ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


憂ですクリスマス

私の12月のイメージというと
子供のころはクリスマス、学期末→通信簿くらいしかなく
お正月を迎えてからの方が華やかだったりしました。
小学校では冬になると休み時間にマラソンをさせられるのが、たまらなくイヤでしたね(笑)
最近は…
キムチ漬け、年末特番、忘年会、大掃除、ケーキ&お菓子作りです。
年末年始休みに旅行に行くことはほとんど無い(寒いのに動きたくない+暖かいところに行くにしても、空港まではコートが必要)ので、GWの旅行の計画を立て始める時期でもあったりします。

さて、本日のお店は?

店内@福田屋

福田屋

◆住所 水戸市袴塚2-2-2
◆電話 029-231-1284

こちらは私が生まれる前からある茨大近くのお店。
私も月2くらいの割合で、生まれた頃から通っているお蕎麦屋さんです。

1@福田屋

お蕎麦屋さんにも関わらず、私のオススメは丼ぶりもの。
今回はコレ

2@福田屋

カツ丼です。(味噌汁、お漬物付き)
カツ丼と言うと…
カツが分厚いとか、衣がサクサクだとか、卵が半熟だとかありますが
私は昔ながらのココのカツ丼が大好きです手書き風シリーズ35花

3@福田屋

カツ薄め、卵多め、卵はしっかりと火が通っています。
このしっかり火が通っているのが私には大事。
あまりにも白身が生だと、生臭さが残っている場合があって、食べられないのです。
時代と逆行してますけど、懐かしいと思いますよ。

4@福田屋

玉ねぎの薄いスライスもたまりません。
しかもこちらのお店のお出汁の味が好きなんですよね。
おそばと同じおつゆなんですが、甘くないかえしなんです
しっとり固めのゴハンとの相性も抜群

他に親子丼もオススメです
天丼も美味しいですが、天丼のタレは甘めです。

今回は平日の夜に行ったのですが、サラリーマンのお一人様が多くて
うどん定食(うどんとゴハンとおかず)が人気のようでした。
私は生まれたときから食べ続けているのでこちらのおうどんも大好きですが
食べなれない方々には麺類より丼もの方が絶対オススメです
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報





このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/10/02 14:10】 | #[ 編集]

ひろこさん
コメントありがとうございます!

是非行かれてみてください!
念のため、流行のふわとろではなく、昔ながらの…ですので、気をつけてくださいね(笑)
私はここの甘くない出汁がすきなんです!
子供の頃から食べてるからかな?
【2010/05/17 23:18】 URL | 憂 #-[ 編集]

こちらのお店は友人の家のすぐ近くで、いつも通る道沿いにあります。かつ丼もいいけれど大好きな親子丼に惹かれます。ぜひ食べてみたいですね。
【2010/05/17 00:30】 URL | ひろこ #-[ 編集]

みぃさん
コメントありがとうございます!

私も食べたことがあります。
お野菜ゴロゴロの煮物ですよね。
おばぁちゃんの味って感じで美味しかったです。

こちらは麺よりも出汁やごはんものが美味しいと思いませんか?
【2009/12/08 23:37】 URL | 憂 #-[ 編集]

私も蕎麦よりも定食とかに付いてくる煮物が大好きです♪
【2009/12/08 16:57】 URL | みぃ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
