ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[おやつ] ブログ村キーワード

憂デス。
世間ではが8軒も出た
ミシュランガイド東京の話題で持ちきりですが
私ももちろん予約してあります(笑)
読む前に報道などで店名を知ってしまい
これはネタバレでは?とちょっとご立腹。
それは総責任者のリュック・ナレ氏の記者会見が有ったので仕方ないことなんですけどね

さて、
本日は頂き物ですが、あまりに美味しかった秋の味覚のご紹介!

小澤栗園

◆住所 笠間市土師637
◆電話 0299-45-2505

【小澤栗園】さんは旧岩間町・現在の笠間市にあります。
岩間・友部と合併した笠間市は日本一の栗の生産地でもあるそうです

「焼きくり」
キロ単位で購入できるようです。(1キロ2500円)
HPからも買えます。

焼き栗@小澤栗園


丸々太った(?)大粒の栗
本当に大きくてびっしました。(オヤジか!)
チロルチョコ2個分くらいの体積があります。

「焼くことによって皮が程よくはじけ、皮がむきやすくなりました」
とHPに有る様に、オシリの部分が弾けて、中の黄色い実が見えています

その場で試食すればホクホクが食べられるのでしょうが
買ってきたものは冷えているので、濡れたタオルで包み電子レンジで温めます。

焼栗@小澤栗園


どうです?この黄金色美しいですよねー
木になる宝石と言えるかもしれません。

味もまさに珠玉の一品です。
栗を大きな窯(?)に入れグルグル?
じっくり焙煎されるように焼かれることで
全国に誇る“笠間の栗”本来の甘さが充分に引き出されています。

さつま芋並の甘さです。
糖度系が有れば測ってみたいほど、鬼皮の周りも栗の糖分でべとついています。

また、大きな実を均一に焼いていくことで
このようなホクホクした食感が得られるようです。

今まで私は何を食べていたんだろう…

栗の概念を打ち壊す驚愕の美味しさ


私はこの「焼きくり」にこそあげたいですね。

冷凍保存も出来るようなので、たっぷり買ってこの冬は“こたつで焼き栗”も(・∀・)イイ!!なー。

こちらの栗園では【モンブラン】も作っているようです。
大人気の為、売り切れていて買えなかったらしいです
あ?ん食べてみた?い!!cake
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ





>momokaさん
コメントありがとうございました。
お返事遅くなってごめんなさい。

栗焼酎なんてあるんですかhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">どんな味なんでしょうねhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F9FB.gif" alt="" width="12" height="12">
渋みとかあるのかな?
【2007/11/25 20:59】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

お久しぶりのカキコミです。
焼き栗、美味しそうですね~!びっ栗する美味しさだったようで…私も食べてみたくなりました(^O^*)
旧岩間町方面を通ると、栗園&焼き栗の看板が大きく出ていて、実はずっと前から気になってました(笑)
いつも見てる看板なんですよねぇ。
そう、笠間には栗焼酎もあるんですよね(^-^)

【2007/11/23 17:39】 URL | momoka #-[ 編集]

>椿さん
コメントありがとうございます!

>私もミシュランガイド、予約済です^^
やっぱり!見たいですよね!!
>掲載店に行くのは難しくとも、見るだけ見たい~という気持ちです。
そうなんですよね。
私も多分行けることは一生無いと思いますけど
知ってはいたい~っていうか。

焼き栗の件
>住所からすると「栗の家」からそう遠くない感じですか?
わからんです。
家族が買ってきてくれたんです。。。
お役に立てなくてすみません。。。

また遊びに来てくださいね~v-237

【2007/11/20 17:56】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

こんにちは。椿と申します。
私もミシュランガイド、予約済です^^掲載店に行くのは難しくとも、見るだけ見たい~という気持ちです。

焼き栗、すっごくおいしそうですね。住所からすると「栗の家」からそう遠くない感じですか?私も行ってこようっと♪芋・栗大好きなんです。

また遊びにきます!

【2007/11/20 14:02】 URL | 椿 #P.3B.EY.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。