ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[フグ] ブログ村キーワード

暖炉

憂でし。イブはアジュールひたちなかでクリスマスディナーをいただいてきました
その模様は後日

本日のお店はずーっと行きたかった有名店
いばぐる忘年会に使わせていただきました!!

膳@五鐵


軍鶏・ふぐ・あんこう会席

五鐵 夢境庵

◆住所 水戸市南町1丁目3-27橋本ビル
◆電話 029-225-6073
◆営業時間 17:00?22:00 ラストオーダー 21:30
        11:00?14:00 ラストオーダー 14:00

コチラのお店は軍鶏鍋・ゆば・あんこうなど地のものを使ったお料理が得意なお店です。
それでも【ふぐ三昧コース】を選ばせていただいたのは
私、恥ずかしながら今までフグを食べたことが無かったからなんです。

お部屋に入ると、既にてっちりの用意がされていました。
素材を間近に見ることが出来てテンションが上がりまくる私

お野菜@五鐵


こちらがてっちり用のふぐ

ふぐ@五鐵


ぶつ切りですが、上に乗ったツバメの巣を思わせる皮。
これ、後で感想書きますがしゃぶしゃぶしていただくんですって

ビール@五鐵


さぁ、ライター一同が揃いまして、乾杯
一年間お疲れさまでした。
今回はみんな運転で飲めなかったのですが、私だけ図々しくビール

煮こごり@五鐵


前菜はレトロな器に。
何が入ってるんだろ?

煮こごり2@五鐵


うぉーい!!ふぐの煮こごりですよ
もしやこれは私の大好物のコラーゲンさんではございませんか???
しかし、冷蔵庫で冷やし固めてあったらしく
ぶるんぶるんしていてスプーンですくうことが出来ません(笑)
でも、腹ぺこりんの私達は意地でも食べてやるッ!とスプーンを入れ込みます。
ゆずで風味づけられたふぐの皮。
ものすごい出汁が出ていて、ビールが進みます

てっさ@五鐵


てっちりを煮ながらいただくのはてっさ。
コレよコレ!リアルに見たの初めてだからさ、嬉しくて嬉しくて。

てっさ2@五鐵


薬味は紅葉おろしとあさつき。
ポン酢でいただくとふぐ自体の味はあまりしないような。
ただ、細切りのものは皮の部分なのかしら?
コリコリした歯触りがたまりません。

てっちり@五鐵


ささ、いよいよてっちりが煮上がりましたよ

てっちり2@五鐵


身は白身のお魚より柔らかいですね。
私が大ファンになったのは煮上がる直前にしゃぶしゃぶした皮。
ぶるんぶるんしているんですが、口に運ぶとほわっと溶けていきます。
コチラもポン酢でいただいたので、お味は淡泊としか言えないかな。

私だけいただいたひれ酒。

ひれ酒@五鐵


酒ッって(笑)

ひれ酒2@五鐵


ふたを開けるとお燗したお酒にヒレが入っていました。
香ばしく焼かれたヒレからぷーんとお魚の匂いが。
生臭いというわけではないですが、コレは好き嫌いが有るでしょうね。
いただいてみると、お酒の甘さの中にふぐの旨味が広がって美味しい!
実は私、呑んでみるまで美味しいのかどうかわからないよね…と疑念を抱いていたんです。
しかし、そんな疑いは一気に払拭。
あてとお酒を一度にいただいているようで、何とも効率の良い1杯。
これはぁ…危険です(笑)
ぐびぐび呑んじゃいます

唐揚げが運ばれてきました。
コレは他の2人のメンバーから美味しいと聞かされていたので期待しておりました!

からあげ@五鐵


なるほど、淡泊なふぐにちょうど良い塩加減の衣が相まって
抹茶塩を付けなくても十分なおいしさ。
ちょっとレモンを搾って、ぺろりです。

てっちりの後のお楽しみはなんといっても雑炊ですよね!

雑炊@五鐵


これを食べるためにみんながんばって、てっちりをたいらげるんだ(笑)と誰かが言ったくらい。
日本が誇る至宝のゴハンだと思います。
旨味+コラーゲンのイイトコ取り
これは欲張って食べちゃいました。

デザート@五鐵


〆は抹茶アイス。
鍋でちょっと汗をかいた身体に心地よい冷たさ。

初めてふぐを食べられた嬉しさで舞い上がっておりましたが
私は<ふぐ>そのものよりもひれ酒や雑炊といった
そのお出汁でいただく1品の方が美味しく感じられました。
また淡泊なせいか、このコースだけでは足りない大食いな私。
この上の7,000コースはふぐ刺増量、ふぐのにぎり寿司がつきます。
そちらにしても良かったかも知れません。

ともあれ、コチラのお店はふぐもリーズナブルにいただけますし
有名な奥久慈軍鶏やあんこうの他、サムゲタン、湯葉懐石、常陸牛と
茨城を食べ尽くせるお店です。
私は幼い頃のトラウマで食べられませんが(笑)
コラーゲンたっぷりのすっぽん鍋もありますよ?。

また、この季節お鍋の材料のテイクアウトも出来ます。
年末年始のホームパーティーに便利ですよね

今度は軍鶏鍋か軍鶏サムゲタンをいただきたいな?と夢見て
いばぐる忘年会の夜は更けていくのでした?

ドナルド・ツリー

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ: - ジャンル:グルメ




| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。