ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[サツマイモ] ブログ村キーワード

憂デス。

おかまちゃん。とのキモノデートの続き。
ホント、キモノだろうとなんだろうと関係のない場所ばかり巡ってます(笑)

茨城と言えば「乾燥いも」ですよね?
憂、乾燥芋大好きストーブでちょっと炙って焦げ目を付けるのが美味しいんですよね

あれ?「乾燥いも」って言わない?
標準語的には「ほしいも」で、それに喰われてしまうんでしょうか?
↓↓↓だって地元の会社でさえ、そう名乗ってるんだから!↓↓↓

ほしいもファクトリー3@大丸屋

ほしいも専門店 大丸屋

◆住所 ひたちなか市釈迦町18-38
◆TEL 029-263-7777

大洗に行くなら、ついでに寄りたい!という気軽な気持ちでお願いしたのだけど
【鴎松亭】から【月の井】まわると、あっち行ったり、こっち行ったりなのね?
文句一つ言わず、キモノでドライバーを勤めてくれてありがと、おかまちゃん。

ほしいもファクトリー4大丸屋

さて、大丸屋さんに到着した私達。まずはこのにビックリです。
なんすか、かんそういもですか。
記念写真撮りますか。それよりボクと踊りませんか。

ほしいもファクトリー5@大丸屋

こんなもの…と言っては失礼ですが、言います。
こんなもの建てちゃうなんて!!!珍像だと思うんですよね(笑)
水戸駅南の納豆の像くらい“珍”
(宇都宮にある餃子の像ってのもどうかと思う。ネタ元:U字工事←M-1がんばれよー)

で、ワタシのテンションを上げたのはこんなもんじゃないっす
見て、この立派な、いも干しスペースアップ

ほしいもファクトリー2@大丸屋

ビニールじゃないのよファクトリーよファクトリィ
お芋ちゃんのために、体育館のようなサンルームが作ってあるのよ!

ほしいもファクトリー@大丸屋

この時は中にはもうお芋は干してませんでした。
芋の旬も終わりですから、干し終わったんでしょう。

早速、お店の方へ。お店も広いです
天井が高くって、開放感のあるスペース。

試食満載で丸干し、平干し、角切りや芋の種類別に乾燥芋が置いてありました。
少し買ってみようかと試食をしましたが、そこは地元。
いつも食べてるのと大差無い乾燥芋に、心ときめくことは有りませんでした(笑)

おやつコーナーは他県で作られたモノも含め、芋関係の商品がたくさん。
コチラで作られたらしい、らっきょう漬けもいろいろなお味に仕立てられて瓶詰めで売られています。
芋焼酎が有ったり、レジ前にはパウンドケーキが有ったり。
さながら、芋博物館と言っても良い感じ。

アイス2@大丸屋

ワタシがココに来た目的はコレ

アイス3@大丸屋

またかよ。なジェラートです。

こちらには常時約16種類のジェラートがあるそうで
そのうち約6種類はおいもジェラート!!
他にも素材にこだわり、ひたちなか産の野菜・果物をジェラートにしたものが並んでいます。

【月の井】さんで1つ食べて、寒かったんですけど、やっぱここまで来たからには!
だって、保存料・着色料・香料などは一切なし!
自家製、ひたちなか産の素材を使ったまさにいばぐる!!
おかまちゃん。もジェラート大好きだってんで、一緒に。
ほんと、私達、くいしんぼ

アイス@大丸屋

いや、もちろん、シングルですょ。(¥300、ダブルは¥380)

憂はお芋のほっくり感と焼酎の風味が味わえる「紅東とほしいも焼酎」

紅東とほしいも焼酎@大丸屋

なるほど、食感が有るような無いような微妙な紅東がたっぷり入っていて
まさしく冷たいお芋さんデスね
月の井さんの酒粕とはまた違う、いも焼酎の風味。
お芋+ラム酒のジェラートと迷ったんですが、コチラで正解かも。
なかなか珍しい風味ですハート

おかまちゃん。は「芋?のタマオトメ」

芋?のタマオトメ@大丸屋
※コーンでもカップでも価格は同じデス。

おかまちゃん。のジェラートの方が、ジェラートらしい滑らかさがありました
お芋の香りと甘さがたまりません。女性に喜ばれそうな味と食感。

お芋ジェラートって美味しいんだね?。
新しい発見でした
記事を書いてたら、また食べたくなってきちゃった。
残念ながら、テイクアウト可能かどうかは分からないのですが
この季節、お家でこたつに入って食べられたら、最高ぅだね。

は観光バスも入れますし、一般の方もたくさん見えていました。
大洗デートのついでに、一度ジェラートを食べに行ってみては?

この後はひたちなかのあの大人気パン屋さんに参ります!
また来週。うひ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報





舞さん
コメントありがとうございます!

ご指摘ありがとうございました。
記事タイトル、本文とも訂正いたしました。
また何かあれば、お気軽に教えていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

☆☆☆☆☆

読者のみなさまにも誤った情報を提供してしまい、申し訳ありません。
今後、このようなことが無いように十分気をつけて参ります。
ご迷惑をおかけいたしました。
【2009/05/07 15:44】 URL | 憂 #-[ 編集]

はじめまして。
大丸屋さんのジェラート、私も先日いただきましたが、ここは大洗じゃなくて那珂湊です。
大洗にも出来たのかと思って拝見したのですが、ガラス張りの乾燥室、お店の外観・・・那珂湊駅前のおさかな市場への通り沿いにあるお店ではありませんか?
那珂湊と大洗は、川を挟んで隣同士なので、那珂湊駅でご案内ボランティアをしている私も、よく大洗のことを訊かれたりしますが、ひたちなか市と大洗町、別の地区ですし、アクセスも公共交通を使う場合は特に違ってしまいます。特に県外からの観光客に誤解されるのではと心配なので、書かせていただいた次第です。
よろしくお願いいたします。

【2009/05/07 12:27】 URL | #.vjKhiP6[ 編集]

たかさん
コメントありがとうございます。

ホント、読者のみなさんはお腹こわさないでくださいね(笑)

私とおかまちゃん。は大食いだったり、胃腸が強かったり、ラジバンダリで、平気ですけどォ!
【2008/12/20 17:10】 URL | 憂 #-[ 編集]

こんばんは、
大丸屋さんへは訪れてことがあります。
昨年には、大きな干しいも工場や像が完成し、大きなほしいも専門店ですよね。
ほしいもも、色々な種類がありましたが、ジェラートは気が付きませんでしたよ。
お腹を壊さないようにね!
【2008/12/19 18:58】 URL | たかさん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。