ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[メイク] ブログ村キーワード

憂デス

先日のシンデレラクラブは待望のメイクレッスンでした。
去年くらいからスキンケア&メイクに目覚めた遅咲きの私
今では毎月美容雑誌を購入し、最近は定期購読まで組んで(笑)
カウンターに行く回数も試すメーカーも格段に増えました。
試供品だけで生活出来るくらい(嘘)
各ブランドの最新コスメサンプルを取り寄せています。
免税店では見向きもしなかった外資系ブランドにも挑戦し
スキンケアに日夜励んでおります。

しかしッ!
今回、思わず大失態。。。
私としたことがカメラを忘れたのです。。。
クラブのmiwaちゃんにお写真をいただきました。
アリガトウ。本当にアリガトウ。。。

シンデレラクラブ?
春のメイクレッスン


今回の講師は…
ビューティ トップ ヤマノ
エグゼクティブヘアメイクアップアーティスト

 
AKIRA先生
HP:http://www.akira-makeup.com/

AKIRAsan.


今回の先生もイイオトコでございます
これからもこのシリーズで行くんですかね?
シンデレラスタッフさん?

make私は自分のメイク道具一式から自分の使っている鏡まで持参したのですが(笑)
そんな必要は一切有りませんでした。

このクラブのレッスンはいつも何から何まで揃えてくださるんです。
本当にこんなに良い目に遭っていいのかと
今回もAKIRAブランドのファンデ、メイクパレット、それからブラシ各種や鏡、色を混ぜるためのパレット&スパチュラ、ティッシュまで!
人数分用意してくださってスタッフさんたちは、このような講習会に慣れているとはいえ、ご苦労が有ったと思います。
ありがとうございました

まずは先生のデモです。
今回はナチュラルメイク
「薄いメイクではありません。ナチュラルに“見える”メイクです」
そのナチュラルメイクも1つではありません!
モデルさんのお顔の左右を使って
<ソフト>バージョンと<シャープ>バージョンの技を
見せてくださいました。

・ファンデは徹底的に叩き込め!
 ベースメイクのファンデはクリームファンデ(ドーラン)を使用。
顔の赤みを消し、しっかりと肌トラブルをカバーしてくれる。
 2種類の濃淡のクリームファンデをスパチュラでパレットに取り、しっかり混ぜる。首の中心にちょっと付けて延ばす。首との差が無いようだったらOK。
 実際に使う量は耳かき2さじ分くらい。それを指で顔の高い部分5点(おでこ、両ほほ、鼻、鼻筋、あご)に置き、指で延ばす。角スポンジを使って1?2時間パッティング(本日は省略)。力を入れすぎないでスポンジの弾力を利用して!こうすることで自然なツヤが出る。
付けすぎたら、化粧水をスポンジに染み込ませて拭き取る。足らない場合、少しずつファンデを指で追加し更に叩く。

・スキンケアはメイクの倍の時間を!
 ファンデを混ぜている間、パッティングしている間、私たちには珠玉の技や知恵のお話が先生の口から。

「肌に良いのはスキンケアまで。ここから(メイク)は肌に悪いこと」
「一番のメイクはスキンケア」
「朝30分メイクにかかったら、夜のスキンケアは1時間かける」


などなどAKIRA語録がたくさん飛び出します。
女性なら分かってはいることですが、プロに目の前で言われるとかなり身になります。
私自身は朝のメイクは5分。夜のスキンケアは1時間以上ですから、これは多分合格でしょう(ウヒ)
でも、休日のメイク時間は1?2時間…。
多分、なにやってもトロイんだと思います。。。

・自分に似合う色を知る。
 皆さんはパーソナルカラーというものをご存じでしょうか?
例えば→
女性なら耳にしたことはありますね?私は以前プラザホテルで行われた『GIRLS!×3』というイベントで診断して頂きました。その日は自然と自分に似合う色の洋服のコーディネイトが出来ていたようで褒められましたが、私にとっては「夏」の色が似合うと言われた事が意外でした。
 自分に似合う色を知ることで肌を最大限に美しく見せることが出来るのだそうです。例えば同じピンクでも…

この4色、違いがありますよね?
この違いによって自分がどう見えるのか…を知っておくと、コスメ選びにもお洋服選びにも無駄がありません。
 
・メイクは塗り絵ではありません。
 私は「メイクは絵心」だと思ってます。塗り絵…微妙に近い感覚も有ったかも!?

