ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[ベトナム料理] ブログ村キーワード

憂デス

あっちのぶろぐでベトナム旅行記を書いておりましたが
その時にベトナムで食べた美味しいフォーのことをネットで検索していたんです

※参考 PHO24 HP

そしたら六本木の東京ミッドタウンにPHO24がオープンしたらしい?
ホント
ホントだったら行かなきゃヤバイじゃん(何が?)

ビミョーなディスプレイ.jpg PHONAM.JPG


PHONAM(フォーナム) 

◆住所 東京都港区赤坂9-7-3
    東京ミッドタウン
    ガレリア/B1F/21
◆電話 03-5413-3224
◆営業時間 11:00?21:00

初めてのミッドタウン
久しぶりの六本木
そして懐かしのフォー
テンションは上がりっぱなし

大江戸線からのアクセスは簡単。
人の流れに沿って歩けば着きます(笑)

12時前には到着したんだけど…ちょっと並んでる。。。
でもミッドタウンにしてはちょっとですよ、ホント。
人気無いのかな?

テイクアウト.jpg

テイクアウト2.jpg

お店前にはテイクアウトの商品がずらり。
それを買っている人は休日と言うこともあり、ほぼいませんでした。
この日は「東京ハヤシライス倶楽部」がめちゃ混み!
なんかで放送されたばかりなのかな?
午後3時になってもすっごく混んでました。

さてPHONAM。
2名席が空いているにもかかわらず、4名様が待っているのでなかなか通されません。
それはわかるんですが、とにかく配席の手際が悪いように感じられます。
一気にズルズルッと4組が座りましたからね

now you try.JPG やっと座ったお席では
 フォーの食べ方の説明書きが。
 これは親切かも。
 うどんのように“さぁ、食べよ”
 って状態で出てこないですからね。

けっこう人任せな料理ですよね

メニューを見て2人とも迷いました。

あの時食べたフォーが無い

シチュー風とか国産牛肉とかいろいろあるんですがッ
ちがーんだよ!(茨城弁)
私達が食べたいのは“あの”フォーなの
PHO24のシンプルなヤツ出してよ!
なのでなるべくシンプルなものを選びました。

まずは生春巻き?

ゴイクン.jpg

ミーが入っているようですね。
手前のソースはチリソースらしい。

これは↓甘味噌のソースです。辛みはありません。

ピーナッツみそ?.jpg

すっごくコクがあって生春巻きに合います
爽やかなお野菜の風味が引き立ちます。
ピーナッツの歯ごたえも嬉しいアクセント。
テクスチャーは違いますがピーナッツ味噌みたいな味です。

皿のはしに滲んでるのはヌクマム。
「やっぱりヌクマム好き」と確認。

皿のはしに滲んでるのはヌクマム.jpg

でも、今回はソースの方が断然合っているように感じました。
私、こういう甘いソースが苦手というアジア料理を食べる資格の無いオンナですが、本当に美味しかったです。
ベトナムではチリソース(透明の甘いタレに唐辛子のみじん切りが入っているモノ)で食べるのが主流だと思ったんですが
これも、アレンジですかね?

辛みそ・甘みそ.jpg

 こちらは説明書きにも
 書いてあったソースです。
 奥の赤いのがチリソース
 手前が甘味噌ソースです。



友達がオーダーしたのは鶏肉のフォー
数種類有る内、もも肉の柔らかいものをチョイス。

フォーがー.jpg

このようなセットで来ます。
トッピングは茹でもやし・パクチー(少なッ)・ライム(コレ大事)・唐辛子。

私はあの時と同じ牛肉のスタンダードなフォーです。

フォーボー.jpg

写真を撮るために麺を引き上げていると…
うううぅん?
なんか違うかも。食べてもいないのによ?
箸で触っただけで違うってどういうこと?

フォーアップ.jpg

ひとくち…
友達と顔を見合わせて「違う…」
フォー自体をアレンジしてるって予備知識は有ったんです。
だから百歩譲って麺は仕方ないとします。

しかし、スープもお肉も違うんです。
スープはうっすい。
ヌクマムを入れる毎に味があの時に近づいて行きます(笑)

結局、トッピングや調味料を入れて
あの日のフォーにしてやりましたよ

お肉は全く違う舌触りでした。
向こうで食べたのはもっと滑らかな舌触り。
コチラのは写真でもわかるとおりチャーシューの舌触り。

じゃー、不味かったのか?といわれると…

ヌクマムを大さじ2足してください(笑)

そうすれば、ライムもパクチーも付いてくるしスープは美味しいです。
フォーはイマイチですね。
滑らかさが足りませんでした。

ごちそうさまでした。.jpg

 なんて散々言いながらの完食。
 次は新宿のベトナム料理屋さんにも
 行ってみます。

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ




| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
