ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[酒盗] ブログ村キーワード

憂でし。

夏だ!ビールだ!つうわけで(冬でも関係ないですけど。)

beer@seek

いばぐる暑気払いやってきました

外観@seek

和酒房 seek

◆住所 水戸市泉町2-1-45 ロックアップビルB1F
◆電話 029-226-5730
◆営業時間 平日 17:00?2:00(LO1:30) 日祭 17:00?24:00
◆定休日 不定休

こちらのお店は1年、いや2年ぶり?
かりんちゃんに紹介されて来たのが最初でした

泉町2丁目のHPによると…

○焼酎40種類以上
○他カクテルやビール
○馬刺し・燻製・豆乳ちゃんこなど「珍しいもの」を提供


この、「珍しいもの」に惹かれてしまういばぐる3人娘kao01kao01kao01
今回もたくさん食べて参りました?

お仕事で遅れ気味のかりんさんを待てなくて、おかまちゃん。とグァバジュースで乾杯

グァバ@seek

お通しは無い良心的なお店?

まずは「店主のきまぐれ酒肴3種盛り」

気まぐれ酒肴@seek

これは以前来たときに、この“きまぐれ”の中に「フグの卵巣の粕漬け」が有って
初めて食べさせていただいて感動したので真っ先にオーダー。
フグの卵巣はフグの中でも猛毒でまずは1年くらい塩漬け、その後2年くらい粕漬けにすると
毒が抜けて食べられるようになるんだそう。
なんて言ってますけど、今回は無かったらしい。。。超ザンネン

その代わり、また面白いもの出してくれましたよ!

「ウニくらげ」

ウニクラゲ@seek

瓶詰めになっているウニペーストの味がします。
あれってどうやって食べたらいいか迷うんだよね?
お酒っぽい匂いも凄くするし
いつもは味付け海苔と一緒に白いご飯のおかずにしちゃいますが
クラゲと和えるとこんなに美味しいおつまみになるんだね?

「しらすの塩辛」

シラス@seek

しらすの甘みと塩辛にされても残るプリプリ感。
憂以外のふたりは「躍り食いしたい!」ほど
でっかいしらすが大好きなので(そしたらもう鰯でいくね?)
うれしそーに食べてました。
憂はちびっちゃい“釜揚げしらす”が好き。

「たこの卵巣の酒盗」

タコの卵巣@seek

半透明な上、お皿も白くて、何を撮ってるんだかわかんないっていう(笑)
おかまちゃん。がサポートしてくれました↓

タコの卵巣2@seek


うきゃー!!!きゃきゃきゃ!虫みたい!!きもーい!!!


と言いながら、食べる私達(笑)

食感はゆるーいイクラかな。
噛むと中からとろっと液体が出てくるんだけど、それが甘みが有って
さらに粘度があるので、想像では虫を食べているような。
でも旨味が強くて、めっさ美味しい
日本酒↓頼むまでとっておいて食べました

「自家製スモークカマンベール」

スモークチーズ@seek

スモーク大好きで自宅でもスモークしているおかまちゃん。のリクエストで、スモークチーズを
かなり燻してあって、いぶりがっこの煙たさです(笑)
これがたまらないらしく、おかまちゃん。テンションあーっぷアップ
あの人、そのうち旦那まで燻してしまうんじゃないだろうか?

奥の黒いのは枝付き干しぶどう。こうすれば見えるかな?

干しぶどう@seek

そう、デパ地下とかで売っているアレです。贅沢だね?

ビールの次は梅酒→ワイン→日本酒→ビールまたはカルアミルク。最近このパターン。

百年梅酒@seek

今日は地産地消日本一の「百年梅酒」です。
んー、まろやかで、んまーい
ロックで、と言ったのにこの量は???と思って呑んだら、ホントにロック!!
サービスいいねぇ。嬉しいよ

「本日のなめろう」

なめろう@seek

みんな大好きなめろうさん。
コチラのは薬味とのバランスが良く、お魚臭さがほどよく消されています
これ、全部消されてしまうと、それはそれで美味しくないからね。

普通はこの辺でサラダとか、女の子らしいものを食べたりするんですが
今日は気心の知れた3人なのでメニュー構成とか考えず(笑)
それぞれが好きなものをどんどんオーダーしていきます。

「カレー風味手羽先焼」

手羽@seek

やっと、温かいもの
スパイシーだけど辛くない手羽ちゃん。
3人とも鶏大好きーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート骨までしゃぶってました。

そろそろ赤ワイン。

赤ワイン@seek

グラスワインを2杯いただきました。スペインのものだそうです。
こちらもボトルを席まで持ってきて、たっぷり注いでくれました

「フライドさつまポテト」

さつまポテト@seek

た、大量?bikkuri01
これは嬉しい誤算うふ
大皿に子供用の箸くらいは軽く有るであろうフライドさつまがたぁっぷりキラキラ
そのまま食べると“フレッシュ芋けんぴ”な感じ。
女の子が好きそうなメニューです♪

