ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[蕎麦] ブログ村キーワード

憂です。

先週末はウチのワンコのモニター会議で汐留に行って参りました
オシャレ?な響きの汐留、イタリア街のカフェで知らない人がたくさん…(つか、全員)jumee☆whyL
口から心臓が出ちゃうんじゃないか?と思う程、緊張しましたが
「ちょっとはアタシもしっかりすっぺ。」と思い直せる1日でございました。

さて、本日のお店は?
まだまだ暑い日にさっぱりといただけるランチのご紹介そば

外観@水府そば 大和屋

水府そば 大和屋

◆住所 水戸市笠原町978-35
◆電話 029-243-4538
◆営業時間 11:00?21:00(L.O20:30) 14:30から17:30は準備中 
◆ランチタイム 11:00?14:30
◆定休日 日曜祭日

ランチタイムにお邪魔しました。サラリーマンがわんさかいます。
私達は上品なおばさま達と6人掛けのテーブルで相席に。
その後もひっきりなしにお客が入ってきて、ついには入り口に人が溢れてました

さぁて、ランチセットは
日替わりおすすめセット・カツ丼セット・かきあげ丼セット・親子丼セット・もつ煮込みセットなど
食べてみたいメニューがたくさんあって、これらはすべて840円。

他にもお値段はまちまちですが
天ざるや鴨せいろなどおそば屋さんの定番メニューはランチタイムでも食べられます。

かき揚げ丼セット@水府そば 大和屋

憂が選んだのは、かき揚げ丼セット。お蕎麦はもりそばでした。
小さな木綿豆腐の冷や奴とぬか漬け。

実は憂…お蕎麦が苦手なのです。
「食べるの大好き?」なんてブログやってるのに、蕎麦が喰えないなんて恥ずかしい!と思い
今年の目標を蕎麦克服に設定いたしました。
それから早8ヶ月。今年初めての蕎麦…それどころか何年かぶりで…。


蕎麦@水府そば 大和屋

まずかえしにビックリしました。ぬくいんです。
お蕎麦は流水で締めたとはいえ、この季節ですからほぼ常温。
えぇ????って思いましたけど、私には、これはこれで美味しかったです。
“もり”ですが、お出汁の出具合も、醤油の割合も好き。
特に塩分は絶妙ですね。濃い味が好きな私の感覚で、しょっぱすぎず、薄すぎず。

お蕎麦の善し悪しは1年生なのでさっぱり分かりませんが
完全小麦粉党の憂にも美味しく食べられる麺でした。
蕎麦独特のボソボソ感や香りは無いような…。
茹でたてっ!と言う感じはヒシヒシと伝わってきましたね。

かき揚げ丼セット2@水府そば 大和屋

かき揚げ丼はアツアツのご飯に、カッリカリのかき揚げ。
本当にカッリカリなんです。ザブングルの加藤に言わせても良いくらいです。

かき揚げ丼セット3@水府そば 大和屋

具材は海老、烏賊(多分)、タマネギ、長ネギ。
タレは甘めでどろっと煮詰めてありそう。私の中ではかなり甘いランクです。
私は、もっと甘くない方がご飯がすすんで好みですね。
天麩羅は美味しいので、今度は天ざるかなぁ。

本日のオススメ@水府そば 大和屋

おかまちゃん。が選んだのは、日替わりおすすめセット。
おもてに写真付きで看板が出ているので、チェックしてくださいね。
この日はえび天丼セット。

本日のオススメ2@水府そば 大和屋

海老が“ちまっ”としてます?(笑)ランチタイムですからね。
それは仕方ないとしても…残念だったのはご飯がぬるかったこと。
憂のかき揚げ丼はアツアツご飯だったのに。
タレもご飯にまんべんなくかかっていなくて、底に溜まっていたそうです。

お蕎麦は美味しいと言っていました。
〆は2人でそば湯
おかまちゃん。はコレが大好きだそうで。
このために蕎麦を食べていると言っても過言ではないと。
もりでこんなに美味しかったら、ざるのそば湯割なんてどうなっちゃうんでしょうねー!?

内装@水府そば 大和屋

このお店、夜には「おつまみセット」なるものが有るんです。
つまみともりそば、そして生ビール1杯付きでナント2000円!
ヘタなカフェでお茶するよりいいんじゃないかと。
この発想はおっさんでしょうか

水府そば 大和屋 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ


スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ





たかさん
コメントありがとうございます!

安いですよね!
特にてんぷらはカリカリしていて美味しいです。

蕎麦はイマイチかどうかすらわかりませんが…。
是非たかさんの食した感想をお聞きしたいです。
【2008/09/13 22:54】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

こんにちは、
格安なランチが味わえるそば屋さんですね!
もりそばに、カツ丼・かきあげ丼・親子丼・もつ煮込みなどが選べて、¥840は安いです。
そばが、今一なのが残念ですね。
機会があれば、寄ってみたいです。
これからも、美味しい情報を待っています!

【2008/09/13 11:06】 URL | たかさん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
