ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[フカヒレ] ブログ村キーワード

憂でし忍者

ハロウィンも終わって、あとはクリスマスまでまっしぐらですね!
私は11月3日にクリスマスケーキの予約を済ませました!
みなさんはもう予約しましたか?
何処のケーキを食べるんでしょう?


さて、先週のフカヒレ三昧・かりんちゃんの?食べ歩きの巻 その1?に引き続き今回は

?横濱中華街で食べ歩きの巻 その2?

でござるよ。にんにん

中華街07


この日は「横浜開港150周年記念事業 ワールドフェスタ・ヨコハマ2007」
山下公園で行われていたからなのか、3連休の初日だったからなのか
中華街はめちゃ混み
そんな中、私達は相変わらず客を呼ぶ客(笑)として活躍してきました。

まずは【同發】のごまだんご。
揚げたてではなかったので冷たかったけど、、、やっぱり大好き

ごまだんご@同發


いつも、父にお土産に買ってこいと言われるんですけど
コレ↑ってお土産向きじゃないよね?(笑)


言わずと知れた有名店【皇朝】の肉まん。
憂が中華街で一番好きな肉まんです

皇朝


アップでサイズが分かりにくいですが、手のひらサイズです
3つ食べて普通の肉まんの1つ分。

皇朝1


皮がモチモチしているのが特徴です
普通の肉まんは蒸しパンの様にフカフカしていますが、こちらはモッチリ。
餃子と肉まんの中間???
餡は味が濃くって大満足の1個。

中ではたくさんの人が餡の入った1つのボールを囲んで肉まんを作る姿が見えます。
それがまた、購買意欲をそそるんだよね

実はコレ、<憂の今週の一品>でも紹介したことがありますが
2年前にかりんちゃんと中華街に行ったときに発見
その頃は世間ではそんなにメジャーじゃなくて
寒い寒い雨の中店前で湯気を立てながら食べていたら
すぐ行列ができたという逸話があります(笑)
当時、めっちゃ美味しかったのでお土産に買って帰ったんですが
うちで食べたらあまり美味しく無かったっていう…
でも、この日は2年前のその時と同じ味!!(当たり前か)
中華街の中に2店舗めもオープンしていて、そちらも大繁盛でした。

興味のある方はこちらからどうぞ?↓
TV・雑誌で絶賛!世界チャンピオンお試しセット


コレはかりんちゃんが買ってくれた【菜香中華街大通り売店】のエッグタルト。
以前、こちらのお店で買った「上海蟹の小籠包」がめっちゃ美味しかったような…
と思って見ていたら

憂の誕生日プレゼントに誕生日おめでとう!先日かりんちゃんが紹介した
「ココナッツパイ」とこの「エッグタルト」をご馳走してくれました。

エッグタルト@菜香


東京駅から高速バスで帰る際に写真を撮ったので割れていました
(しかも、走行中フラッシュ無し撮影のためブレ気味…)
味は言わずもがなだと思いますが…見た目より軽く、甘さ控えめ。
憂には甘さが物足りなかったな

かりんちゃんごちそうさまでした


今回の記事の目玉眼が飛び出るはコレ↓かもしれない…。
何だと思います???

マンゴー小龍包


「汁だれやけど 注意」

そう、小龍包です(笑)
でも、ただの小籠包じゃないのは皆さんも見てお判りの通り

なんとマンゴー小籠包なんです!!

私、売っている男の店員さんに「どういうこと?」と詰め寄ってみました(笑)

マンゴー小龍包1


中はマンゴーのピュレが入っています。
なぁるほどね

つうか!ホントに熱いからッ!!

このねっとりしたピュレが口の中で張り付くんです(笑)
生地は蒸しパンタイプ。こりゃ、スイーツだな…。
肝心のマンゴー風味は…熱かったのもありあんまり感じられないかな?。
他にももう一種類有ったと思います。。。

で、皆さんにも話のネタに食べてみて欲しい!と思ったんですがお店の名前を失念…。
中華街大通りの東面で、お店前にせいろを置いているところの何処か…なんです。
あぁ、失敗。


こちらは【横浜中華街ブタまんの江戸清】の肉まん。

肉まん!


こんなホゲホゲ?な湯気を見たら食べたくなっちゃいますよね。
何処が美味しいか、より食べたいときに目の前のお店で買っちゃいます。
(皇朝は別格ですが…)

肉まん1


それが失敗だったのか…皮べちょべちょだったんです…。
がっかりを通り越してしょぼんです。

焼きまんじゅう


こちらも【横浜中華街ブタまんの江戸清】の焼き饅頭。

焼きまんじゅう1


こちらは注文してから焼いてくれます。
小ぶりの饅頭がカワイイ

焼きまんじゅう2


あれあれ?ちょっと焦げてますよ?(笑)

焼きまんじゅう3


1つは裏返すから焦げた部分は隠滅されています(笑)
表面がチョイパリッでの饅頭にごま油で風味を付けたお醤油とネギでいただきます。
特に、かりんちゃんのお気に入りでした?


