

沖縄フードマイスター@楽天市場

こちらで注文したのは
・セール中だった<幻の豚「あぐー」のソーセージ
・初めて見る<お肉屋さんがつくった手造り無添加スーチカー
・<お肉屋さんの手造りミミガー
・ぬちマースが売り切れだったので…<食べる塩 ポケじお
それに無添加の王朝味噌を使った<素材にこだわるアンダンスー(油みそ)「王朝肉味噌」>をキャンペーン中だったのかおまけとして頂きました。


なんでこんなに買ってみたかというと送料全国一律(沖縄県除く)1,000円8,400円以上購入の場合の無料だからです(笑)

ソーセージはもちろん文句なしに美味しい。
調理法に書いてある
<パックのままボイルした後、フライパンで炒める>
というめんどっちい作業をきちんとすると
ボイルしただけ、フライパンで焼くだけより
ずっと、ずーっっと美味しいんです。
かなり太めのソーセージなので手間暇かけてあげると

アグー断面 じゅわっち

 うるとらま?ん
 うるとらま?ん


 ではないですが肉汁が滴ります。
 その肉汁の旨味ったら、奥さん!
 たまんないっスよ。

和ミートさんで聞いた話ですが
アグー豚って普通の豚に比べて
コレステロールが1/4なのにうまみ成分が2倍も含まれているんですって
今、味を想像したでしょ?
したでしょー?

今日の記事はお取り寄せ情報も含んでいます。
一番下にそれぞれのリンクを貼りました。
あとでゆっくり見てね


当りはこの手造り無添加スーチカー
スーチカーとは豚肉を塩漬けにした保存食で、沖縄の伝統料理。

スーチカー

正直、あまり期待せず食べたんですが、めっちゃ美味しい!
豚の三枚肉に島マースの
旨味×旨味=ハイ、倍率ドン!(歳がバレますよ
ときたら、美味しくないはずが無かった…!
ベーコンの柵のような形で届くので
薄切りにしてフライパンで両面カリっと焼くだけ
味付けも一切しません。

塩加減が絶妙です。
お酒のアテにも御飯のおかずにもなります。
沖縄フードって豚さんの一番外のコラーゲン(?)的な
皮の一枚下まであるじゃないですか!
その部分の歯ごたえもまたおいすぃ?んだ?な?

こちらはプレゼントの
<素材にこだわるアンダンスー(油みそ)「王朝肉味噌」>

王朝肉味噌 肉味噌

アンダンスーは、「油みそ」のこと。
琉球王朝時代から120年間変わらぬ味の「玉那覇味噌醤油」さんと
琉球長寿豚の夢のコラボ。

お味は甘辛ですが、私には甘すぎるように感じたので?

ネギ味噌炒め


旧桂村の赤ねぎがあったのでそれを1cmに刻んで、贅沢にも肉みそで炒めてみました。
これをあつあつごはんに載せていただくだけで
サイコーの晩餐になりました。

沖縄ではおにぎりの具の定番らしくコンビニにも油みそおにぎりが置いてありました

次に食べたいのはコチラ
 こないだ“とんねるずのみなさんのおかげでした”の
 『食わず嫌い王』で紹介されたじーまみー豆腐
 ピーナッツを使用したクリーミーな食感。
 醤油・酒・ハチミツ・黒糖をブレンドした独特の甘いタレで頂くらしい…。
 沖縄フードへの憧れは募るばかりです


       
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ





★みき★さん>
コメントありがとう(。・ω・)ノ゙

褒めてくれてありがとうv-238

というか、みきさんて誰なんだろう?
いつもコメント貰ってるのにお顔がわかんないよー。。。
今度シンデレラクラブの時には絶対見つけ出さなきゃ。
tomokichiさんに聞けばわかるかな~?

みきさんのブログのアイスが美味しそう。。。
チャリティー行ってきたんだんだね。
私、最近アイスにハマってて…
絶対太る!とわかってても止められないe-351
【2007/05/11 11:45】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

おぉいしそぉ~!!!現在午前10時にも関わらずお腹がぐぅ~って鳴りそうですよぅ><

いいねぇ~いいねぇ~うまそうやねぇ~♪

憂さんグルメブログを見てると、あれもこれも欲しくor行きたくなりますよねっ☆
【2007/05/11 10:09】 URL | ★みき★ #-[ 編集]

czちゃん>
お久しぶり!
コメントありがとうe-456

>美ら海水族館
(・∀・)イイ!!らしいよね?
行ったこと無いけど…

沖縄フードは好き嫌いあるけど
最高よ!
何を食べても安いしね。
地元の食堂や居酒屋に行くことをオススメしますe-266

もう一つのブログでそのうち沖縄にっきも書くので
よろしかったら見に来てねe-277
【2007/05/11 09:06】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

憂さん、こんばんは★
沖縄食材は呪文みたいな名前ばかりでおもしろ~いo(^o^)o
知ってるのミミガー位しかなかったの;
でもとっても美味しそう♪
美ら海水族館に行きたい私。
『食』にも大注目ですな(^ー^)b
【2007/05/10 22:07】 URL | cz #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
