ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[茨城] ブログ村キーワード

おかまちゃん。で?す
早くも9月。秋よねぇ?食欲のっ
さて先日、おかまちゃん。は親戚に贈るためにぶどう園に行ってまいりました。

椎名信市ぶどう園

住所◆常陸太田市増井町長尾1009
?&FAX◆0294?72?5938
JA茨城みずほ常陸太田ぶどう部会HPをクリックしてね

ぶどう棚@椎名ぶどう園


常陸太田市には長尾ぶどう郷と瑞竜ぶどう郷とあって、椎名信市ぶどう園は長尾ぶどう郷にあります。マミーのお友達曰く、『ながお』と読むけど、地元の人は昔から『なごう』と呼んでいるそうよ!そしてこの長尾地区がぶどう園の始まりとか。。。
数年振りにぶどう園に行ったアタクシが驚いたのは品種の多さ。12種類もの品種があるのね!
ぶどう園の方が試食にと出してくれたのが、この三種ぶどう


ぶどう三種@椎名ぶどう園


上左がおなじみの巨峰。ただ甘いだけでなくちょっと渋味があるこの味がだいぁい好き!
上右は常陸太田市で誕生した常陸清龍という品種で糖度?1なんだって。一見マスカットと思うけど、そうじゃないらしいの。確かにマスカット特有の青臭さ(コレが旨味なんだけどね)みたいなものはなくて、誰にも好まれそうなお味。
下の赤いのが安芸クィーン。こちらも甘くて美味しかったわ。
でもおかまちゃん。はやっぱり、甘味と渋味が融合した巨峰が一番好き
あっそれとね、ぶどう園ではお茶はセルフサービスが当たり前なんだけど、こちらのぶどう園オリジナルのぶどうジュースがあったの。綺麗な紫色をしていて一見味が濃厚そうに見えるんだけど、あっさりとした甘さでとても美味しかったわっ!(飲むことに夢中で写真を撮り忘れました。ごめんなさぁい)
ぶどう園は10月中旬までオープンしているので、ぜひ楽しんできてぇ?。旬のものをいただくと季節を感じられるし、食べられるということは何よりの幸せみなさんも美味しいものを堪能して幸せになってちょーだいね

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ





>みすっちゃん
コメントありがとうございますv-22
(おかま。の代打でレスいたしますね)

>椎名信市ぶどう園に行ってきました!
おかえりなさいませ!!

楽しんでいただけたようで良かったです。
試食が美味しいと「狩り」の方もテンション上がりますよねi-184

>来年も行こうかしら。
ぜひぜひ~i-281
おかま。主催でぶどう狩りオフ会でもやっていただこうかしら?
【2007/09/25 09:22】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

椎名信市ぶどう園に行ってきました!
本当に色々と種類があって楽しいですね。最初に頂いた試食のぶどうちゃん達の美味しいこと。早速、ぶどう狩りへ。
ぶどう園のオーナーと奥様はとても親切で、ぶどうの事を色々と教えて下さいました。巨峰ジュースも初めての体験。なんと贅沢なお味。とても素敵な一時を過せました。
とっても美味しそうだったので、これから収穫される赤嶺(あってますか?)も予約しました。というか他は予約ですでに完売。美味しいのでしょうね。椎名信市ぶどう園を紹介してくれまして感謝します!!
来年も行こうかしら。
【2007/09/24 20:04】 URL | みすっちゃん #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/07 13:43】 | #[ 編集]

グリーンヒルさんコメントありがとうございますぅ!
近くでも子供にとっては大イベントだったりするので良い思い出になるし、きっとお子さんも喜ぶと思いますよぉ!ただこの台風の影響が心配なので、行くときは事前にお問い合わせすることをおススメします。
あっ、それともう一つ!ぶどうを房からもぎって、冷凍して食べてみて!シャクシャクしておいし~のぉ!コレもおススメですよhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F9E6.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/09/06 23:08】 URL | おかまちゃん。 #-[ 編集]

いやあ、おいしいそうですね!プリっとした感じで。
ずいぶん行ってないなあ、ぶどう狩り。子供連れて行ってみたいですね。
【2007/09/06 20:35】 URL | グリーンヒル #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
