ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[ご当地グルメ] ブログ村キーワード


憂デス

良く晴れた暖かいゴールデンウィーク初日
前から行こう行こうと思っていた大洗みつだんご探しへ出掛けました。

あ、みつだんごって何かって
慌てなさんな。

小さい頃、大洗に行くと父が買ってきてくれたお土産。
柔らかなおだんごは普段食べているみたらし団子とは全くの別物。
久しぶりに食べたーい!
父に場所を聞いてgo

今日は絶対混んでいる…
どこを通れば正解か
1つ水戸市見川で用事を済ませて、すでに時刻は2時半。
これなら51号で大丈夫そう


井川


反対車線の渋滞を尻目に
大洗町に入ると…井川慶で町おこし(笑)

井川で町おこし ←クリック拡大


いやぁ、茨城って有名人少ないもんね
磯山さやかちゃんなんかが最近有名だけど
(彼女も野球好き=ヤクルトスワローズの前年度マネージャー)
それまでの10年間はスポーツ選手ばかり。
でも、県内からメジャーリーガーかぁ。
井川…キミの双肩に明るい茨城の未来が…
ガンバレヨ

みつだんご探し1件目。
車を止めて歩くが、どこに有るのじゃ?
分からないので民家へ乗り込む。(いや庭先…)
父の話していたみつだんご屋さんの正確な場所を聞き
更に歩く…

…やってないうぅ…

一度、マリンタワーの下まで出て
お散歩してるおじちゃんに再び“みつだんごリサーチ”。
「今、あんまりやってる所ないんだよね?
 タワーの下でやっている催事場で『たかはし』って店が
 売っているから そこで買いなー」

本当にありがとうございます(謝謝)

でもね、そこで催事場行ったら
催事やってない時に行った読者さんはどうする?
ここで引き下がったら女じゃねー。いばぐる探検隊、いきまーす!

みつだんご探し2件目。

たかはし
 味の店 たかはし

 ◆住所 東茨城郡大洗町磯浜町884
 ◆電話 029-267-3954
 

おじちゃん!!見つけたよ
車止めて歩き回った甲斐が有ったよ。

ココって去年の「アド街ック天国 大洗・ひたちなか」で紹介されていたんですね!

誰もいない店内を覗き込むようにドアを開け
「こんにちは?」
「ハーイ!」
よかった?!やってる?!ヤッホー


お団子は遅い時間だったので
焼き終えられて電気釜で保温されていました。

みつだんご


もう一方の電気釜には美味しそうなみつがたんまり。
その中にお団子をちゃぽ。
(一休さんの和尚さんの蜂蜜のツボみたいな…私も入りたい
1本50円で何本でも買えます。

みつだんご.


たこ焼き器のようなお団子を焼く機械が見えました。
「今はコレがあるけど、
 昔は網焼きで五本くらいずつしか焼けなかった」

とお母さんは話しながらも、お団子にきなこをかけます。
駄菓子屋さんで子供相手に始めたお団子だったようです。

我慢出来なくてその場で食べましたが、何か?
あれ?食感、違うなーがーん

と思ったのも束の間。

そぅぅ!この味!!
この温かさ!!


頬張れば、お団子の弾力もほぼ同じ。

小さい頃食べたのはもっとお団子も小さくて薄っぺら。
それが、駄菓子っぽくて大好きでした。
だから食感が違うと思ったのでしょう。
父の話によればお値段も1本20円くらいだったそう。

ニュルッとしたお団子はお餅では無く小麦粉?
(サツマイモ無しのいきなりだんごの体ですか?
 でもいきなりだんご食べたこと無いし。)
本当に軽いので何本でもいけます。
(昔は50本とか買っていたらしい)
みつの味はみたらしの様に濃口ではなく
お団子の軽さにぴったり合うほのかな甘さ。
是非、ドライブがてら大洗みつだんごオススメです。

お店のお母さんに聞いた所、まだ数件みつだんご屋さんは有るみたい。
これは他の店をまた探検?

帰りは午後4時前。
どうするよ?絶対混んでるぞ?
次の行き先は那珂市。
アクアワールドの前は絶対通りたくない!!

