ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[日本酒] ブログ村キーワード


憂デス。

おかまちゃん。とのランチの後は、わがまま“ゆう散歩”となりました。

店舗@月の井

大洗と来れば、月の井酒造。
おかまちゃん。に教えていただいたのですが、ドラマにもなったそうですね
こないだおかまちゃん。がご紹介した【鴎松亭】から車で10分。

月の井酒造店

◆住所 東茨城郡大洗町磯浜町638
◆電話 029-266-2168

店舗2@月の井

ここに来たのは、酒蔵と言うところでお酒を買ってみたかったからなんですが…

歴史を感じる木のガラス戸を開けて
こんにちは?!こんにちは?!
いくら叫んでも、だれも出てきやしません(笑)
10分くらい、心おきなく店内の商品を物色してました。
盗むことすら可能でした。いや、ダメですよ!
古き良き日本をしみじみ感じました。

まずはお目当ての!ご飯の後は別腹よのジェラートです。

「和の月アイスクリーム」
月の井酒造のオーガニック米特別純米酒「和の月」の酒粕で作ったイタリアンジェラートですって!
ドナテロウズというジェラートメーカーが作っています。

アイス@月の井

おかまちゃん。はごま。

ゴマ@月の井

ごまごましいです(笑)いや、ホントに。
アイスクリーム(風味)ということで脂肪分が低く
滑らかなアイスクリームと言うよりは、やっぱジェラートかな。
米ぬかと大きく書いてありましたが、ほんのりとしか分からないようです。

憂は酒粕。味はバニラ→甘酒な感じ。

酒かす@月の井

うみゃい?
おお!酒って感じよ
甘酒凍らせちゃいました。みたいな?みたいなー?
甘酒でも作りたてで、アルコールが抜けていないやつね!

味はかなり好きなので、もうちょっとクリーミィーさが増すといいなぁ。
でもバニラを多くすると、日本酒感が損なわれてしまうのかもしれないし…。

それにしても固い!(笑)食べるのに時間と力が要りました。
冬だもんね。売れないよね。

併設されているギャラリーでいただきましたハート

ギャラリー@月の井

ココはコーヒーメーカーが設置してあって、休憩所?
片岡鶴太郎さんの絵やコチラがドラマ化されたときのお写真などが飾ってあります。

こちらはおかまちゃん。がダーへのおみやにしたお酒

お酒@月の井

ワタシも小さいボトルが欲しくて、試飲させていただいてまで物色したんですが、残念。
おそらくは、ものすごくバランスの良い芳醇なお酒だったんです。
でも好みじゃなかった…。うん、残念

残念だったので、酒粕を購入(笑)

酒かす@月の井

これ、地元のスーパーとかでたまに見掛けますよね。
ワタシ、酒粕が大好きなんです。
お魚やお肉を粕漬けにしてもいいし、豚汁に加えて簡単粕汁にしても美味しい

でも、今回は気付いたら甘酒になっちゃってました。。。
アルコールが抜けないうちにソッコー飲みました。うん、ウマイ

酒かす2@月の井

酒粕って栄養価高いんですね。こんなにビタミンが豊富とは!
B群なので経口の場合、夏バテなんかに良いんですけど
今の季節なら肌荒れを直してツルツルお肌にしてくれそうですね?
タンパク質が多いので卵白で伸ばして直接肌に塗る、酒粕パックもイイかも
まだまだ日本酒の風味満点、アルコールが抜けきってないので
お酒に弱い方は酔っちゃいそうですけどね

店舗3@月の井

こういう酒蔵って楽しいですよね?
ワタシにとっては食のアトラクションです。
次は木内酒造さんのお蕎麦やさん「な嘉屋」に行ってみようと思ってまぁす
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ





たかさん
コメントありがとうございます!

たかさんなら行ったことあるかと思ってました。
こちらはジェラートより、やっぱりお酒。
言わないと試飲させてくださいませんでしたが
試して買うことが出来るので、楽しいですよね。
【2008/12/16 11:50】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

こんばんは、
酒蔵は興味があり、行ってみたいと思っていました。
面白いイタリアンジェラートがあるようで、是非行ってみたいですね。
情報ありがとうございます。
【2008/12/15 18:40】 URL | たかさん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
