ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[とろろ] ブログ村キーワード

憂デス
今日はこれから新潟に遠征です
月曜までには帰ってくるつもりですが…
そのまま、どっか行きたくなっちゃうかも。。。

さて、本日のお店は?
3月の連休中に伺いました。
笠間稲荷のお隣さんの和食の美味しいお店。

外観@むぎとろ量深

むぎとろ 量深

◆住所 笠間市新町1253-3
◆電話 0296-72-9333
◆営業時間 11:30?14:00 17:30?21:00
◆定休日 月曜日

笠間の観光マップのようなものを頼りに行ったのですが
なかなか奥まった場所にあるので、お店に電話して場所をお聞きして、やっとたどり着きました。

梅@むぎとろ量深

お店の前には季節の梅の花が生けられていました。

ちょうどお昼時だったので、満席で10分くらい待ちました。
通されたお席は笠間稲荷の木々たちを借景したようなお座敷。
なんだか自然たっぷりで、贅沢な気分です

基本のとろろめしというシンプルなメニューもあるのですが…

天定@むぎとろ量深

天麩羅御膳

揚げたての天麩羅ととろろめし、小鉢、汁物、甘味が付いてきます。
少なめに盛られたごはんはお代わり自由。

とろろ@むぎとろ量深

まずはむぎとろめしですよね。
お出汁が入っているので、このままで味があります。

[高画質で再生]

むぎとろ量深

ちょっとおふざけムービー?
いやいや、みなさんにどんな固さか(ゆるさか?)お知らせしようと思いまして。

とろろ2@むぎとろ量深

とろりとごはんにかけていただきます。
強めのごはんとあっさりしたとろろ、美味しいねー。
一口食べて笑顔になっちゃいました

汁物は味噌汁ではなく、わかめの澄まし汁?
しょうゆ色だから澄ましではないかな?
これはあまり好みではありませんでした。

天ぷら@むぎとろ量深

この天麩羅、サクサク・アツアツで美味しかったです
野菜の香りが強めで、やっぱり地のものって美味しいなって。
えのきの天麩羅も衣とのバランスが良かったです。

たまごやき@むぎとろ量深

特製だし巻き玉子焼き

あったかい玉子焼き大好き。焼き立てなのが嬉しいデス。
けっして濃い味付けじゃないんですが、甘さもあるんだけど、どちらかと言われると出汁としょっぱさが勝つ私好み。
出汁がたっぷりなので、ふくふくと柔らかかったです。
お土産もあるとのことで、1本買って帰りました。

東京から来た友達をつれて行ったのですが、ほっこりと茨城の美味しいものを食べてもらえてよかったです。

法事なのか黒い服を着た団体のお客さまがいらっしゃいました。
予約すれば希望の御膳を作ってくださるようで、便利なお店でもあります。

ゴールデンウィークには笠間で陶炎祭という日本最大級の陶器のお祭りが行われます。
みなさまも笠間にお越しの際は、是非こちらのむぎとろ&卵焼きを味わってみてください。

大津晃窯10.3

今回はこのあと大津晃窯でろくろ。
焼き上がりはGW頃ですが、楽しみです

今日も読んでくださってありがとうございました
茨城不在のため、コメントのレスなど少々遅れますが、ご容赦ください。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ





たかさん
コメントありがとうございます!

私もずっといかねば!と思いつつ、なかなか行けないお店でした。
どうも地元の友達と食事をするときには、御馴染みかニューオープンのお店に行ってしまうのです。

たかさんのブログ拝見してましたが、いつも読み逃げでごめんなさい。
とろろ定食なら体調が悪いときでも、体に優しそうなので是非行って見て下さい。
【2010/04/20 21:12】 URL | 憂 #-[ 編集]

こんばんは、
名前は知っていましたが、まだ訪れたことがありません。
天麩羅御膳は豪華で、とろろめしを是非食べてみたいですね。
【2010/04/19 20:14】 URL | たかさん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。