ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


ハーイおかまちゃん。で?す

みなさんの普段のランチは外食?それともお弁当?
おかまちゃん。は以前は外食でしたが、今は毎日お弁当を持っていってます
切っ掛けは、勤務地が飲食店が少ない場所に変わったことでした。食生活を見直せることと、ダーリンからのご要望もあって、今では毎日作ってます。
献立を考えるのが、面倒くさーいと思いますが、飽きない!食べ過ぎない!節約になる!と言い聞かせ、少ないレパートリー中から、なんとか絞り出して作ってます。
その中でも結構お出ましになるおかずがコチラの肉巻です
ジャガイモの肉巻@おかまちゃん。
母がお弁当のおかずに作ってくれたメニュー。主にニンジンやインゲンといった彩のキレイな緑黄色野菜で、斜めに切って詰めるとキレイなのよね? 
でも今回巻いたお野菜はジャガイモ 肉巻の中では今一番好きかも・・・

まず、手順ですが・・・
?お肉は豚ロースの薄切り肉を使います。予め、お酒、醤油、みりんに漬けて下味をつけておきます。
?細く切ったジャガイモをレンジで2?3分温めて、冷ましておきます。
?ジャガイモが冷めたら、お肉で巻いて、巻き終わりを下にしてフライパンで焼きます。
以上、これだけなんですが、ジャガイモにある程度火が通っているので、忙しい朝でも短時間で焼けます。それに、ニンジンやインゲンと違って、ジャガイモにタレが染み込んで、ご飯に良く合い、冷めても美味しいんです。
ジャガイモの場合、彩が良くないので、ミニトマトやブロッコリーを添えるとキレイですね ただ、残念ながらダーリンはどちらも好まないので、ほうれん草や小松菜を添えることが多いかな。。。

寒くなってきたので、こんなサラダも添えることがあります
サラダ@おかまちゃん。
キャベツ、玉ねぎ、キュウリ、カニカマを辛子マヨネーズで和えるだけ 今回はエビがあったのでボイルして入れましたが、カニカマが良い感じの風味を出すので、エビが無くても十分美味しいですよ!

自分で作ったお弁当って楽しみがないんですが、肉巻の日はいつもより、お昼が待ち遠しく感じるくらいお気に入りなんです
偉そうに手作りおかずを紹介しておりますが、寝ている間に小人さんがお弁当作ってくれないかなぁ?なんて、甘いことをほぼ毎日考えてます。。。反省
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。