ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[和菓子] ブログ村キーワード

憂デス。

先日、このブログの1日のアクセスが
4000を超えてしまうという、恐ろしい事態が発生し(笑)
ビビッタ私はアクセス解析を見てみました。
そしたら、、、ヤフーで紹介されているじゃない!
まぢですか?
この記事、私が興味があることだったんで読んだのに気づかなかった。。。

ブームの兆し!手土産はマシュマロで差を付けろ!?石村萬盛堂@福岡県

証拠写真↑(笑)クリック拡大

ブームの兆し!手土産はマシュマロで差を付けろ!?石村萬盛堂@福岡県
いばぐるなのに、全然関係ないところで…(汗)
で、でも、こないだのデイリーポータルは、ちゃんといばぐるの「みつだんご」だったもんね!
2/16掲載。この日もプチフィーバーでした(笑)


あー、しまった。。。kao06
この後もプランタンで買ったギモーヴとかあったのに、まだ紹介してない。
しかしなぜ今になって???
いや、今だからか?マシマロがブレイクする時がやっと来たのか?

と、まぁ、興奮冷めやらないわけですが、本日も気になるスイーツの話題。
あっちでもこっちでも大好評の"和”スイーツです。

包装@にいつま

菓匠 にいつま

◆住所 水戸市堀町2160-5
◆TEL 029-251-8772
◆営業時間 8:00?19:00

その名も「揚げ揚げかりんとう饅頭」

包装2@にいつま

事の発端はうちの両親がはまっていたんです。
さらには母がよそのおうちに伺ったとき、お茶菓子でこれが出てきたそうで
40代以上の方々にものすごい支持を得ているとのこと。
ど、どういうこと

こちらのお店は地元の町の和菓子屋さんといった風情ながら
さまざまな創作和菓子やアップルパイなども売っていて
さらには「ナンジャタウン」にも出品したりと、意外にアクティブなお店。

福島の「饅頭のてんぷら」が大好きな私は
きっと美味しいだろうと思っていただいたのですが
油っこいのと甘いのとで、なんだかいまいち(笑)

数日後、自分でにいつまさんへ出向き、買いたてを食べてみると
ベリーグッド!
これならブログで紹介したい!と思える和菓子でした。

かりんとう@にいつま

かわいらしい個包装

かりんとう3@にいつま

袋を開けると、BrilliantツルピカBrilliant.のお饅頭。
デジカメの写真をおかまちゃん。に見せてあげたら、このツヤツヤ感にトキメいていましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
周りはかりんとうの生地。
もう、黒糖のよい香りが漂ってきます。

かりんとう4@にいつま

ガリリリリと皮をかじると、中からはこしあん。
甘さ控えめ、とまでは言えないかな。フツーといったところだと思います。
さらした小豆の感じが美味しいです。

こちらのHPを拝見したところ
「コレステロール0で体にヘルシーなキャノラー油と沖縄県最高級の黒糖を使用しています。」とのこと。
ヘルシー志向な現代にぴったりの新しい和菓子です

かりんとう2@にいつま

冷凍保存の仕方も書いてくれていて親切ですが
私のおすすめは買いたて、その日のうちにガリリです。
日にちが経つと、どうしても油の匂いが悪いほうへと変化していきます。
また食感も変わってきてしまうと思います。
職人さんの技をそのまま口に放り込む位の勢いで食べてください(笑)
なんていいながら、埼玉へのお土産にしたり、お世話になった方への手土産にしたり、揚げ揚げまんじゅうはあちこち移動させられているんですけどね(笑)
普通のお菓子よりも持ち運びに気を使わなくていいし
そんなに重さもないので、遠距離移動にも最適なんですよね。
ちなみに6個でも10個でも箱詰めでした。

後日、このお菓子の話をかりんちゃんにしたら、常陸太田にもあるとのこと。
???でしたが、数週間後、「麻布」から来たかりんとうまんじゅうのお店の存在や
あの「ふるさわ」さんでも出しているとのうわさもjumee☆whyL
カロリーを恐れず、食べ比べをしてみたいものですね。

さて、こちらのお店、三ツ栗栗ぷりん販売中です。
これは栗の生産が日本一の茨城だからこそできたお菓子。
私の信頼する友達が大絶賛していました。
「栗好きにはたまらんーーー」て。
私も食べたら報告します。
みなさまからの感想もお待ちしております

今日も読んでくださって、ありがとうございました
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/25 19:33】 | #[ 編集]

ひろこさん
コメントありがとうございます!

ひろこさんは本当に胃腸が弱いのですね。
普通のお饅頭よりは油分が多いので、避けられた方がいいかと思います。

先日、こちらのロールケーキを頂きました。
生地が甘かったのですが、ふんわりとしていてとても美味しかったです。
クリームは小豆が混ぜてありました。
ひろこさんはお気に入りのお店とのことですので、食べたことがあるでしょうか?
あ、クリームも油分だからダメですよね?
【2009/05/24 23:00】 URL | 憂 #-[ 編集]

こんにちは。私の好きなお店が紹介されていてうれしいです。かりんとう饅頭美味しそうですね。挑戦して見たいのですが、胃腸の弱い私にはちょっと・・・。油っこくないんですか?ちなみに私のお勧めは生クリーム大福です。いろんな種類がありますが、中でもモンブランがお気に入り。目を閉じて食べるとまるでケーキのモンブランを食べているような気分を味わえます。和洋折衷の傑作ですね。
【2009/05/24 11:01】 URL | ひろこ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。