ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


憂デス

改めまして、あけましておめでとうございます
旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

さてさて、お正月休みを頂いていた「茨ぐる」もリスタートでございます。
新年一発目に恐縮ですが…私の手作り料理なんぞを。


久しぶりにお弁当のおかずを作るため、大量調理。
私は練り物や挽肉を使ったお料理が大好き。
なんで、作る物も自ずとひきにく?♪


買い物は主婦の味方のお店
生鮮市場 ステーションコムにて。
◆住所 茨城県水戸市河和田3891-2 50号バイパス沿
◆電話 029-254-0123
◆営業時間 10:00?22:00
◆定休日 年中無休

今回はてきとーつくね。を作ります。


つくねー。


ハウゥッ!!こ、焦げた…

材料(5?6人前?)
-つくね-
鶏ひき肉        200g
ささみ挽肉       200g
ねぎ(みじん切り)   1本分
しょうが(すり下ろし) 1かけ
しそ           10枚
片栗粉         大さじ1?2?
塩            小さじ1?
しょうゆ     テクでサーッと
こしょう     ちょっとだけガリガリ

-タレ-
しょうゆ   大さじ3
酒      大さじ3
みりん   大さじ3
お好みで砂糖


初めて見るささみの挽肉にびっくり。
その輝きたるや、肉のジュエリーボックスや?
200gオーバーのパックで200円くらい。
案外安いのでまたびっくり

作り方?
1.アルミホイルを2枚重ねにしてオーブンやトースターの大きさに切っておく。
  私は今回、魚焼グリルで2回転焼きました。
2.ねぎはみじん切り。
  鶏ひき肉・ささみ挽肉に材料全部を混ぜ、
  一口大に丸めてアルミホイルに並べる。
3.焼く。
  表面が焦げてきたらアルミホイルを被せる。
  すぐ火が通るので全部で10分くらい。
4.タレを作る。
  みりんと酒を火にかけ、沸騰させてアルコールを飛ばす。
  弱火にしてしょうゆを混ぜ、2/3くらいに煮詰める。
5.焼けたつくねをタレに投下。


こんなにテキトーなのに、生姜が利いててめっちゃウマイ
しかもささみの挽肉を使っているので、軽くて何個でもいけちゃう。
長ねぎの食感も生きてます
自分で作った料理の中で久々のヒットでした。
私は、めんどくさがりなので大きめに整形して焼いて、お弁当には2個くらい。
焼きたてならタレじゃなくて、レモンと塩で充分行けそうです。

今回は使わなかったけど、白ごまは混ぜてもまぶしても美味しいよね。
香ばしさを大事にするなら、焼く前につくねの上にパラパラっと振っても良いし。面倒なら、材料に混ぜ混ぜ。
タレの中に散らすってのもありだし、そのタレにとろみをつけてもgood
この基本の材料を知っていれば、つくねバーグ・おでん・鍋物なんかにも応用可。
レモングラスと唐辛子・パセリやパクチーを混ぜて平べったく整形して、タイ風ってものありかも
その際にはスイートチリソースのご用意を

じつは、この日ハンバーグ8人前も作ったので、本当にてきとーです(笑)
所要時間は料理に不慣れな私でどっちも1時間くらい。
ステーションコムのサービスや特典については、他の3人の方が詳しいと思うので、後日追記をお願いしておきます。みんな!よろしく

作ってみよ?と思ったら投票お願いします☆
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
