ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[いかなご] ブログ村キーワード

おかまちゃん。で?す。雨の日(マリー)
春だというのに憂鬱なお天気が続くわね?雨も大切だと思うけど、たまらないわぁ。

さて今日は、毎年京都の親戚からいただく、いかなごのくぎ煮をご紹介します。
神戸出身の伯母からくぎ煮について聞いたところ、2月下旬から3月にかけていかなご漁が最盛期を迎えて、明石海峡は漁の舟でごった返す?らしいです。新鮮ないかなごの稚魚を佃煮にしたものがくぎ煮で、煮上がった状態が釘ににていることからこの名前が付けられたとも言われているらしいわ。
昔はこの時期になると各家庭でいかなごを煮るもんだから、その界隈にはくぎ煮の匂いが漂っていたらしいわ。(春がくるよってお知らせの香りとか・・・)
伯母も昔を作っていたけど、年齢を重ねるとともに大仕事となってしまったので、今は買って味わっているのとのこと。

明石魚海道 八喜圀

住所◆兵庫県神戸市西区玉津町吉田484?3
電話◆0120?84?1515
FAX◆078?920?0770
HP◆http://www.yagikuni.co.jp (現在一部工事中のようですが・・・)
くぎ煮パック@八喜圀


くぎ煮蓋@八喜圀


たくさんのお店の中から出来具合が良いと昨年からこちらのくぎ煮をいただいてます。
大きいタッパーの中に袋詰されたくぎ煮が入ってます。

いかなごくぎ煮@八喜圀


見てください!このキラキラ輝く茶褐色のいかなごを!ちょうどよい甘辛い味の中にふわぁ?っといかなごの香りが漂ってくるのよ。生姜もナイスッなタイミングで入っているよっとそっと教えてくれて、ご飯が進んじゃいます。ダーリン曰く、味付けはもちろん、いかなごの大きさがちょうどいいんだよ!これより大きくても小さくても美味しくないんだよね?ということです。
確かに昨年はちょっと大きめのものも頂いて食べ比べたけど、やはり小さいほうがごろごろしなくて口当たりもよいので、このサイズがお好みです!
茨城では霞ヶ浦名産の佃煮がお馴染みでよね。西と東の佃煮を食べ比べてはいかがかな?

商品にはいつも明石海峡のきれいな景色の写真が入ってますので、どうぞご覧ください!
明石海峡@八喜圀
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報




| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。