ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[和菓子] ブログ村キーワード

おかまちゃん。で?す
今日は大寒というのに、3月の気温とは・・・暖かいことは良いのですが、気温の変化が激しいせいか、体がついていけてないようです 春よこーい!と思っていたら、出会えましたッさとと?桜

御菓子司 木村屋本店

住所◆水戸市南町1?2?21
電話◆029?221?3418
FAX◆029?221?0361
定休日◆不定休

久し振りに南町をフラフラしていると、“桜餅”の文字が目に飛び込んできて、まるでレールの上を歩いているように迷わず店内に入りました!
さすが老舗とあって、途切れなくお客様が入ってきます。

ざーっと見渡して、桜餅だけを買うつもりが、ついつい四種類の和菓子を買ってしまいました。
向って左から、草餅、桜餅、練り切り(梅の福だっけ?福の梅だっけ?)、水戸の梅となってます。
水戸の梅は水戸の和菓子の代表ですよね!他店もショクしましたが、おかまちゃん。としては木村屋さんが一番ですね!実家の母からも頼まれることがあるんですが、贈った方にはこちらの水戸の梅だと大変喜ばれます!
草餅も桜餅も中の餡子はさらっとしたこしあんです。
柔らかいだけではなくコシを感じさせる草餅。お餅は苦手だけど、コレは皮だけもでイケる!と思っちゃいます。
桜餅は、なんつっても甘味と葉の塩味のコラボでしょう!甘いんだけど、チラッと塩味が出る感じが大好きです!葉が苦手という方もいらっしゃると思うんですが、葉をいっしょに食べてこそ桜餅だと思うのよね!そしてこの香り?んー春が来たわぁ? なんかウキウキしてきたぁー
和菓子@水戸木村屋本店

ウキウキしてきたので、和菓子の中で一番好きな練り切りをズームしてみましたぁ
綺麗な桜色でしょう!この曲線がなんとも言えませんね!
今は衛生上の配慮からか、見られなくなりましたが、昔は結婚式の引き出物にも使われてましたね。
どこがどうと言えないのですが、練り切りが大好きなんですよ?なぜだろ??自分でも考えちゃった
梅@水戸木村屋本店

そして、アタクシが木村屋さんが好きなのは和菓子だけではなく、建物も大・大・大好きなんです。
創業当時からの建物なんでしょうか、木造でとても重みがあります。
木枠のショーケース、化粧箱が保管されているガラス棚も木枠。その木の色が良い感じになって温もりを感じます。お店の方が歩く床の音までもが、温かく感じて大好きです
ずーっと、ずーっと、このままでいてほしいと心から思います






スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ




| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。