ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[マクロビオティック] ブログ村キーワード

おかまちゃん。で?す
今日は昨年末のごあいさつの中でお話していた
“今年行ってみたいお店”をご紹介します。(えっ?今頃かーい

食の提案スペース ミレット 箸置き@ミレット

住所◆水戸市千波町460?37
Tel&Fax◆029?244?6112
時間◆shop:AM10:00?PM7:00  ◆lunch:AM11:30?PM2:00  ◆cafe:AM11:30?PM4:00
定休日◆日祭日

こちらは自然食品のお店で、店内ではマクロビオテックのお料理もショクせるお店です。
自然食品って、お高い商品、気軽に入れる店構えのではないというイメージがあり
看板を目にしても素通りしてましたが
こちらは御食事を提供しているし
外からみたイメージが明るく入りやすい感じだったので
御茶園通りを通る度に気になっていました。
ただ以前の場所は駐車スペースが分からず、いつも素通りしてました。
でも場所を移転して止めやすくなったので、ランチに行ってきました。。。
8月に。。。(記事を温めすぎ!)

ランチはおにぎりランチとミレットランチの2種類。
おかずの品数が多いことから、ミレットランチをチョイス。
この日のおかずは、ヒエのチリソースがメイン。
いろんなおかずが少しずつ盛りつけられて、女の子が好きそうでしょう

ミレットランチ@ミレット

マクロビオテックって、お魚、お肉、卵、乳製品、砂糖を使わないお料理なんですが
ご覧になってどうです?どうみてもエビチリですよね?
でもメニューの通り、ヒエチリなんです。
エビのようなプリプリ感はないけれど、こんなに美味しいの?
エビじゃなくても十分じゃなぁい!と驚きでした。

ヒエチリ@ミレット

ご飯は五穀米と玄米が半分づつ。
良く噛みしめるとお米の甘味が感じられます。

ごはん@ミレット

出汁がきいてて、おいしいお味噌汁。

お味噌汁@ミレット

朝採りのスイカ。目が飛び出るほど、甘くて美味しかった!
今年はこれ以上甘いスイカには出会わなかったわっ!

すいか@ミレット

お料理を見たとき、正直、物足りない量だわっと思ったのね。
でもひとつひとつ味わっていくと満腹?ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
お料理の品数と良く噛むことで満腹感が得られたんでしょうね!

それと一番感じたのが、いかに普段塩分を摂っているかってこと。
たぶん味が薄いと感じる方も少なくないと思うんだけど
薄味でも素材の味を損ねずにお料理すると、美味しいと感じるのよね。
(ごまかしができない調理って感じかしら?)
それにご飯を食べすぎないで済むし・・・
わかってはいるんだけど、なかなかできないのよね?
手軽なところでお味噌汁の味付けは気を付けてますけど・・・

食後には、ショップで大豆でできたお肉を発見。
学生時代に友達のアパートで、大豆のからあげを御馳走になってから探していました。
2種類あったのでふたつとも買ってきました。

大豆ミート@ミレット

ショップには、有機野菜やパン、お味噌お豆腐など、さまざまな商品があり、目移りしてしまいます。
パンも欲しかったけど、食事中に完売してしまい買えませんでした
お店の印象も良かったし、食材が揃っているので、ちょくちょく来たいと思ってまーす

今回はおまけ付き?
購入してきた大豆のお肉のその後をご紹介します。
大豆のからあげは、その名の通り、から揚げにしました。

水に戻す前・・・

大豆唐揚げ1@ミレット

30分ほどお湯に漬けて戻し、下味をつけて油で揚げました。

見た目でもわからないでしょう!
まるでお肉をショクしているような食感で、とても美味しかった!
結構油吸っているかな?と心配でしたが
胸やけや胃もたれすることないのは、素材が大豆だからでしょうね!

大豆唐揚げ2@ミレット大豆唐揚げ3@ミレット

平たいお肉のは、シソと人参と一緒に海苔で巻いて、フライにしました。(雑な仕事が丸見え状態
こちらも普通のお肉と変わらない食感です。ダーリンはこちらがお好みのようでした。
肉巻@ミレット

友達に話したら、お湯で戻すのが面倒と言ってましたが
私は面倒とは思わなかったし
なによりも肉もどきだけど、肉にかなり近い出来具合が大変気に入りました。
今まで買った“もどき食材”って、期待を裏切る“もどき”だったんだよね。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ




| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。