ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[水戸市] ブログ村キーワード

憂デス。スパゲッティー

空気が乾燥して、お肌がパリパリっす
こんな時は美味しいもの食べて、身も心も潤わなくちゃうふ

今日のお店は?
umekoさんのブログ情報で知った、去年オープンのイタリアン

外観@ブラックバード

trattoria blackbird (トラットリア ブラックバード)

◆住所 水戸市南町3-5-3
◆電話 029-224-5895
◆営業時間 ランチ 11:30?14:00 ディナー 17:00?21:00
◆定休日 日曜日

ホントは去年から夜に来たかったのですが
21:00に終わってしまうお店にOLはなかなか行くことが出来ませんでした
そんなわけでランチにやってきたこちらのお店。

内装@ブラックバード

外に黒板が出ているので、メニューを確認してから入れますが、システムがちょっと分かりにくい

黒板@ブラックバード

着席して説明を聞くと<パスタ>も<スペシャル>も、メインはパスタなんです。
☆の2種類から選びます。
どうせなら…と<スペシャル>を
残念ながらこの日はオイル系が無かったので、普段食べないクリームスパをチョイス。
ホント残念涙

<スペシャル>につく前菜。
オーダーしたらすぐやってきました。
ランチに素早さって大事ですよね?
手前から左回りに、たこのマリネ、赤カブのピクルス、レッドオニオンのフォカッチャ、イタリアンオムレツ。

前菜@ブラックバード

たこのマリネをお目当てにオーダーしましたが
オムレツとフォカッチャの美味しいこと
チーズの入ったコクのあるオムレツはちょっと塩気が強くて
パルミジャーノが掛かったフワフワフォカッチャと相性抜群。
全部冷たいお料理で、ワタシは冷たいオムレツや他で言えばお通しなんて好きじゃないんですが
このオムレツは本当にウマー
バスサミコソースの甘さと酸味でいくらでも食べちゃいそう。

たこは想像してたのより、ちょっと固かったかな?。
ピクルスは甘すぎずからすぎず。
彩りもキレイで箸が進みました。

カボチャとモッツァレラのクリームソース。

パスタ@ブラックバード

写真は半分。この倍量あります。
男性も満足出来る量だと思います

クリームなので平麺かな??と思っていたんですが、スパゲッティ(ーニ?)。
ワタシ、この組み合わせも好きです
オープンキッチンなので、ワタシの麺の茹で上がりがはっきり分かりました(笑)
来るぞ来るぞ 期待が高まります

モッツァレラ、カボチャ、はもちろん、少量のトマト、クルミが入った変則スパ。
クルミの香ばしさやトマトの旨味で美味しくいただきました

ワタシには重たいスパだったのですが、前菜のピクルスをつまみながら完食。
塩加減は、もうちょっと効いてても好み。
でもそれぞれの素材の味が分かって、このくらいが普通なのかも。
次はオイル。絶対オイル。フツーに何も入ってないペペロンチーノとかが食べたいデス。

ランチメニューでは唯一<スペシャル>にだけデザートが付きます。

デザート2@ブラックバード


手前がティラミス、奥がパンナコッタ。

このティラミスが絶品ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
これぞバールの真骨頂と言いたくなるエスプレッソがスポンジにガッツリ染みています。
感動しすぎて、チーズがどうとかリキュールは?とか考えるの止めてました。
残念なのは、天井のココア無言、汗
後掛けなのはカフェなどで良くあることなのですが
量が多いので口に入れた瞬間、口の中の水分を全部持って行かれます
スプーンの抜き差しも危うい程(笑)

パンナコッタはキャラメルソースだと思います。多分。
食べてるうちに何がなにやら分からなく(笑)
生クリームが少々苦手なワタシは、食感だけで言えば好みのプルンと具合。
プルプルではなくフルフルな冷たいデザートです。

デザートから少し遅れて運ばれた来たのがドリンク。

カプチーノ2@ブラックバード


umekoさんのトコで見たお絵かき、どんなのが出てくるか楽しみでカフェラテを。
香りの良いラテ。きっとエスプレッソが美味しいのでしょうね。
ふわふわミルクも美味しくて、最後のひとすくいまでいただきました。

1000円以上のランチって高いな?と思いますが
<パスタ>ランチにプラス300円で前菜+デザートが付いてくる(正確にはちょっと違うけど)と思うとかなりオトクです。
休日なら白ワインをプラスして、前菜がいいおつまみになりそう。
今度は絶対オイル系のパスタを食べたいデス

ロゴ@ブラックバード

初めてのお店って何が出てくるかわからなくてワクワク
オシャレで、デートにちょうどイイお店って感じがします。
今度は夜…あ…夜は無理かも(笑)
立ち飲みスペースやコーヒーのテイクアウトも出来るので
ちょっとお茶しにくるのもいいかもしれませんよコーヒーカップ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ





umekoさん
コメントありがとうございます!

umekoさんの情報のおかげで、大好きなパスタが食べられました。
ありがとうございましたv-22
自分では「もうちょい丁寧に書けたかな」という気がしないでもないですが
第2皿を食べてからもっと深い感想を書きたいと思います。

今日、umekoさんが紹介された宮下銀座のお店も興味有りますv-20
いってみよっと。


琴美さん
コメントありがとうございます!

