ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[ランチ] ブログ村キーワード

憂デス

10偕楽園

先週の土曜日に偕楽園に行ってきました。
なかなかの人出。

10偕楽園2

梅まつりの最中にわざわざ行くなんて、何年ぶり?
お天気は薄雲りくらいで暖かくて良かったんですが、風が強くて+花粉症の薬を飲んでいる私には
あの梅のいい香りをあまり感じることが出来ませんでした。

10偕楽園3

ほぼ満開で美しい花霞。

芝生(と言っても枯れてますが)の広場には家族でお弁当を食べたり、プチ宴会をしているグループも。

10偕楽園4

咲き始めだった紅梅の花
すごくカワイくて、たくさんお写真を撮りましたが
曇っていて、実際の自然の色が出ていないのが残念です。

さて、本日のお店は?
ずっと行きたかった偕楽園近くのフレンチです。
ドライバーはおかまちゃん。にお願いして、私はナビ。
のはずが…、じつは場所を間違えまして…、意外にたどりつかないもんです。
水戸市民ならあぁーここかぁー!って思う通りにありますが。
先日紹介したシュールにも近いですね。

店内@ビストロ・ラ・プラージュ

ビストロ・ラ・プラージュ

◆住所 水戸市見川3-1083-3 七字マンション 1F
◆電話 029-244-0882
◆営業時間 11:30?14:00(L.O 土日は15:00L.O)17:30?21:00(L.O)
◆定休日 火曜日

食べログなんかの評価が高かったので、もちょっとお堅いフレンチかと思いましたが
お店が案外庶民的で安心しました
店内もきっちりきっかりと言うより、雑然としているところもあって、肩の力が思わず抜けました。

ランチの開店とほぼ同時に着いたんですが、中にはもうお客さんが2組
ほかに予約席と書かれた空席の席もあって人気のお店なんだな、と。
私達が食べ始める頃には、もう満席になりました。

1680円からコースがあるんですが、今回は2人とも2100円のコースを。

本日のオードブルはたっぷりの葉物のお野菜と生ハム、ボイル海老、マグロのタルタルの組み合わせでした。

前菜@ビストロ・ラ・プラージュ

隠れて見えないですが、アイスプラント(塩菜)も入ってました。
こないだJAで常澄産を見たんですが、こちらのお野菜は地産なんでしょか?そうだったら嬉しいね
まろやかなドレッシングにカレー風味を付けてあります。
ちょっと変わった味ですが、前菜として食欲をそそる風味でした。

スープ@ビストロ・ラ・プラージュ

本日のスープはかぼちゃのポタージュ。
もちろん申し分なく甘く、かぼちゃ特有の深い香りがありました。

2100円のコースはメインのお料理を魚・肉の数種類から1つだけ選びます。

私は平目のソテーにしました。
(1680円の阿波尾鶏のソテーやスペシャルの牛フィレステーキも気になりました)

魚@ビストロ・ラ・プラージュ

端っこカッリカリに香ばしく焼き上げられた平目さん。
イタリアンカラーの3色のソースでいただきました。
トマトソースがメインかな。甘酸っぱくて美味しい
バジリコ(?)のソースは個性が強く、アクセントにもなりますが、私は無くても良かったです。
大好きなオクラが付けあわせだったのも嬉しいデス。

肉@ビストロ・ラ・プラージュ

おかまちゃん。は牛肉の煮込み。
ホロホロとすぐ崩れてしまうお肉は文句無く美味しいです
もうちょい食べたいかなー?と思わせる量が絶妙なとこですよね。

パン@ビストロ・ラ・プラージュ

このお肉のソースにぴったりだったのが、手づくりのパン(と思われます)。
素朴な味わいなので、濃厚ソースをさらって食べるのにちょうどいいです。

珈琲@ビストロ・ラ・プラージュ

食後には飲み物とデザート。

デザート@ビストロ・ラ・プラージュ

上から
クレーム・ブリュレ
抹茶スポンジのショートケーキ
バニラアイス マンゴーソース添え

けっこうガッツリ量があります

クレーム・ブリュレは濃厚でベイクドチーズケーキかと思うくらい重いです。
初めての食感に戸惑いましたが、お味はちゃんとバニラの効いたブリュレでした。

お写真を撮った側からはイチゴがあまり見えていないですが、たっぷりと入っています
抹茶味の?が苦手なんですが、それを感じさせないくらいのイチゴの量でした。

ここまで2時間弱。
そんなに待たされている&大量に食べているイメージでもなかったので、時間がものすごく経っていることにびっくりしました。
自分達が着物だったから、ゆったりの食事ペースに気づいてなかったのかも。
洋服だとパクパク食べられて、待たされてる…と感じるのかな?
シェフ1人で7組くらいの食事をいっぺんに作っているので、時間のゆったりさは覚悟していった方がいいかも知れません。

それよりも気になったのは食器。
お皿や水を飲むグラスに欠けがありました。
お皿は裏側の見えないところでしたが、グラスはそこから水を飲んで気づきました。
肩肘張ったフレンチでなく、誰でも気軽に入れる美味しいお店というのは嬉しいのですが
気になったので書かせていただきました。

客層はマダムを中心に、子供無しの若いカップルとその親など家族連れも見かけました。
とにかく人気のお店のようなので、お席の予約をして行った方が確実と思われます。
店外で待っていたりする方がいるので、私達もデザートを頂いたら早々に引き上げましたが
2時間も食べながらしゃべっていたので、特に気ぜわしい感じではありませんでした。
またランチで行きたいお店です。

今日も読んでくださってありがとうございました
東京は桜咲き始めたのかな?
その前にみなさん、水戸にいらして梅のお花見なさってくださいな。

それと明日からコみケッとスペシャル5in水戸が開催されますね。
あまりお天気が良くないようなので、足元気をつけていらしてください
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ





momokaさん
コメントありがとうございます!

お久しぶりです。

> このお店って…もしかして青い看板の小さなお店ですか?
あぁ、たぶんそうだったと思います。
定かでないので、断定は出来ませんが(笑)

momokaさんも行ったことがあるんですね。
> 職場の食事会という事もあり、あまりよく覚えていないんですけどね(笑)
わかります!
私も会社の人など気心の知れない方々と一緒に行くと、食べた気はしないし、ほとんど覚えてません。
なのでココに載せるお店に一緒に行くのは限られた気心の知れた方ばかりです。
なので、momokaさんももう一度気心の知れた方と一緒にこのお店に行ってみてはいかがでしょか?
【2010/04/02 22:40】 URL | 憂 #-[ 編集]

お久しぶりです。

このお店って…もしかして青い看板の小さなお店ですか?
違ったらゴメンナサイ(^-^;)
たぶん、以前一度だけ職場の食事会で行った事があります。
肉料理と魚料理それぞれ4種類位あったような…。
なんか前菜と何かがカレー風味で、珍しいなぁ☆と思った記憶があります。
職場の食事会という事もあり、お店の雰囲気やお料理については、あまりよく覚えていないんですけどね(笑)

なかなか来られませんが、これからも美味しい情報を楽しみにしています♪
(読み逃げでも許してね~(^O^;))

【2010/04/02 18:11】 URL | momoka #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
