ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


憂デス。改めましてあけおめです。カウントダウンパーティー
今年もどうぞよろしくおねがいします。

先日、笠間の美味しい【焼き栗】をご紹介しましたが
今度は売切れご免!のモンブランを弟夫婦がまた買ってきてくれました!

栗の家


栗の家

◆住所 笠間市土師1285
◆電話 0299-45-5124
◆定休日 平日定休(土・日・祝日のみ営業)
◆営業時間 土日祝 10:00?17:00

栗の家2


11月の終わり頃、「先週売れきれだった…」と言っていたモンブラン。
予約してまで買いに行ったらしいです(笑)根性ありますなぁ

栗の家10


こちらが“なかなか買えない”モンブランです

つうか、何コレ?

あっ、すみません。取り乱してしまいました。。。
だって、モンブランなのにクリームもスポンジも入っていないんですよ!!

超贅沢な栗のペースト&甘露煮。

ど、ど、どういうこと
あまりに贅沢なのでゆっくりゆっくり味わって頂きました。

マロンペーストは栗を渋皮から引いているんでしょうね。
ものすごい栗の風味です
ここまで栗を濃厚に味わえる一品って他に無いのでは?
甘露煮の栗も大きめでしっかりした歯ごたえで、おいしー
是非みなさんにも味わって頂きたいです。

栗の家の茶房はレトロな喫茶室。
ここからの写真は義妹の取材によるものです。
良くやったぞシスターよ

こちらでお菓子をいただくことも出来ますが

栗の家3


モンブランの他にシフォンケーキやマロンケーキ・栗むし羊かんなど
持ち帰り商品も販売しているようです。

お菓子も美味しかったけれど、お屋敷にも注目

栗の家9


栗の家は豪農屋敷を移築した建物なんだそう。
その歴史はナント築100年以上
1世紀ですよ?1世紀。

栗の家8


その中にはこんなきらびやかな展示物が有ったかと思うと

栗の家7


ひなびた日本の原風景を思わせる情緒溢れる景色も。

栗の家4


そしてお屋敷の障子紙や襖などにも“栗”が配されていて可愛い

また栗の家では毎月第3日曜日に骨董市を開催。
なんと、70店鋪もの古物商集まるんですって!!
こりゃ、掘り出し物があるかもね

HPからは骨董市の様子やアクセス方法なども書いてあるのでよくご覧になってくださいね。
お出かけになる際は、お菓子類が買えるかどうか電話で確認を!
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ





>若ころ颯ころさん
明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます!
今年もよろしくお願いします。

>栗の家なかなか雰囲気がよいですよね~。
足を運んでいない横着ブログなのですが
もらった写真を見る限り、よさげですよね!

モンブランの件ですが、そうなんです!
何も入っていないんですよ!
ぐるぐるのみですよ!

>「口の中の水分奪われる~!!」
(笑)
そこまでではないですが、スポンジも生クリームもないので
びっくりしました。
とっても贅沢な栗のペーストのみです。
これを“モンブラン”と呼んでよいのかわかりませんが(笑)

私は生クリームが苦手なんですが
それでも生クリームが多少有ったほうが栗の風味がより生きるかも?とも思いますね。
【2008/01/07 23:47】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

明けましておめでとうございます。
今年もかげながら茨城グルメブログファンとして応援してます。
栗の家なかなか雰囲気がよいですよね~。
モンブランでとっても気になっていることがあるのですが、真ん中に何も入っていないですか?
栗ペーストのみのぐるぐる(?)ですか?
最初に行ったころは7年位前だと思うのですが、真ん中にクリームが入っていたような気がしたのです。
それが絶妙で美味しかったのですが、それから2年後くらいに食べたらクリームなしで、お茶なしでは「口の中の水分奪われる~!!」と感じて、その後食べてません。
すみません、ちょっと確認したくて。。。
【2008/01/07 17:23】 URL | 若ころ颯ころ #LkZag.iM[ 編集]

>たかさん
コメントありがとうございます!

残念です!
ぜひ食べてみていただきたいですね。
このモンブランは甘さ控えめで
栗の味が満載ですから、本当に甘いものが苦手でなければイケルと思うんですが。。。
あっ!でも、無理強いはよくないですね(笑)
【2008/01/05 23:46】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

こんばんは、
私も栗の収穫時期に1度だけ訪れたことがあります。
しかし、甘い物が苦手なので、見物だけして帰りましたけどね。(笑)
【2008/01/05 19:00】 URL | たかさん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
