ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[おみやげ] ブログ村キーワード

憂デス
水戸の偕楽園・弘道館では第114回水戸の梅まつりが始まりました。
しかしあいにくの雨。気温の高さもあいまって、一気に咲いて散ってしまわないか心配です。

さて、本日は?
水戸銘菓!梅まつりのお土産に是非

梅ふくさ

梅ふくさ@亀じるし

学生の頃は夏休みや春休みなど帰省明けに友達とお土産を交換しました。
そこで評判が良かったのがコチラのお菓子でした

梅ふくさ2

これは8個入り。

梅ふくさ3

梅の花は白か紅がメジャーかと思いますが、この和菓子はピンクです。
中心のほんのりピンクを表現しているのかな?カワイイです

梅ふくさ4

中には“水戸の梅”が入っています。
“水戸の梅”とは、これまた水戸のメジャーなお土産でありまして
しろあんを赤紫蘇でくるんだものです。これだけのお土産も売っています。
これだけでも美味しいのですが、ピンクの羽二重で包まれているので
赤紫蘇の風味がソフトになり、モチモチの食感が味わえます。
ほんのりと香る梅の香りも是非楽しんでいただきたいです

今回久しぶりに食べてみて、羽二重がちょっと固いような気もしました。
以前はもっとモチモチしていたような。
でも寒い季節なのでそう感じただけかも。
食べる前に室温においておいたほうが、柔らかな食感になるかもしれません。

今日も読んでくださってありがとうございました
お天気は雨模様ですが、梅まつりは3月末まで続きますので、是非水戸に遊びに来てください
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:おいしい和菓子 - ジャンル:グルメ




| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
