ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[天ぷら] ブログ村キーワード

おはようございます
かりんです。

突然ですが…
おウチで食べるより外食した方が美味しい物ってありませんか?
(あっ!!ワタシの腕の無さと言う話も無きにしもあらず?

今回は、『さすがです』とプロの凄さを感じたお店をご紹介します

天米
  

 天米(てんよね)

住所/水戸市南町1-3-40田村ビル2階
TEL/029-226-8868
営業時間/11:00?14:00 17:00?21:00
定休日/ 日曜日


お店は20席。
カウンターに陣取らせて頂いただき、いざ初体験
いや?正直緊張しましたよ?(>_<)

だって初めてなんですもの!

しかし、そんな心配は無用なくらいお店の店主は
お話好きな優しい方でした

それも、天ぷら屋なのに“蝶ネクタイとワイシャツ”という姿!
素敵です

メニューは基本はコースのみ。(¥2500?¥5800)
あとは定食(¥2500?¥3500)や単品で天ぷら茶漬がある感じでしたね。

今回は大奮発して¥5800のコースを体験

最初に出てきたのは

1・海老の頭

でした!
これがお味噌がトロッとしていて香ばしくて旨い!
海老は目の前の水槽から活きているものを使ってましたよ。

続きまして、

2・タラの芽
3・穴子


タラの芽とか


『今日のたらの芽は大きくて柔らかい良いのですよ!』
という店主の説明も嬉しい一押し
たらの芽大好きなんです
旨かった?。あと10本は食べれるっ(←欲張り)て位に!

しかし、おちおち浸ってられないのが
このカウンター天ぷらの恐ろしいところ!(←嘘です?素晴らしいところ
揚げたてが次から次へとでてくるので一生懸命?食べましたよ

3・太刀魚の梅肉巻き
4・ふきのとう


れんこんの海老・シソ挟み


『ふきのとうは今年はこれが最後ですよ』
との事。
季節をかんじますね?

5・れんこんの海老・シソ挟み
6・茄子・獅子唐


各々の素材を一番美味しい状態で食べられるよう
タイミングをみて揚げてくれ
『これはタバスコ・レモンがいいですよ』
なんて説明してくれるのも楽しい!
次に出たのが…

7・ホタテ

ホタテ


カレー粉とお塩で頂いたホタテ!半生で大きい?

この時点で結構お腹がイッパイになってきたのですがここからがラストスパート

8・海老と貝柱のかき揚げ

海老と貝柱のかき揚げ

これが私の手くらい大きい!でも、サクサクで軽い!
海老も貝柱もゴロ×2入っていたな?(´д`)
半分は天つゆ、半分は塩で楽しみました。

さあ、いよいよ〆です!

9・天ぷら茶漬

天茶


これが思わず“キレイ?”と言ってしまったほど
お出しが透き通っていて
レモン・本わさび・海老天がのっている初めてみるお茶漬け。

サッパリしていてお腹がイッパイのはずなのにペロリと平らげました

お店は路地の中のビル2階なので
一見さんは入りにくいかもしれないけど
一度行ったら店主の会話と味のトリコになっちゃいますよ

季節により、旬の魚が変わるというのでまた一生懸命働いて(稼いで!)行きますね?

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ





はじめまして
趣味のみで福島県一の焼酎屋を営んでいます。
宜しくお願いします。
お互い頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ
http://noutenki.ebb.jp/
【2009/03/18 00:08】 URL | のう天気 #7HdDMa.A[ 編集]

こんにちは。

移転する前の職場が近くにあったので,何時行きました。

衣がしっかりサクサクして美味しい天ぷらですよね。
時々こちらの天丼が無性に食べたくなります。

まだコースは食べたことないのでいつか奮発したいです。
【2008/11/29 13:15】 URL | かる #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
