ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[スイーツ] ブログ村キーワード

憂デス

今週の日曜日は母の日ですね
お母さんに何かプレゼントしますか?
それとも何処かへ連れていきますか?

(憂→母へは...Read more にて“おふくろの味”)

本日はいままで身近に有りすぎて
そんなに気にならなかったお店をご紹介

もしかしたらお母様お気に入りのスイーツになるかも

木の葉ずく

◆住所 水戸市堀町1108-2
◆電話 029-253-5344



母を訪ねてきたお客様のお持たせでございます
会社から帰ってきた私に
「プリンあるよ?」と母が言うので
普通のプリンだと思うじゃないですか

木の葉ずく?チョコプリン???なの?

中身はチョコでしたぁ
コレはコレでチョコ好きな私には嬉しい
ただし、コレはプリンなの?
滑らか過ぎてなんて言っていいのか…
ババロアでもないし…
上に乗ってるのはマンゴー?オレンジ?の
酸味たっぷりソースだし…

ま。美味しいからいっか。
チョコは濃厚とまではいかないけど
もったりとした食感でクリーミィーです。
これならリピしたいなーと思った1品でした

木の葉ずく


こちらは何年も前に撮った写真。
このお店ってプリン、ブラマンジェ系が得意なのかしら?
以前は100円のオレンジとグレープフルーツのゼリーが有ったんだけど
今もあるのかなぁ?
果汁たっぷりでちっちゃいけど濃厚で美味しかったんだけどな。

今週の日曜日は母の日ですね
お母さんに何かプレゼントしますか?
それとも何処かへ連れていきますか?

憂はブログのはじっこにも載せたパンプスを
早々プレゼントしましたけど、実はウチの母…
12日が誕生日なんですよぉ

毎年、悩むんですけど…
今年は丁度、青しその苗木が欲しいって言うんで
(しかも会津地方にしかない特別なモノ)
楽天で探しましたよ!



コレ
香り大葉青しそ苗(自根)

このしその葉っぱ、水戸辺りで売られているモノとは
大きさが全く違うんです。
2倍くらいあるかも!
しかも大きくなっても柔らかい

コレをどうするのかというと…
1枚1枚丁寧に摘んで洗って塩漬けにしておくんです。
そしてそれを海苔の代わりにおにぎりに巻く!

私にとっておふくろの味ですね。
せっかくの母の日の贈りものなのに
全行程母がやってくれますからね(笑)
ヒドイ話です

で、届きましたよー。
まだ赤ちゃんの苗木。
葉っぱちっちゃ!って思いましたもん。
本当にこれなのかなーって。
成長はまた後日改めて。

青しそおにぎりレシピを詳しく知りたい方はコメント欄にてお知らせくださいね。
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ





czちゃん>

そうですねー。
何でもない時の方が多いかな。
なごむーって感じでv-273
【2007/05/14 15:06】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

私も紅茶を使ったお菓子大好き!アールグレイなんて書かれた日にゃあ、たまりませんなぁ(^-^)

紅茶のフレグランス素敵ですね~☆
どんな気分になりたい時に、振りかけていますか?
【2007/05/13 22:16】 URL | cz #-[ 編集]

czちゃん>
コメントありがとうございます!

いろいろ教えてくれてありがとう!!
私自身、紅茶はあまり好きではないけど
紅茶の~って言うのは大好きなのv-238

紅茶のシフォンケーキでしょ
紅茶のクッキーでしょ
紅茶のルームフレグランスでしょ
紅茶の…
だからczちゃんが言ってるお菓子も多分スキだと思うv-7
【2007/05/13 14:29】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

木の葉ずく→小さなみみずく
のことらしいですよ☆
リーフレットに載っていました(^^)
森の中を想わせるようなオブジェとエンヤのメロディー....不思議なお店ですよね☆
けっこう私も近所です(笑)
変わったデザインの夢のようなお菓子が並び、細工の割に安いのでそれなりに使っています♪
czは、いつも列んでいる『紅茶のブション』がおすすめっ(*^_^*)
いろいろ食べてる憂さんのお口にあうといいですけど☆

またあそびに来まぁ~す(^ー^)ノ
【2007/05/13 03:22】 URL | cz #-[ 編集]

みわの姫>
コメントありがとうv-22
青しそおにぎりの写真撮ったらUPするね!

>ブログ一周年
さすが姫!気付いてくれてアリガトウe-266
姫は削除しちゃったんだっけ。。。
お互い何年も続くよう頑張ろうねe-281
【2007/05/11 13:54】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

青しそ、すっごく気になります!
いろんなお料理に使えそう。。。

憂さん、もう少しでブログ一周年を迎えるんですねー♪
私も削除してなかったら、来週辺り一周年を迎えられたのにな(^_^;)
【2007/05/11 12:57】 URL | みわの姫 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
