ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[偕楽園] ブログ村キーワード

憂デス。

梅昆布茶@なわのれん


明利酒類の蔵開きの前に、おかまちゃん。とランチに行ってきました
以前から「うし?! うし?!と騒いでいたのですが、やっとありつくことができましたよ

元祖牛鍋 常陸なわのれん

◆住所 水戸市白梅1-8-2
◆電話 029-226-7880
◆定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
◆営業時間  11:30?14:00(ラストオーダー) 17:00?22:00(ラストオーダー)

こちらのお店は「牛なべ」が有名なお店ですよね。
私は「牛なべ」初体験です

今の季節限定であろうと思われる「観梅御膳」をいただきました?!

しのび梅前菜五品盛合せ
前菜@なわのれん

前菜の盛り合わせからキレイで、また昼間から<これをツマミに日本酒飲みたい…>と

感動したのは「独活の梅酢和え」(?だったような)です。

前菜2@なわのれん

このキラキラしているのは梅ゼリーです。
特に調味してあるわけでもないんですが、独活独特の風味と相性が良いです。

蓮根の海老射込みと山菜の天麩羅
天麩羅@なわのれん

「観梅御膳」には天麩羅も付いてきます。
この日は蓮根に海老のすり身を詰めたものとアスパラでした(アスパラ大好き
ものすごくカリッと揚がっていますフリッターのような衣が美味しい!

梅塩@なわのれん

梅塩でいただきました。

お次はざる梅蕎麦
ちょっとずつですけど、私ランチでこんなに食べていいんでしょうか?(笑)

蕎麦@なわのれん

つゆはうすーい琥珀色で、ちょっとここら辺では見掛けない色ですよね?
お出汁と塩の味つけだけかな?そこに梅肉を入れていただきます。

さぁ、やってきましたよ。われらが牛鍋!!

牛なべ@なわのれん


常陸なわのれん元祖牛鍋にごはん、お吸い物、香の物が付いてきます。

牛なべ2@なわのれん


グツグツ言ってます

ので、今回は初動画



なんだか音声が入っていますが、気にしないでください(笑)

もう、我慢できませ?ん!食べます。うん。
肉厚でもホロホロっと溶けるうしさん。
味噌だれはコクと甘さがありながら、しつこくないので箸が止まりません
決して塩辛い味付けではないので、お豆腐なんかは塩っ気が物足りなく感じますが
それ以外は「全部食べて丁度良い塩加減」でした。

薬味も付いてくるので〆はおかわりしたご飯に味噌だれをかけていただきます。

牛鍋御膳2@なわのれん


針生姜の香りやしば漬けの塩加減と酸味で、一気に流し込みたくなる美味しさです。
私は牛鍋そのものよりも、この味噌かけご飯がお気に入り
ちょっと味は薄まりますが、先ほど牛鍋に使っていた生卵をプラスしてもいいかも?

デザートは「白餡の大葉包み炙り」か「季節のシャーベット」から選ぶことができます。

甘味@なわのれん

「白餡の大葉包み炙り」に興味津々だったのでそちらをチョイス
これまた梅塩がついてきて、そちらをちょっと付けて頂きます。

甘味2@なわのれん

白餡に梅を練り込んであります。綺麗な和菓子ですよね
見た目は「水戸の梅」に近いですが、、、う?ん、大人な味です
甘さ、塩気、酸味が同じくらいの割合で主張しあっています。
(梅塩を付けなくてもしょっぱいのです)
しその香りも炙ったことで、無くなってしまっています。
もちろん創意工夫は感じられますが、万人受けする甘味では無さそうです。

ここまで「梅」づくしの観梅御膳
地元の美味しいモノに魅せられた食事でした。
「観梅」御膳なので梅まつり中の3/31までなのかな??
そこら辺は未確認です。ごめんなさい
でも、きっとまた季節の美味しい御膳があると思います。

おかまちゃん。が食べた「元祖牛鍋御膳」の前菜盛合せはこちら

牛鍋御膳@なわのれん


牛鍋自体は観梅御膳と同じです。
このほか、ご飯、お味噌汁、香の物、コーヒーが付いてきます。

「常陸牛 牛めし膳」
「牛めし御膳」にも「牛鍋御膳」と同じ前菜とコーヒーが付きます。

常陸牛 牛めし膳@なわのれん


薄切りにされた牛ちゃん。ちょっと食べさせてもらいました
甘辛く煮てあって、けっこうなつゆだく状態。
お行儀悪いけどスプーンで流し込みたいくらいの美味しさです。
ちょうど良いご飯の量におかまちゃん。のダーリンは即完食してました

コーヒー@なわのれん



 〆のコーヒーでほっこり。
(観梅御膳には付きません)

卒業・入学のお祝いにおじいちゃん、おばぁちゃんからランチに誘ったら
お孫さん達に喜ばれそうなお店です?

hana@なわのれん

牛が苦手な方には「本格ずわい蟹の雑炊御膳」と胃に優しそうなメニューもあるので
是非ご家族みなさんでお出かけになっていただきたいお店です。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ





>椿さん
コメントありがとうございます!

本当に美味しいんですよね。
明日までの情報で申し訳ありません(笑)
未確認ですが…。
本文にも書きましたが、何か季節の御膳か
花かご御膳があると思いますので
是非足を運んで欲しいお店です~☆
【2008/03/30 22:39】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

うわ~!どの画像見てもおいしそう!!
お肉はもちろん、牛鍋についてきたお吸い物がミニホタテってのにもそそられます。
味噌ダレご飯もいいな~、あ、でも天ぷらもおいしそう・・・
梅ずくしがあるうちに・・・あ、明日まで??
【2008/03/30 10:27】 URL | 椿 #P.3B.EY.[ 編集]

>momokaさん
コメントありがとうございます!

おひさしぶりですねぇ。
いつも見てくださってるとのこと、うれしく思いました!

私も「花かご御膳」と迷ったんですよね。
でも、季節柄こちらにしてみました。
今度は花かご御膳をいただいてみようかな。


>おかまちゃん。
こちらこそ、お付き合いくださりありがとうございました。
また、おかまちゃん。撮影の写真も提供してもらって
感謝!です。
リピするって?
私もご一緒したいので、呼んでください!
【2008/03/30 00:44】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

こんにちは。
いつも拝見しておりますが、なかなかコメント書けなくて…(^-^;)
このお店は、昨年行ってきました。
お店の暖簾が縄で出来てるんですよね!(^O^*)
ちょっと分かりづらい場所にあったけど、そこがまた落ち着いた雰囲気で良かったです♪
私が食べたのは花かご御膳?とかいう名前でした。美味しかったです~♪
色々な珍しいサイダーもあるんですよね(^-^*)

これからも『いばグル』楽しみにしています♪

【2008/03/29 16:16】 URL | momoka #-[ 編集]

先日はダーリンまでお邪魔しまして失礼致しました。
ん~牛鍋おいしかったね!味噌だれのご飯、また食べたいわっ!
ダーリンも気に入ったようで、リピしたいと言ってました。
【2008/03/29 10:59】 URL | おかまちゃん。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。