ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


おかまちゃん。で?す!
早くも8月、やっと梅雨も明けて夏本番ね
夏の食べ物っていったら、スイカ、キュウリ、トマト、トウモロコシとたっくさんあるけど、沖縄食材が注目の的にある数年前からは、やっぱりゴーヤでしょう
先日、お姉さんのお家に遊びに行って、ゴーヤチャンプルをご馳走になった上、自家栽培のゴーヤを貰ったの。
紹介するほど手の込んだお料理じゃないけど、早速作ってみたので見てぇ?

ゴーヤチャンプル
<材料 二人分>
ゴーヤ 1/2本
豚肉 150gぐらいかしら
木綿豆腐 1/2丁
タマネギ 1/4個
ニンジン 1/3本ぐらいかな
卵 1個
めんつゆ、コショウ 適宜

?【下ごしらえ】
ゴーヤは縦半分に切ったら、中の種とワタをスプーンでよーく落して、厚さ5mm程に切っておきます。
ニンジンは短冊切り、タマネギは繊維にそって切っておきます。
豚肉は一口大に切って、お酒を揉み込んでおきます。
お豆腐は水気をきって、厚み1cmほどにきって、予めちょっとの油で下焼きしておきます。
?フライパンに油をひいて、お肉を炒めて、色が変わったら、ゴーヤとニンジンを入れて更に炒めます。最後にタマネギを加えて炒め、さっとコショウを加えます。
??に下ごしらえしたお豆腐を加えて、めんつゆでお好みの味付けをします。
?最後に卵をざっくり絡めてできあがり!
ゴーヤチャンプル@おかまちゃん。


ゴーヤと豚肉の組み合わせが絶妙なのよ?お肉の脂がゴーヤの苦味をうま?く和らげてくれるの。絶対豚肉以外考えられないわっまるで宮川大助・花子のようね・・・料理界のおしどり夫婦って感じかしらぁ?
もしゴーヤの苦味がダメッていう人は、予めさっと湯がいておくと、やわらぐそうよ!
夏バテ防止のゴーヤを食して、今年の夏を楽しみましょう!
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。