以前から来てくださっていたとのこと、ありがとうございます!
コメント、ウレシイですv-529

109対0さんの質問への回答もありがとうございました。
スペースのお話を詳しく書いてなかったですもんね!

それと大盛りのお話。
無料かどうかはその都度お店に確認して頂きながら…
でも、大盛りは出来ると言うことで(笑)
男の人といっしょにイタリアンに行くと、あのこぢんまりしたパスタが足らない方もいて、こちらも気を使います。
こちらのパスタはけっこう量があるので(ワタシはペロッとですけど)大盛りだと何グラムになるんでしょうね?

琴美さんのおかげで、みなさん参考になったと思います。
情報本当にありがとうです。
【2009/01/13 17:54】 URL | 憂 #-[ 編集]

初めまして。以前から拝見しているのですが、コメントは初めてです。
私は憂さんと違って一人OK!な人間なので、blackbirdさんでも一人でチャチャっと立ち飲みして帰ったりしています。
立ち飲みのスペースは入口近くなのですが、お店がそれほど広くないので立ち飲みスペース自体も広くないし、立ち飲みスペースとテーブルとの距離もそれほどないです。そうなので、憂さんが書いていらっしゃる通り、テーブル席で盛り上がっている横での立ち飲みは気になる方だったら気になるという感じでしょうか。でも、今まで宴会に遭遇したこともないし、立ち飲みなのでそれほど長居をすることもないので大丈夫ですけれど。

ああ、それからこの前男性のお客さんが「パスタ大盛り」をオーダーしていました。「大盛り」への変更は無料みたいですよ。男性には嬉しいですよね。
【2009/01/13 08:50】 URL | 琴美 #-[ 編集]

早速行かれたんですね。
ブログでの紹介が丁寧で、そうそう!そういえば「くるみ」が入っていたとか、いろいろ思い出しました。私も前菜とデザート食べてみたいです・・・。
なんかスローフードっていう感じがしますよね。
 
【2009/01/12 22:31】 URL | umeko #-[ 編集]

109対0さん
コメントありがとうございます!

新年のごあいさつにも伺わず申し訳ありません。
改めましてあけましておめでとうございます!

こちらは一人でもOKと思います。
お店の方々も親切な雰囲気でしたし。
ただグループでの宴会(?)なんかが入っている隣での立ち飲みはどうなんでしょうね?
これは人それぞれだと思いますが
私はけっこう一人が苦手なので…。

是非行ってみてください。
立ち飲みだとリーズナブルらしいですし。
感想、お待ちしております☆

今年もよろしくお願いします。
【2009/01/12 00:06】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

ここ、私の会社のすぐそばなんです。
バス通勤の私は、仕事帰りに立ち飲みで
一杯ひっかけて帰りたいと思うのですが、
いまだに行けてません。

一人でも気軽に寄れる雰囲気ですか?
すごく気になるお店です!
【2009/01/11 21:32】 URL | 109対0 #-[ 編集]

keiさん
あけましておめでとうございます!

keiさんもパスタ好きですか!
あ、私Novitaさん行ったことないんだった。
今度、行ってみます。
何時までやってるんだろ。
調べよ。

>昨年の年末は福島市のカレー屋さんで酒飲み
えぇー!?
カレーでお酒?
変わったお店ですね(ワラ
私も危うく1日から宇都宮餃子でビール行っちゃうとこでしたが、そこは我慢。
でも、今年も呑みますよー。
レポ、楽しみにしててくださいね☆
【2009/01/11 01:39】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

ことしもよろしくお願いいたします。

パスタがおいしいお店大好きです♪
でも、ここの近くには
Novitaさんがあるんですよね。。。

つい、Novitaさんに行ってしまいますが、
いろいろなお店を歩くことは
出会いもあって面白いですよね。

前菜もあったりして、おいしそうだな。
私も酒飲みなので、おいしいおさけとつまみがあると幸せな気分になります。

昨年の年末は福島市のカレー屋さんで酒飲みしてきました(^^)

こんな私ですが、一年よろしいお願いします。
【2009/01/10 14:31】 URL | kei #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