食べてばかりいたら喉が渇いたので別な店でタピオカ入りジュース。
買って、石川町駅までの道すがらに飲み干すのがいつものスタイルジュースカップ

タピオカ入りジュース見本 タピオカ入りジュース現物


かりんちゃんはコーヒー。
憂はもちろんマンゴー。

どちらもココナッツベースで甘かったです
お腹いっぱいだったので…ブラックコーヒー飲めば良かったなぁ。。。


今日はお土産もあるでござるよ!にんにん。

【源豊行本店】という食材屋さんで購入したモノ。

キムチ???


中華街でキムチ…中華街でキムチ…中華街でキムチ…

さ、さっ!気を取り直して!今日のご馳走
「花生片酥」というピーナッツ板菓子。

花生片酥


こちらは「黒麻明酥」という黒ごまとピーナッツの板菓子 。

黒麻明酥


他にも「芝麻明酥」という胡麻だけの板菓子も有ります。
それぞれ、ピーナツや胡麻が水飴で固められている高カロリー菓子(笑)
初めはパリッと固いけど、口に入れると(ピーナッツや胡麻の)油分のせいかそんなに固くない。
水飴が口の中の温度により溶け出すのかな?

味わいは「スニッカーズ」に近い???
(「スニッカーズ」を食べたのは10年以上前なので忘れました)
めっちゃ甘いですが、香ばしくて私は好きです。
ベトナムにもありますよね!こういうお菓子。


で、これは【永楽製麺所】で買った、缶入りのマンゴージュースなんですが…
母が勝手に全部飲んでしまいました。

マンゴー缶ジュース


あまりにショックだったので、、、コレにて終了でござる


食べ歩き分と小翔記は1日で食べた分です。ステーキーハウス
記事にするとなかなかボリュームがありましたが
カロリーにしても2500kcalくらい有るんではないかな?
ま、たまのドカ食いですよ(苦笑)
いいじゃないですか!おのぼりさんだもん。。。
実は上りのスーパーひたちでパンを食べてるんで、摂取カロリーは上乗せされます。。。
かりんちゃん、私達ケーキなんか作ってる場合じゃないじゃない?
「つくば市制20周年記念ウォーク」でも行った方がいいんじゃない?

かりんちゃんと私のコラボ記事、お楽しみいただけましたでしょうか?
次回は<おうちで飲茶@重慶飯店>をお送りします。
もう少しお付き合いくださいm(_ _)m
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報





>Melonpanさん
コメントありがとうございます!
友部ですかhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">
こないだお好み焼き食べてきましたわhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
お店ネタもありがとうございましたm(__)m
あとでじっくり見てみようと思いますhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F9E6.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/11/11 15:08】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

初めまして。
徘徊してたら辿り着きました。

実は私、実家が友部の駅前です(;´Д`)

もう茨城より東京の生活の方が長くなってしまいましたが、昔と違って、茨城も垢抜けて?なんだか楽しそうですね。友部にフレンチがあるなんて事も知りませんでした(笑)…盆暮れしか帰省しないので、食べ歩きは無理なんですけどね。
でも、いろいろと学習出来て、為になりました。

せっかくの中華記事なので、(おせっかいかも知れませんが)店ネタ置いて行きます。
上海小吃(シャンハイ・シャオツゥ)
http://shanghai-xiaochi.com/
既にご存知でしたらいいんですが…ここも特級厨師が居るはずです。ただ、日本で育った華僑系の中華料理屋では無く、リアルな上海系なので、色々と楽しむコツや約束があります。
また、いろいろ雑誌等には紹介されてますが、場所がヤバ過ぎて、普通の人は入りずらいです(笑)
なので、もし行く場合は連絡くれるといいと思います。行って損する事は無いですから。

……僕のブログの方がヤバいかな…(;´Д`)y-~~
【2007/11/11 06:01】 URL | Melonpan #-[ 編集]

>さやさん
コメントありがとうございます!

>皇朝の肉まん!私も食べました
うんうん、美味しいですよね!
  
>食べ歩きは、やはりカロリーがはんぱないですよね。
そうですね~。
2500kcalというのも暗算なので
もしかしたらもっと食べているかも!?
そのまま節制しないでいると…
怖いですわ。。。
【2007/11/11 00:04】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

皇朝の肉まん!私も食べましたv-10
先日行った際、初めて食べたのですが、
美味しいですよねv-237
父にお土産に買って帰ったのですが、私が食べてしまいましたv-221

マンゴー小籠包v-237
とても気になりますね。
私も食べてみたい(>_<)
  
食べ歩きは、やはりカロリーがはんぱないですよね。
家に帰ってその日に食べた物を考えると、
ぞっとするほど食べてる時がありますからね(^_^;)笑

【2007/11/10 21:50】 URL | サヤ #5KU7.CpY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



グルメに関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると… クチコミコミュニケーション【2007/11/09 15:14】

| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
