ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[ラーメン] ブログ村キーワード

憂デス。プレゼント

もう3月だって言うのに
菅野美穂さん出演の「チオビタ」CMの電車貨物車が…湊線だって、今頃気付きました(笑)
いや、なんだ、普段、CM見ないしさ。ボディは始めにちらっとしか写らないしさ。
ビックリしましたよ桜の木

さて本日のお店は?
美味しい美味しいと噂は聞いていたラーメン屋さん。
おかまちゃん。と一緒に1月に行ってきましたアップロードファイル

横浜ラーメン とんこつ家

◆住所 水戸市平須町1828-59
◆電話 029-244-5518

入ると左手に券売機が有ります。
そしてその奥の壁にでっかいメニューがありますが…
なんだか初めて入るお店って緊張する上に、たくさんボタンがあるのでうろたえつつ…

種類はとんこつの<しょうゆ・しょうゆねぎ・塩・塩ねぎ>、魚介の<中華そば>があるようです。
サイズは並盛・中盛・大盛の3種類。
トッピングはあまりちゃんと見なかったけど、うずらのたまごやのりが有りました。
ライスや餃子もオーダーできます。

平日の12時10分くらいで、すでに満席。

なんだか緊張と焦りで、迷っている暇はないと一番のスタンダードと思われる
(メニューの右端か一番上にあるやつ(笑)
ものをチョイス。

醤油とんこつ(並盛)

しょうゆ@とんこつ家

美味しそうなスープの色に生唾ゴックンアップ
ラーメンやパスタって一番写真撮りたくない食べ物(笑)
のびたらお店に悪い。

まずはスープから。
おぉ?なんだこれは?
スープから卵の黄身のような香りと味とコク。まさか?とは思うけど。
いっぱいの刻み葱をスープに混ぜ込んでしまうと、その香りは無くなってしまいます。
まろやかで、甘くて、クセがない。
見た目通りこってり、味濃いめでウマイ?ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

麺は中太のストレート。
つなぎが少ないのか、麺自体が短いです。

麺@とんこつ家

具はホウレン草、うずらのたまご、チャーシュー、海苔。

チャーシューはシーチキンのような食感と旨味。
触ったそばからホロホロ崩れていきます。
肉と魚くらい違いが有ったら、チャーシューじゃねーだろって?
そんなことはないのよん。
とろとろジューシーチャーシューじゃないけど、柔らかくて美味しい。
塩気が強いので食欲が湧きます。

海苔は大盤振る舞いの3枚
なんでこんなに?って思ったんだけど
全ての具と麺とチャーシューとスープと絡めて口へ入れると、その旨さが分かります。
新しい磯の旨味が加わって、変化球が味わえます。


こちらは並盛を押してしまってから、足りないかも!と焦り(ホント焦ってばっか)追加した餃子
これが期待以上

餃子@とんこつ家

小ぶりな餃子が6つ乗ってきます。
外がカリッとしていて、中はジューシー。薄い皮も好感度高いデスうふ

餃子2@とんこつ家

一味とうがらしを入れているのか、ラー油を入れなくてもピリ辛。
辛いのが苦手なワタシでも、これくらいならでした。


コチラはおかまちゃん。のオーダー。
醤油とんこつねぎ(並)

ねぎしょうゆ@とんこつ家

辛味と胡麻で和えたネギが乗っているみたい。

ねぎしょうゆ2@とんこつ家

ちょい辛なのかと思って、一口いただいたらそうでも無かったです。
ただし、ワタシが食べた醤油とんこつとは違って、甘さより醤油味が引き立っていたように思えます。

麺が好みじゃなかったけど、まろやかなスープはまた飲みたくなる味。
今まで食べたラーメンの中で、1位2位を争う<まろやかさ>だったのではないでしょうか?
今度は魚介とんこつも食べたいナー
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ





kazさん
コメントありがとうございます!

水戸には美味しいラーメン屋さんが無いと
数年前、東京の友人に言われて凹みました。
私はそんなにラーメンを食べに行く機会も無いのですが
あれから数年、水戸のラーメンも変わってきたと思います。

kazさんのラーメンの食べ歩き情報も聞いてみたいですね。
【2009/03/13 13:47】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/12 15:50】 | #[ 編集]

ラーメン大好きv-237

前は池袋・荻窪と食べ歩きましたが最近はさっぱり。

今度行ってみますね。
【2009/03/12 15:30】 URL | kaz #-[ 編集]

ジャコビさん
コメントありがとうございます!

正解~!その通りです。
お知り合いなんですね。
私は横浜とんこつを食べたことがないのでわかりませんが…
ウズラの卵を使うのが横浜系に多いと聞きました。
本当でしょうか?
是非、お友達と食べに行って見てくださいね☆
【2009/03/09 13:56】 URL | 憂 #-[ 編集]

このお店は・・・

友人の知人がやってるお店では?

『アンゼン』の隣あたりですよね?

何年か前に友人と一緒に食べに行く約束をしてそのままになってしまった^^;

横浜とんこつは前に仕事で横浜へ行ったら必ず食べて帰ってきました^^

横浜とんこつ大好きです♪
【2009/03/09 13:35】 URL | ジャコビ #-[ 編集]

たかさん
コメントありがとうございます!

こちらはけっこうな有名店だと勝手に思ってましたが、たかさんが知らないとなると、そうでもないのかも(笑)
> どちらで修行したのでしょうね!?
ごめんなさい。詳しいことは分からないのです。
でも、食べてみて欲しいです。私はスープが好みです。


|ひたちなか海浜鉄道 吉田さん
コメントありがとうございます!

乗ったことはありませんが、田んぼの中をとことこ走るのが可愛いイメージです。
湊線て、ディーゼルでしたっけ?

そうですね!存続のためにも一度乗ってみたいです。
高校生がいない時間を狙って(笑)
【2009/03/09 09:38】 URL | 憂 #-[ 編集]

そうなんです。
あれは湊線です。
これも縁なので、一度乗ってみてください。
結構発見があっておもしろいですよ。
(本筋の話じゃなくてすいません)
(吉田)
【2009/03/08 19:14】 URL | ひたちなか海浜鉄道 #tJ8bLkYs[ 編集]

こんばんは、
平須にも横浜家系のラーメン屋があるのですね。
どちらで修行したのでしょうね!?
家系ラーメンは好きなので、今度行ってみたいと思います。
【2009/03/08 17:45】 URL | たかさん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。