ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[明太子] ブログ村キーワード

最近、従甥がモデルのJOYに似てると気付いたおかまちゃん。で?す
今日は3月3日ひな祭り女の子のいるご家庭はひな人形を飾っているのでしょうか?
おかまちゃん。も、ちらし寿司ぐらいは作って、季節行事を楽しもうかと考えております。

前回、憂ちゃんが梅まつりのおみやをご紹介しましたね。
そこで、偕楽園を散策した後は、ちょっと足を延ばして、大洗へ行きませんか?

めんたいパーク
住所◆東茨城郡大洗町磯浜町8255?3
電話◆029?219?4101
FAX ◆029?219?4102
時間◆9:00?18:00
休日◆不定休

看板@かねふく
そうです!かねふくの明太子工場、めんたいパークです!
昨年9月12日にオープンするまでは工場入口に直売所があるだけでしたが、お客様が入れ替わり立ち替わり買いに来てて、並ぶこともありました。
なんで博多明太子が大洗?と思ったら、かねふくさんは株式会社かねふく設立後、株式会社東京かねふくを設立し、販売を西日本と東日本に分割したようですね!
とは言え、開発などは福岡で行っているようですし、味は一緒ですよね!

外観@かねふく

海に面してしるので、お天気が良いと気持ちの良いこと
眩しいのでさっさと建物の中へ入りましょう
建物に入ると直売店がど?んとお目見えです。商品を下見しながら右回りに行くと、見学ギャラリーの入り口があります。
スケソウダラの生態が掲示されている通路を進んでいき、まず目に入ったのが、網に入ったスケソウダラ達うじゃうじゃ入っていると、ちょっとキモイです。
たら1@かねふくたら2@かねふく

ガラス張りになっている加工場内を見ると、たーくさんの明太子を発見!美味しそう・・・ゴックン
働いている方は、寒い中で立ち仕事なので、とても大変だと思います。
この方々の丁寧なお仕事のお陰で美味しい明太子はできるのね。としみじみ思いました。
加工中@かねふく

見学ギャラリーを出ると、行列が二列。。。一列は飲み物(無料)の列。
もう一列は、試食の列ッ
試食は明太子そのまんまと軍艦巻きが用意されていました。館内に入ったとき、お寿司の匂いがする?と思ったのは、この軍艦巻きだったらしい・・・
ご試食?@かねふく

試食もしたところで、お買い物です。
まずは明太子です。お家でショクには切り子で十分だと思います。
明太子1@かねふく

表面に唐辛子の粉がついてますが、明太子自体はそんなに辛くなく、またしょっぱくなくとても食べやすいです。
辛いものがお好みな方には物足りないでしょうが、アタクシにとっては、ちょうど良いです。(ご飯が進み過ぎるのが難点ですが・・・)
明太子2@かねふく

今回初めて購入した、焼き手羽めんたいです。
レンジで温めるだけでOKということなので、何もないときのツマミにいいかと思い購入しました。
焼き手羽@かねふく

タレがベトベト付いているのかと思っていたのですが、さらっとしてます。
焼き手羽2@かねふく

カットしてみると明太子がギュっと詰まってました。
チキンのお味は、クリスマスに売っている鶏もものローストみたい。でもそんなに濃くない味。
その変わり、明太子の塩味が濃いので、お肉と一緒に食べると丁度良いですね。
手羽という部位を使用していることもありますが、明太子の塩気の効果もあるのか、鶏肉の旨味や歯ごたえのバランスが良い感じでした。
焼き手羽3@かねふく

今回一番気になったのが、見学ギャラリーにあった書棚。。。マトリョーシカもあるんだけど。。。
レプリカ1@かねふく

違和感を感じて近寄ってみると、本はレプリカッ
レプリカ2@かねふく

かねふくHPのめんたいこ物語雑学編によれば、ロシア語でスケソウダラの卵のことをメンタイ・イクラというそうなので、マトリョーシカはそんな関係で置いてあるのか?と思いますが、レプリカにしてまで本を置いたのかがわからない。。。(収納スペースは必須とか???)
ま、明太子が美味しいので、別にいいんですけど

近隣には魚市場やアウトレットもあるので、観梅の帰りはお買い物とお食事で〆ることができますね。
茨城県央満喫プランということで、お出かけしてはいかがでしょうか?

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/10 11:52】 | #[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/10 11:27】 | #[ 編集]

ひろこさん、コメントありがとうございます!

私も、工場を知ったとき、なぜ?茨城めんたいってこと???って思いました。
見学ブースも少しだけですが、ついつい見入ってしまいます。
ご主人も楽しんでくれると良いんですね!
【2010/05/19 00:26】 URL | おかまちゃん。 #-[ 編集]

こんばんは。こちらの施設はオープンを知りずっと気になりながら今だ行く機会に恵まれません。なぜ茨城に?という素朴な疑問はありますが、面白そうなので腰の重い主人を運転手にお天気のいい日にドライブがてら行きたいですね。
【2010/05/18 01:16】 URL | ひろこ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。