クリスタルパレスへ続く道に突入してみたものの
20mでUターン。
33道路(昭和通り)も混んでいるに違いない(キラン
そのままクジラのだいちゃんの前を通り裏道で海門橋へ。
↑クジラのだいちゃん↑

(柵がじゃま…)
海門橋から見る夕日がめっちゃキレイでした

水戸方面には向かわず裏道で佐和へ。
途中6号を横切り那珂四中の後へ。
でも那珂市の目的地は那珂四中からそんなに遠くは無かった。
ナビ無し、知らない道をテキトーに走る
方向音痴の私にしてはなかなか良くできたのでは?(笑)


以前父が行っていた店は『イソベ』ではないかと。

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/06 11:22】 | #[ 編集]

maさん>
コメントありがとうございます!

大洗出身の方デスかぁ!
やっぱみつだんごは子供の頃の思い出の味ですよね。
ふにゃっとしてるんで好き嫌い有ると思うんですけど。
私は先週も食べて来ましたv-238

どこかの新聞社さんの取材を受けられた記事を見ると「たかはし」さんも結構前から有ったようです。
おばあちゃん、奥さん、「浜の市場」にいるお嬢さん(?)と3世代に渡って、お店を切り盛りしてきたようですよv-236
何年前からあったかは不明ですが…。
次は「イソベ」のおだんごたべたぁ~いe-266
【2007/06/24 16:04】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

大洗町出身者ですv-222
私も小さい頃から「みつだんご」食べてました。大好きですv-238
私が行ってたお店は別の所です。そこの店の方が団子もひらべったくて、やわらかい気がします。25年以上前の記憶をたどると・・・昔は「たかはし」さんはなかったよな?!

【2007/06/24 09:17】 URL | ma #-[ 編集]

★みき★さん>

コメントありがとう♪

>井川の同級生です(笑)
マジで!?シンデレラクラブにそんな娘がいたとは!
じゃーしっかり応援しなくちゃねe-420
井川選手にいばぐるのこと宜しく(笑)

>磯山さやかちゃんってお兄ちゃんがホーリーホックの選手
じゃ、野球好きはダミー???

>那珂湊のです。
へぇ~。那珂湊にもあるのね。
後日でもいいので名前だけでも判ったら教えてください。
【2007/05/11 11:37】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

井川の同級生です(笑)
アイツが町おこしキャラにされているのがちょ~ウケます!
磯山さやかちゃんってお兄ちゃんがホーリーホックの選手のハズですよ~。

大洗にもあるんですね。
私も小さい頃よく食べていた(らしぃ)のですが、それは那珂湊のです。場所はねぇ・・・魚市場のそばだったと思いますが実際に買いに行くのは母。お店自体を見たことないんです^^;
『みつだんご』を『あべかわ』と呼んでいましたよ~。
食べたくなってきたぁ~☆
【2007/05/11 10:21】 URL | ★みき★ #-[ 編集]

たかさん>
あやめは…売ってないのではないでしょうか?
多分…v-12
このお団子はあやめなど一般のお団子とは別物と考えた方がいいですよ!

井川には頑張ってもらわんと。


tomokichiさん>

> 明日、大洗に行くので
おぉ!タイムリーだったんですね!
よかった、よかった。

>確かに、マリンタワー下の催事場で売ってましたよ
情報ありがとうございます!
そっかv-237
当分はマリンタワーに行けば良いって事ね。

井川には頑張ってもらわんと(再びぃ→)。
【2007/05/02 22:19】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

明日、大洗に行くのでさっそく探検して探してみようと思いますv-10

確かに、マリンタワー下の催事場で売ってましたよv-25

この時期の大洗は県外ナンバーの車ばっかりで
てんやわんやの大騒ぎですよね。
大渋滞は避けたいものです(地元人ーなら)

井川の看板、超笑えた~v-237
【2007/05/02 19:28】 URL | tomokichi #-[ 編集]

串だんご美味しそうですね!
私も餅類は大好きで、特に子供のころは、あやめ団子が好物でしたね。
あやめ団子も売っているのでしょうか?
とは言っても、今は辛党で、甘い物は食せませんが・・・・
そういえば、私も井川の看板見かけましたよ。
茨城初の大リーガーとして頑張ってほしいものですね!
【2007/05/02 19:13】 URL | たかさん #1LAe4Y1M[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
