ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


おかまちゃん。で?す
まずは、バンクーバー五輪スピードスケート500Mで、銀メダルを獲得した長島選手、銅メダルを獲得した加藤選手、おめでとうございます
メダル獲得後、お二人が所属する日本電産の株価も上がったとか。。。日本を明るくしてくれました!
日本代表選手全てを応援してますが、特に上村愛子さんを応援してました。「なんで一段一段なんだろ」という言葉には、グッときました。メダル獲得ならずとも、素晴らしいフォームを見せてくれたし、上村母子には金メダルをあげたい気分です!

さてさて今日は、茨城だってがんばってぺよ?という品物をご紹介します。

茨城県庁生活協同組合 県庁売店
住所◆水戸市笠原町978?6
電話◆029?301?6160
FAX◆029?301?6163
時間◆8:30?18:00(月?金)

知人から、県庁売店にしか売っていなくて、売切れちゃってなかなか買えない羊かんがあると聞き調べてみると、鉾田市産のメロンと紅あずまを使用した茨城県庁羊かんと判明!着色料や香料、保存料は使用せず、亀印製菓さんが製造しているそうです。
平日に県庁に行くことができないので、知人にお願いして買ってきてもらいました。
芋とメロンの2種類(各420円)ですが、普段ショクさない羊かんを2本も買ってもな・・・という気持ちがあったので、まずはメロンを買いました

ようかん箱1@亀印

ようかん箱2@亀印

県庁舎と県章、そして茨城のアイドル?のハッスル黄門のパッケージ。側面には袋田の滝や筑波山などの写真がプリントされてます。

こちらがメロン羊かんです。着色料が入ってないのにキレイな色ですよね?
メロン羊羹@亀印
切ってみると、ちょっとメロンの果肉らしきものも見えます。味はというと、正直メロンの感じがしませんでした。白いんげんの風味が先に感じてしまい、遠???くにメロンの気配がします。これも香料を使用していないという証なんでしょうね。
甘さ控えめなせいか、羊かんにしては軽くて食べやすいと思います。
なんてったって、“茨城県庁”ってネーミングが凄くないですか?愛おしくなっちゃうんですけど

実は昨年、旅先で何処から来たの?って聞かれて水戸って答えたら、栃木県だっけ?と言われました。茨城県ですというと、茨城???と暫く間があって、あーあそこな!とわかってねーべっとツッコミたくなるような反応。。。ショックでした。ぜひぜひこのような商品で茨城をアピールして欲しいと思います!


スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ





うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

メロンの他、れんこんや白菜等も生産量一位なんですよ!
各地の生産量って気にしたことなかったけど、ちょっと調べてみようかな。。。うさぎぴょん♪のお陰で新しい発見があるかも!ありがと
お返事遅くなってすみませんでした
【2010/02/21 22:49】 URL | おかまちゃん。 #-[ 編集]

日本一のメロンの産地が茨城県って初めて知りました!
そうか~~それで・・・メロンの羊羹(*^。^*)
ちょっと食べてみたい気がします♪
茨木に入ったこと無いので~行ってみたいな。
ポチッ凸!福岡より
【2010/02/19 16:16】 URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o[ 編集]

umekoさん、コメントありがとうございます!
商品を見たとき、是非とも織田裕二ファンに買っていただきたい!と思いました!もちろんパッケージは永久保存で!(映画“県庁の星”で撮影に使われた場所に連れていってもらい女優気分に浸ったことがあります)

職員の方、関係者の方の努力があって、茨城県をアピール出来てるんだと感じてます。
私も茨城を盛り上げるためには、ハッスル黄門やイバライガーに変身する気持ちです
【2010/02/19 07:22】 URL | おかまちゃん。 #-[ 編集]

私もしばらく前に2本セットを買ったのですが、ちょっと怖くて(一人で食べきれるか心配で)まだ、食べられずにいました。明日、両方食べて見ますね。みんなで集まる機会があるので・・・。
ちょっとネーミングとか、デザインとか、安直では・・・と思うのですが(まぁそんなに文句をいう筋合いもないのですが)。
とりあえず、県庁はいい仕事で有名になりたいと思っていたりします・・・。
 

【2010/02/18 23:14】 URL | umeko #-[ 編集]

るかさん、コメントありがとうございます!

県庁売店って品数があるので、人気があるらしいですね!近いとなかなか行かないものですが、ぜひ覗いてみてください!(気分転換も必要ですから)

今日は朝から雪なので、気をつけていってらっしゃーい
【2010/02/18 07:46】 URL | おかまちゃん。 #-[ 編集]

グルメブログに紹介されていて感動です。
勤めているので、今度ぜひ買ってみます!
茨城の場所はココ↓という地図をプリントしてアピールするのも良いかもしれませんね。
【2010/02/17 20:08】 URL | るか #AlWpNKQM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