さつまポテト2@seek

ソースは<ハチミツソース>と<マヨネーズソース>の2種類。
マヨネーズにはチリソースが垂らしてありました。

さつまポテト3@seek

どちらで食べても美味しい。ミツバチ
しかもハチミツだと案外赤ワインにも合うぅーーーんですよね。
もちろんマヨならビールにも合うだろうし、焼酎にも

でも量が多いから飽きるかナー?と思ったら、あっという間に食べ終わってました
ビックリしました。

「まぐろの竜田揚げ」

たつた@seek

もー、酔っぱらって、写真もブレブレですわこの日は100枚近く撮りました

たつた揚げはしょっぱい衣がサクサク
なのでビールを↓

beer2@seek

これがねーチョイスミス
青リンゴの香りのビールかと思ったら、青リンゴのビール(笑)
たつた揚げに甘いビール…アホだわ、ワタシ。

「ローズポークの豚トロあぶり」

豚トロ@seek

!塩でね!といわんばかりに、素材の味を生かした塩だれ。
いっぱいの白髪ネギといただきましょう
もうね、噛んでいるそばから、もう一枚キープしときたい旨さ。

「チャンジャ奴」

チャンジャ奴@seek

もうね、どこまでも続く“タンパク質祭り”
♪とどまることをしらな?い 時の中で? いっくっつもの 
植物性から動物性まで、タンパク質づくしですよ!
止める人もいなければ、まとめる人もいないこの会…

も、日本酒のんじゃお。

日本酒@seek

空っぽに見えるね(笑)
なみなみ。表面張力なうえに、受け皿にもこぼれていますよんニコニコ。 横向き
名前なんだっけ?
2個くらい銘柄があって、辛口の方を頼んだら「●●の超辛です」って持ってきてくれたけど
憂には上等すぎて、まだ甘い。
辛口だからって甘さがないってワケではないと最近気付いたけど
もっともっとお米の味がしない日本酒が好き。

「トマトと豚のいためそうめん」

いためそうめん@seek

憂が日本酒を頼んだので、2人は帰れるとばかりに〆に入りました(笑)
しっかりめんつゆの味がします。
炒めてあるからか、九州の豚骨ラーメンの麺にも似た表面がちょいザラな食感。
けっこうたっぷりあったので、女性3人ならお腹いっぱいに

でもね、そうはいかないの!まだ呑むし。

「自家製スモーク明太子」

スモーク明太子@seek

ワタシもスモーク経験者なので、なんでもスモークできるということはわかるんですが
この明太子はほんのちょっとだけスモークしてあります。
ほとんど普通の明太子と変わりないくらい。
もうちょっと、スモークした方が好きかも

「自家製生チョコとバニラアイス」バニラアイス抜き

生チョコ@seek

暴挙に挑戦したのはかりんさん。
憂も1カケもらいましたが、滑らかな生チョコで美味しかったです

以上、6時間、ごちそうさまでした(笑)

こちらは私達はいただかなかったけど
オリジナルフルーツ焼酎や熊本産の馬刺しやモツなどがイチオシみたい。
というかね、メニューを見るたびに、みんなすっごく迷って、本当にアレもコレも食べたいお店でした。
この夏の間にもう一度くらいは行きたいです。海水浴

そして、その暁には豆乳ちゃんこを食べるんだ!!!(夏の誓い)

seek [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ


スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ





>燻製道士さん
コメントありがとうございます!

はじめまして☆
訪問ありがとうございます。

>カマンベールチーズの燻製
乾き具合と中のとろっと加減が絶妙で美味しかったですよ~。

>たこの卵巣の酒盗
ワタシはテレビかなんかで見たことはあったのですが
食べたのは初めてでした。
このお皿は“気まぐれ”で、出てくるまで何が乗っているかわからないのも楽しいところデスv-238

そちらにも伺いますね~☆
それにしても、スゴイHN(笑)
燻製への愛を感じますね。
うちのおかまちゃん。が喰いつきそうv-17
【2008/07/23 09:36】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

はじめまして。
ブログ村のトラックバックからきました。

カマンベールチーズの燻製、おいしそうですね。
シメ(?)の「トマトと豚のいためそうめん」も魅力的です。

たこの卵巣の酒盗って初めて拝見しました。
いろんな珍味のあるお店ですね。

【2008/07/23 07:46】 URL | 燻製道士 #klq26XPE[ 編集]

>たかさん
コメントありがとうございます!

珍味や燻製など美味しいものがお酒に合わせて出てくるので
是非是非行ってみてほしいお店です。
和食好きならなおさら☆
レポ、楽しみにしていますね!
【2008/07/20 14:31】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

こんばんは、
和酒房seekはいいですね。
珍味がたくさんあるようで、たこの卵巣の酒盗など食べたことがありません。
以前に他県ですが、たこの白子を食したことがあり、ふぐの白子同様、濃厚で珍味でしたね。
機会があれば、行ってみたいですね。
【2008/07/19 19:14】 URL | たかさん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
