ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


おかまちゃん。でーす
先日、日本橋三越本店にALWAYS 続・三丁目の夕日展を見に行ってきました。昭和30年代の車や電化製品、町のジオラマ、衣装が展示してあって、中高年の方々は懐かしがってみてました。もちろん!おかまちゃん。も堤 真一さんが着た衣装を穴が開くほど見つめて、妄想の中で共演してまいりましたのぉ (危ない人みたいねっ

さて、今日はお使いの道すがら見つけたものを見せちゃうわっ

豆腐工房 名水亭なか里(JA茨城ひたち)
国道349号線と国道6号線を繋ぎ、山を抜けていく道路沿いにあって。近くには日立きららの里があるので、ご存知の方も多いのではないかと思います。この場所は美味しい水が湧き出ることで話題になって、飲食店経営者の方も汲みに来るという噂ですよ。行列が出来る為に水汲み場が蛇口に変身して綺麗になって売店が出来ました。
今までずっとこの売店が気になっていたんだけど、今回初めて立ち寄ることが出来たの。おかまちゃん。が迷って購入したのがコレ
豆腐三種@名水亭

青大豆で出来たお豆腐とおから、おからコロッケ。
お豆腐のパッケージには・・・
豆腐1@名水亭 豆腐2@名水亭

お豆腐は冷奴で頂きました・・・
冷奴@名水亭

大豆の濃厚な味と甘味が舌を目覚めさせるの。コレは絶対冷奴でショクすべきね

うっすらとした緑色が綺麗なおから・・・
おから1@名水亭 洋風おから@おかまちゃん。

こちらは、おから自体の色が綺麗だったので、ベーコン、玉葱、人参、ピーマンと一緒にコンソメと牛乳で煮て、塩コショウで味付けた洋風おからにしてみたの。でも牛乳を加えたせいか色は保てなかったわ

とても大きなおからコロッケ。
コロッケ@名水亭 コロッケ2@名水亭

普通のコロッケよりヘルシーとは言え、丸ごと一個はどうなの?と考えちゃったわ 考えながら完食した訳で・・・おからのパサパサ感はなくて美味しかったわ。

こちらは大きな厚揚げ。
厚揚げ@名水亭
厚揚げはこのショクし方が一番好き
焼いてネギと七味、今の季節は柚子を絞ったポン酢で!う?ん!たまらないわ

厚揚げ@おかまちゃん。


名水亭ではおうちご飯を楽しむ食材を購入したけど、次に行ったところではその場でショクして来たわよ。さぁ?それはココでぇ?す

JA茨城みずほ水府直売所
水府看板@JA茨城みずほ

こちらに立ち寄って驚いたのはお野菜や果物が安い!毎日野菜ジュースを作って飲んでいるおかまちゃん。は、キウィフルーツが6個で150円?300円と見て、とうとう目に老化現象がと勘違いする程だったわ。スーパーで買うと5個で398円。サイズが不揃いでも魅力的なお値段。もちろん購入しましたぁ
お腹が空き始めたおかまちゃん。の目に留まったのは・・・
串整列@JA茨城みずほ

なんともお行儀よく並んでいるじゃないの。もちろん頂きましょう!
串三本@JA茨城みずほ

あつあつの串だんごとつくね
おだんごは、濃い目の柚子味噌がたっぷり。甘辛い味噌の奥から漂う柚子の香が最高ね
つくねはしっかりとした食感で食べ応えがあったわ。こちらもタレがしっかり絡めてあって美味しかった。食感からして奥久慈軍鶏かしら・・・?今度行ったら確かめてみるわっ!
それから目に留まったのがこのごまメロンパン
見た瞬間、なぜ胡麻と一緒なの?納得行かないわっと思っちゃったの。
胡麻の風味でメロンパンの美味しさがなくなって意味がないんじゃないかと。でも今はいろんなものとコラボしているメロンパンだからコレもアリかなと購入してみました。胡麻の風味がほんのりして、このコラボもアリでした
ごまメロンパン@JA茨城みずほ

ごまメロンパン2@JA茨城みずほ

お土産にしたこんにゃく。刺身こんにゃくで頂きました。
水府のこんにゃくは舌触りがよくて、火を通すと味が染みやすくて歯応えあって美味しいわよ!水府のこんにゃくは小さい頃から親しんできた味なの。でもおかまちゃん。にとっては、お婆ちゃんが作ったこんにゃくが一番ね
刺身こんにゃく@JA茨城みずほ

ここまで来たからにはともう一箇所・・・そうです竜神大吊り橋を見てきました。どうですこの景色
吊り橋@竜神大吊橋

この景色を見ながら遅い昼食でーす焼きおにぎりとけんちん蕎麦。
焼きおにぎり@竜神橋

けんちん蕎麦@竜神橋

焼きおにぎりだけのつもりが、売店のおじさんが『俺げのそばは美味いから食べてよ!』と何度も何度も言うので・・・家庭的なお味。田舎蕎麦にしては滑らかで食べやすいお蕎麦でした。でも600円は高いと思って帰って来たわ。
平日に行っても一番上の駐車場は満車で渋滞。おかまちゃん。は氷川きよしさんの唄がガンガン流れている第2駐車上に停めて、景色をみながら上がって行きました。休日に行く方は頑張って早起きしてね
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/29 18:11】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
