ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


憂でし。
バレンタインデイも終わり、ほっと一息?
かりんちゃんのロールケーキも美味しそうでしたね
それにしても、ガナッシュは何処へ行ったんだ?ホントに

甘い甘い【実食☆バレンタイン特集】からガラッと変わり
本日は「麺工房 たつ蔵」の姉妹店のご紹介です。

麺工房たつ蔵 一ノ蔵

◆住所 水戸市鯉渕町1705-44
◆電話 029-259-6040

「たつ蔵」のラーメンが大好き私は一度こちらも食べてみたかったんですよ
かりんちゃんを誘って行って参りました。

一の蔵


しょうゆラーメン<こってり?だっけ>です。
本家はとんこつですが、こちらはなにやら様子が違います。
運ばれてきた時から、魚系の出汁の良い香りが漂います。

一の蔵2


麺は中太の縮れ麺。
私の好きなジャンルですな

一口食べて

あぁ、うまい。

甘さよりもしょっぱい系のラーメンです
いかにも茨城県民が大好きそうな濃いめの味付け。

日本人で良かったと思えるお出汁の味。

煮タマゴもイイ感じのトロトロさこれは本家と同じだね。
チャーシューは柔らかいだけじゃなく、肉感があることが大事な私。
こちらのチャーシュー、かなり上位にランクしますぞ
ちょっと体調悪かったんですが、美味しくてぺろっと食べちゃいました。

こちらはかりん嬢が食べたつけめん。

つけめん@一の蔵


私も食べさせてもらいました。
私、あんまりつけ麺って食べないんですが、感動したのはこの付け汁。

つけ汁@一の蔵


ラーメンと出汁は一緒だと思うんですが、酸っぱいんです!!!
これが、のどごしの良い麺に絡んで、食が進みます。
酸っぱいもの大好きな私にはたまりませんな
でもさ、やっぱり、つけ麺て、温い
お汁も麺もアツアツで出してくれてるんだけど
冬の気温には耐えられず、どんどん温くなって行く…

と思ったら、食べ終わる頃に持ってきてくれたのはアツアツのそば湯

そばゆ???@一の蔵


興味津々な私は、もちろんこのまま飲んでみました
麺のゆで汁を出汁で割ってあるようです。
このままでは美味しくありません。(当たり前です

付け汁に投入して飲むと、再度ネギの香りが復活してちょうど良いスープに。
酸味がまたいいんだよね?

おまけの餃子。

餃子@一の蔵


軽い餃子です。
やっぱりラーメン食べたら、餃子は1,2個つまみたい

魚介も家系とんこつも昔ながらも大好きな私。
こちらのお店はきっとまたリピするでしょう。
お座敷も有るので、お子様連れでも
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ





>piさん
コメントありがとうございます!

ちゃーはんも旨いんだ?
初めて聞きましたv-21
今度はぜひトライしてみよーと思います。
【2008/06/17 10:52】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

私もたつぞうのらーめん大好きです。たまにたべたくなります。ちゃーはんもぎょうざも旨い。卵もうまい。
【2008/06/16 20:51】 URL | pi #-[ 編集]

>lemondeさん
コメントありがとうございます!

今度、一緒に行きましょう。
lemondeさんのオススメも教えてねv-22
【2008/02/17 21:57】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

>たかさん
コメントありがとうございます!

毎日!本当にありがとうございます。
私たちのモチベーションも上がりますi-184

そうですね、本店よりは脂おさえめかも。
是非、行ってみてくださいね。
で、感想聞かせてくださいね。
【2008/02/17 21:48】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

すっごく美味しそうな記事です☆ラーメン食べたい!!

ずっと食べてないかも
【2008/02/17 21:40】 URL | lemonde #-[ 編集]

こんばんは、コメントは久ぶりですが、毎日閲覧していますよ!
たつ蔵ラーメンは、ちょっと脂ぽくて苦手ですが、姉妹店の一ノ蔵は、脂おさえめとのことで、一度食してみたいお店です。
写真からも美味しさが伝わってきますね。
機会があれば寄ってみます。
【2008/02/17 18:57】 URL | たかさん #-[ 編集]

>パンきちさん
コメントありがとうございます!

やっぱ、粉もの好きは端から端まで粉もん好きですよねe-266

>太麺が苦手な私。
最近、、、ってことは以前は大丈夫だったのですかね?
大勝軒食べたことはないですが…
美味しいですよ。
つけ麺はやっぱ夏場がおすすめですが
このお店一度試してみてください。
魚介系の出汁はかなり好き嫌いがあると思いますので。
【2008/02/16 23:37】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

こんばんは♪パンきちです。

実はラーメン大好きな私!

またまた実は・・・最近、太麺が苦手な私。
でも、それでも「美味しい」と思えるラーメンを探しています。チャーシューに「肉感がある」というのがいいですね。とろとろだけじゃ、物足りないです。

つけ汁が酸っぱいのなら食もすすみそう。池袋の大勝軒みたいな感じかしら(食べたことないんですが)。

一度・・・試してみます。

【2008/02/16 19:09】 URL | パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
