ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[飲茶] ブログ村キーワード

憂デス。

今日の新聞に【ドン・キホーテ水戸河和田店】の記事が載っていました。
ステーションコム水戸河和田店」敷地内に8/12 AM10:00 オープンだそうです。

ドンキオープン!

作っているのか壊しているのか、定かでない状態で今か今かと待っていましたが
やっと!水戸にもオープンするんですね?




いつも旅行に行くと、旅先グルメに魅了されて帰って参ります。
香港に行ってから、当然のごとく飲茶にハマりまして…。
うちの“小籠包博士”が探してくれたお店に、美味しい○○を求めて行って参りました

霞月楼 チャイナムーン

◆住所 東京都新宿区新宿3ー28ー7 キーストン3F
          新宿駅東口徒歩5分
◆電話 03-3226-8957
◆営業時間 月?金 17:00?23:30(L.O.22:30) (ドリンクL.O.23:00)
          日・祝 11:30?22:00(L.O.21:00) (ドリンクL.O.21:30)
          土   11:30?23:30(L.O.22:30) (ドリンクL.O.23:00)
◆定休日 年中無休 

ここでお知らせ!
9月4日(木)フジテレビのグルメバラエティー番組にて、当店が紹介されます!!

と、ぐるなびに書かれていました。
なんの番組かは定かではございませんが、おそらくVVV6の小籠包対決ではないかと。
みなさん、お時間が有りましたら見てみてくださいね!

さぁ、まずは青島ビールで乾杯

青島ビール@霞月楼

やっぱ日本で飲むと薄く感じます。でも、雰囲気雰囲気

中華って量が多すぎて、女2人だとあんまり種類が食べられないんですよね
しかしぃ→このお店は630円という小皿料理が充実。

海老マヨ@霞月楼

芝海老のレモンマヨソース
定番中の定番海老フリッターにレモン風味のマヨネーズソースが絡んでます。
大きめのプリプリ海老が4つ。
ちょっと少ない?割高感もある?
始めはそう思うけど、この少ない量でたくさんの種類を味わいたい人にはオススメ☆

海老チリ@霞月楼

海老のチリソース炒め
何週間も前から食べたくて仕方なかった海老チリ。
こちらもプリプリの食感がウレシイ一品。
海老の衣が厚かったのと、ソースが甘すきたのが残念でした。

小籠包@霞月楼

博士の大好きな小籠包うふ
博士が言うにはタレのいらない小籠包が美味しいそうで。
ちょっと針生姜を乗せて食べられるくらいの味付けがベストなんだって
確かに旨味たっぷりで塩気も丁度良いと美味しいなーと思いますもんね。
コチラのは私にはちょっと塩気が足りないような気もしましたが、それは私が濃い味が大好きだから。
スープは香港で食べたものよりは少なめ。
ま、香港と比べちゃダメなんだけど

ここまでが小皿料理でした。

海老腸粉@霞月楼

芝海老のクレープ包み(鮮蝦腸粉) 600円
冒頭で申しあげた美味しい○○とはコレのことです
東京でも出す店がなかなか見つからなくて…
今のところ分かっているお店だけでも十指におさまってしまいます。

腸粉とはあまり日本では馴染みのない点心ですが
香港では飲茶を出来るところなら大抵食べられるようです。
お粥やさんにも有る場合があります。

米粉を蒸籠にうすく流して蒸し、具を巻き込んだお料理です。
材料全部がそうだとは言いませんが、主な材料だけ考えた場合
乾かすとライスペーパー、蒸すと腸粉という具合。

テロテロとした舌触り
モチモチした噛みごたえ
ちゅるんちゅるんとした喉越し
嫌いなはずの甘辛?いタレとの抜群に相性が良い
エビのプリプリ感も点心の中で一番良く感じられます

ただ香港で食べたのが基準になってしまっているため、タレがなにやら物足りないような。。。
多分“コク”だと思うんですけどね。
仕方ないのでテーブルにあった香酢をかけて食べました。
それはそれでアリ!なお味