・自分のなりたい顔のイメージを持て。
 アイシャドウ・アイブロウ共に、自分の顔をどういう風に見せたいか、が重要。AKIRA先生がモデルさんのお顔を左右で違うイメージに仕上げましたが、イメージが出来れば教えていただいたテクニックが生かせます。

まずはファンデでのっぺりになったお顔に
薄いピンクで目の回りに赤みを戻してあげます。

<ソフト>バージョン
目は高さを強調するため「まぁるくぱっちり」カワイイ印象。
濃いシャドウは黒目の上下。
対照色の薄い色を上目頭・下目尻。
眉山は目の高さを強調するため中央寄り。

model-2 model-1

    <ソフト>       <シャープ>

<シャープ>バージョン
切れ長風でもあり横に長く、スタイリッシュな印象。
濃いシャドウは上目頭・下目尻。
対照色の薄い色を下目頭・上目尻。
眉山は目の切れ長を強調するため眉尻寄り。

簡単に書いてしまいましたが、5色のシャドウを使ってメイクしています。

 私は欲張りなので、目を縦にも横にも見せたい!とお願いしたら
ソフトとシャープの中間地点に濃いシャドウを入れること。
下がり気味の目尻にもポイントを置くこと。
2つのアドバイスが頂けました。


・アイライナーで形は変えられない。
 囲み目流行りの昨今、囲めば良いってもんじゃないみたい…。
特に小さい目の人は太いラインで囲むと余計に小さく見えてしまうらしい。
 アイラインで目の形を変えようとするのは無理が来るので、形を変えるにはあくまでアイシャドウで!
 どこからどこまで入れると言うのはなく、上下に入れても構わないが、何のために入れるのかと言うこと!それは、まつげの補助。まつげとまつげの隙間を埋めるよう、上下から“点”で入れていくこと。

・ビューラーをするのはカワイイから(笑)
 「なんでビューラーをするの?」「カワイイから(笑)」
AKIRA先生、ご自分で応えてらっしゃいました
まつげを軽く優しく挟んで片側につき7.8回×10セット!!
私たちがやっているビューラーの力は強すぎるようです。
シャープに見せる時には、根元から直線的に…というテクニックもあるようです。

・マスカラはダマ&ひじきにしないのが鉄則!
 マスカラはまつげのベクトルを放射状にして、目を大きく見せるための役割です。ひじきにするとベクトル1本1本が重くなってしまい、ベクトルの効果が余り無いそうです。

・チークはテキトーに。
 大きめのブラシを使用。 
 笑顔を作って、一番高くなる部分に入れた後はテキトー(笑)

 <ソフト>バージョン
 くるくると円を描くようにぼかす。

 <シャープ>バージョン
 ブラシのぼかす方向はほお骨に沿った直線。

・顔を削る?
 ライティングは目とチークの間、鼻筋といったお決まりのラインで。
 シェーディングは顔に卵形を当てはめた時、余った部分(笑)を削る為に。

AKIRA先生のお仕事ぶりに感激しました。
私たちクラブのメンバー一人ひとりに声を掛けてくださり
アドバイスをして頂いたにもかかわらず
レッスンの最後に「全然見きれていないんですが…」と
残念そうに最後の挨拶をしてらっしゃいました
に出てらしても、全く謙虚で優しい方でした
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報





さくらさん>
コメントありがとうございます!
お返事遅くなりました。。。

レポわかりやすいですか?
ちょっとテンション上がっちゃって
書きすぎて余計分かりづらかったんじゃないかと
反省。。。

お互いスキンケア頑張りましょう!
特に若い皆さんは今が勝負と思われます。
後から後悔しても遅いですから!
私は今、後悔しております。。。
【2007/04/22 03:19】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

細かなレポートすごいですv-238
行けなかった私にとってはうれしいのです♪

スキンケア・・・・メイク時間と同じか短いくらい。
スペシャルなケアもたまにはやってあげないとですよね~。
夜は眠いとか言ってないでがんばらないと!!
【2007/04/21 10:28】 URL | さくら #WmuXMnWk[ 編集]

おかまちゃん。>
コメントありがとう!

そーなのよ。私も秋っぽいかと思ってたんだけど。
おかまちゃん。スクール通ってたんだよね。
今度、そのことゆっくり教えて下さい。

tomokichiさん>
いつもコメントありがとうございます!

今回のtomokichiさんのレポの方がずーーっとわかりやすかったよーー?
私のはごちゃごちゃしててダメ。
AKIRA先生の教えて下さったこと、ちっとも伝わってないような。。。

夜のスキンケアはとろいだけです。きっと。
でも、ローションパックは毎日のようにしています。
tomokichiさんはそのままでキレイだから全然OKよ!
【2007/04/18 22:44】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

憂さん、いつもながら、わかりやすいリポ記事に関心させられますv-10
ほぉ~んと、見習わなきゃだわv-237

AKIRA氏、優しくて、オーラがあって、本当に素敵なひとでしたねぇv-238

ところで憂さん、『朝のメイクは5分。夜のスキンケアは1時間以上』って凄い!!
私なんてメイク20分、スキンケア5分ってなところなので
ぜ~んぜん駄目ですねv-239
これまた憂さんを見習わなくっちゃv-22

シンデレラメイツナイトパーティの時には是非×②ご参加をv-237 メールv-5いたしまぁすv-222
【2007/04/18 17:49】 URL | tomokichi #-[ 編集]

えーhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">憂ちゃんのカラーはサマーなのhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">オータムかと思ってたわっhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12">
おかまちゃん。も以前パーソナルカラーのスクールに通ったことがあるのよ~でもこれじゃお勉強の成果はないわねhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">
まっ自分色をしってるだけでもいいかっhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F9CD.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/04/18 16:29】 URL | おかまちゃん。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。