ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


おかまちゃん。でぇ?す。
先日かぼちゃを丸ごと1個頂いたんだけど、ダーリンはかぼちゃ煮物とかサラダとかあまり喜ばないのよね?そこでお菓子にしちゃったら食べるかしら?と思ってチャレンジしてみましたぁ
分量はいろんな料理本を参考にして、ある材料で加減を見ながら作ったので、正直テキトーよ

かぼちゃドーナツ
<材料>
かぼちゃドーナツ材料@おかまちゃん。

かぼちゃ 1/4個ぐらい
ホットケーキミックス 200g
小麦粉 約90g(生地の様子を見ながらね)
卵 1個
サラダオイル 小さじ1強
砂糖 大さじ1強

?かぼちゃは手頃な大きさに切って(皮を切り落とした方がベスト)、茹でます。
?茹であがったら水分を切って、あつあつのうちに砂糖を加えて、マッシャーで潰します。
?ボールに卵を溶いて、?を混ぜサラダオイルも加えます。
??にホットケーキミックスを加えてまぜまぜ混ざったなと思ったら、小麦粉を加えてコネコネ
こんな感じにします。
かぼちゃドーナツコネ@おかまちゃん。

??に打ち粉をふりながら、棒状に延ばしてドーナツ形にしたり、丸くしたり形を作ります。
?揚げ油を中温に温めて、?を揚げます。
かぼちゃドーナツアゲアゲ@おかまちゃん。

?竹串を挿して生地がついてこなければOK。冷ましたドーナツに砂糖をかけたり、粉砂糖に水を加えてアイシングを作ってかけます。お好みでシナモンなんても良いわね!
かぼちゃドーナツ完成@おかまちゃん。

早速ダーリンと試食。おかまちゃん。としての感想は、懐かしいドーナツって感じだわ。生地自体はかなり甘さ控えめだけど、アイシングがかかっているのでちょうど良い甘さね!ダーリンはさっきから黙って食べてるけど、どぉ?どぉ?『うーん。喉につっかえるよね。おいしくはないんだけど手がとまらないんだ。』・・・やっぱりテキトーは良くなかったのだろうか?でも手が止まらないってことは、おいしんじゃないのぉ?と思って再確認!『不味くはないよ!でも美味しいわけでもないんだぁ。でも止められない』・・・わっかんないわよぉ とイラついていると、今度はパイが食べたいとのリクエスト。腹が立ったけど作ったわよ!

かぼちゃパイ
<材料>
かぼちゃ 1/4個弱
砂糖
はちみつ
冷凍パイシート
?かぼちゃはドーナツの工程???と同じようにしますが、?の工程で砂糖とはちみつをお好みの甘さになるまで加えて、弱火にかけ、木ベラで練ります。
かぼちゃジャム@おかまちゃん。

?冷凍パイシートで?のかぼちゃ餡を包みます。
?200℃に温めたオーブンで約30分焼いて出来上がり!
かぼちゃパイ@おかまちゃん。

かぼちゃパイ中身@おかまちゃん。


またしてもダーリンと試食。おかまちゃん。はもうちょっとかぼちゃ餡が軟らかくても良かったかな?と。さっダーリンはどぉ?『うん!パイがサクサクしておいしいよ!』パイは冷凍パイシートだっつうの
この後、おかまちゃん。はリベンジにむけて独り反省会を開きましたおせんべいを食べながらね
今回のおかまちゃん。が作ったお菓子は好評ではなかったけど、ホットケーキミックスで手軽にお菓子が作れるのでとっても便利はお粉よね。
これから夏休みのおやつにぜひ活用してね

最後になりましたが、今回の新潟中越地震で被害に遭われた大勢の方のことを思うと心が痛みます。現在もライフラインが復旧せず、大変苦痛な日々を過ごしていらっしゃると思います。一日でも早く今までの生活に戻れるよう祈っております。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ





憂ちゃん!アタシのダーリンが筋肉ムキムキ、短髪ピアスかって?アタシが頑張っちゃうとグッジョブhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12">とか言ってくれちゃったりしてぇ~~~キャーhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">ステキhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">…でもね理想と現実って違うもので、アタシのダーリンは長髪でロンドンブーツを履いたサラリーマンなのよ~http://blog66.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12">
理想の男について話ながら、喉につっかえるドーナツでも作りましょうねhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/07/19 00:13】 URL | #-[ 編集]

すっごい!美味しそう!!
憂も食べたいよ~v-273
今度食べさせてッ☆
ていうか、一緒に作りたいのっv-62

で?
おかまちゃん。のダーリンは
やっぱり筋肉ムキムキの短髪ピアスなのでしょうか?
ウヒe-266
【2007/07/18 22:38】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
