ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


憂デス
こないだの「いちごシェイク@アリス」の記事にも書きましたが
大丸をフラフラしているといろいろ面白いモノに出会います。

「ん?なにやら試食をしているわ?」
普段、恥ずかしがり屋の私は(?ツッこむな)
試食など滅多にしないのですが、、、ついつい(えへ

包装@築地ちとせ


 築地ちとせ


◆大丸東京店地階食品街
◆営業時間 平日 10:00?21:00 土・日・祝日 10:00?20:00

◆本店情報◆住所 東京都中央区築地1-9-4
◆電話 03-3541-0510
◆営業時間 平日 9:00?19:00 土曜日 9:00?18:00
◆定休日 日曜・祝日

だぁって!こんなにカワイイんだもん

「ひとつぶ桃」
(TVチャンピオン優勝5回殿堂入り 菓匠「白妙」あるじ 高橋弘光氏
プロデュース 創作和菓子)

桃太郎誕生?@築地ちとせ


桃太郎が生まれそうな色艶だよね
茶道なんかでも使われそうな小さめの和菓子サイズです。

これが1/6ぐらいのちょびっと試食だったけど
周りはもっちもちで水戸の梅ふくさと水まんじゅうの中間思わせる食感。
桃の香りがしてすっごく美味しかったので即購入

割ってみると?

早稲桃@築地ちとせ


そこには桃太郎ならぬ、

ホンモノの桃のあかちゃんが!!


(注:この断面、中心ではありません。
 桃の端っこの方を切ってしまいました…ごめんなさい)

幼果桃といって、この緑の白桃の実が大きくなって熟せば
みなさんが馴染みのあるピンク色の桃になります。
これは幼果桃を蜜漬けしたものをまるごと一粒使用してあります。

間引き桃の再利用ってところでしょうか
(そんな粗末なもんじゃないと思うけど…)

茨城で言えば【メロンのあかちゃんの浅漬け】が有名ですよね。
茨城はメロンの生産、日本一なので「間引きメロンの幼果」がたくさん採れるんです。
それを、農家のおばちゃんなんかが浅漬けにしてJAなどで売られています。
いわばふるさとの味ですね
埼玉のスーパーでも見掛けたことがありますから
全国的に出回っているのかしら?

もし、この“間引き幼果”を再利用しているのであれば
【築地 ちとせ】さんは素晴らしきですね!
エコロジストな和菓子屋さん=未来を育む職人さんです。
ここに詳しく生産風景が書いて有りますので興味のある方はクリックしてください。
※参考 ひとつぶ桃の産地を訪ねて


しかーし!!

この「ひとつぶ桃」は夏だけの限定品なんです。

食べたくても来年まで待たなければなりません(涙)

創作和菓子@築地ちとせ


秋の商品は「冷やし柿」です
西条柿を餡となし、市田柿の干し柿を刻んで混ぜ込みました。
二つの甘味、香りが餅と共に醸し出す、豊かな秋の風味をお楽しみください。

(HPより引用)

冬は「栗ぼうし」春は「春摘みいちご」
と【築地 ちとせ】の創作菓子は季節毎に変化していくようです。
今回、こちらのファンになったので大丸に行くたびに
もしくはネット販売で季節毎のお菓子を味わって行きたいと思っています。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ





ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

【2007/09/14 23:02】 URL | タイムブログランキング #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。