帆立腸粉@霞月楼

ホタテ貝柱のクレープ包み(帯子腸粉) 600円
調子に乗ってもう一皿いただきました
(茨城じゃ食べられないからね?。老板娘に違う名前であるって話だけど、まだ試してません)
やっぱ海老だな。うん、海老だ。チャーシューでも良かったかな?
香港ではアワビ入りを食べたのですが、ココには有りませんでした泣き顔

ピータン粥@霞月楼

ピータン粥 900円
香港行って以来、博士が取り憑かれたのはお粥。
ハッ ショウロンポウ博士からおかゆ博士に乗り換えようとしているの???
ピータンは憂のリクエスト
こちらのお粥、美味しかったんですが…レタスが…おちこみ
なんでレタス乗せるんでしょう?まったく意味が分かりません。

ピータン粥薬味@霞月楼

ネギとザーサイの薬味はウレシイですね?
こちらのザーサイ、お店仕込みだそうですよ。
今回は小丼に取り分けてから、お上品にそれぞれ乗せたけど
丼に入れて混ぜ混ぜしてから食べても良かったかも。

ささっ、〆のデザートですよ。マンゴープリン?杏仁豆腐?豆花?

春巻@霞月楼

海老入りプリプリ春巻き
いやいや、小皿料理(630円)の中から、フツーにしょっぱい点心(笑)
いつも飲み屋ではデザート食べるなら、もう1杯飲みたい憂。
ここではデザート食べるなら、もう1皿食べさせろです。
お腹いっぱいだからと、香港では食べなかった料理の数々を後悔していたので。
ここは死んでも喰うぞ!という気合いでいただきました。
もっそいパリパリしてましたが、脂っこいかな。(それは最後に食べたせい?)
ココでも香酢をたぁっぷり3はーと揚げ物には特に香酢が美味しいです。

おなかいっぱぁい!!満足、満足!

新宿で12年も営業しているお店だそうです。
私でもよく遊びに行くエリアにあるので、みなさんにも見つけられると思います。
googleのストリートビューで歩いてみたところ、工事中のビルの隣です。
1階にSUNNY SIDEというCAFEが有るビルです。見上げると黄色い看板が見えます。


大きな地図で見る

店内は新宿の立地の良い場所にしては広め。
カップル用のベンチシートのお席や4人掛けのボックスシートなど、工夫されています。
でも2人掛けの席は飲茶を楽しむには狭いかも。
私達は運良く2人席が満席だったので、4人掛けに座れたので大満足です。

店員さんも明るく、お行儀ヨシです。

他にビーフンやチャーハン、海老ワンタンスープ、自家製豚まん(一日限定15品)など食べたいメニューがあるので
V6の番組のほとぼりが冷めた頃、また行ってみたいと思ってますstar pink

チャイナムーン 霞月樓 [ 中華 ] - Yahoo!グルメ





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ





>かずやんさん
コメントありがとうございます!

偶然ですねぇ!
>久々に通ったらほぼできてましたね
そうですか。
私もしょっちゅう前を通りますが、最近は気にして見ていなかったので。
なにせ、「建設中止」のウワサをまにうけてました。

>クレープ包みかなり惹かれます。見るからに美味しそう
でしょぉ~!?(笑)
初めて食べた人は驚くと思います。
でも出来合いの皮を使った腸粉をはじめに食べてしまうと美味しくないと感じるかも。

リンクありがとうございました。
これからもメンバー一同よろしくお願いします。
【2008/09/04 11:29】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

昨日偶然ドンキホーテの前通りました。

できるらしい、っていうわりになかなかできないなぁ~と思ってたら・・久々に通ったらほぼできてましたねv-354
楽しみです

クレープ包みかなり惹かれます。見るからに美味しそうv-352

リンクさせていただきました。これからもお邪魔しまーす。宜しくお願いします。
【2008/09/04 10:09】 URL | かずやん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。