ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[野菜] ブログ村キーワード

憂デスboy07
どこまで書けるのか?せめて3日坊主までは続けたい!っつうわけで連投続行中です。

さて本日は、お店のご紹介というより、茨城で採れるお野菜のお話。

アイスプラント

大洗海・山直売センター「いきいき」内大洗地区農産物直売所

◆住所 東茨城郡大洗町磯浜町8253
◆電話 029?266?0831
◆営業時間 8:30?18:00(4月?9月)8:30?17:00(10月?3月)

おかまちゃん。とめんたいパークへ行ったときに寄りました。
お魚メインの直売所かと思いきやお野菜も豊富。お米も売ってました。

アイスプラント2

で、手に入れたのはコレですよ。
アイスプラント
アイスプラントとかソルトリーフとか雫菜とか塩菜とかいろいろな呼び名があるようです。
ご覧の通り葉にはびっしり水滴のようなものが。

アイスプラント3

これ、水滴ではないですよ。
水疱のようなもの。

知ったのは今は無き「嵐の宿題くん」という番組。
あの番組珍しい食材やお料理が出てくるのが楽しみだったんだよね。
何もつけなくてもしょっぱい!というのが、かなりの衝撃でした。

アイスプラント4

そのまま食べてみると、葉肉が厚くてシャキシャキしてます。
確かにほのかな塩気が
水の雫のようなものは、あまり食感を感じられませんが
ゆーっくり五感を研ぎ澄まして(?)噛んでみると「プチプチプチプチっ」と弾けます。
結局はすりごま・マヨ・少量のにんにくを混ぜたドレッシングでいただきました。

JAのHPによりますと
大洗海・山直売センター「いきいき」は、当JA大洗地区農産物直売所の他に、大洗町水産加工組合が3店舗出店し、水産物(鮮魚、干物など)の直売(一部食堂)も行っています。
ということで、海の幸山の幸がいっぺんにそろいます。
この日はお隣のお店で茹でたいいだこを500gほど買いまして、おうちでチンしていただきました。
七味マヨをつけるとビールが進むこと!マジでうまかったナァ。写真が無いのが残念。
まだ買えるのかナァ。。。おかわりしたいです

本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ





ひろこさん
コメントありがとうございます!

アイスプラント、人気あるんですか。
反響も無かったので(笑)あまりみなさん興味ないかと思ってました。

奇抜な野菜、流行ったデザート、すぐに廃れてしまいますが、茨城の特産になるようなものなら定着して欲しいですよね!
【2010/05/20 16:26】 URL | 憂 #-[ 編集]

こんばんは。アイスプラント、以前テレビで見てずっと気になっていました。先日読売新聞にも載っていました。しょっぱい野菜って面白いですよね。まだまだ売られているお店が限られているようですが、新聞によると水戸のヨークベニマル百合ヶ丘店に置いてあるとのこと。実家から近いので今度寄ってみようと思います。でも早い時間帯に行かないと売り切れてしまうほど人気のようです。
【2010/05/18 01:31】 URL | ひろこ #-[ 編集]

pu_nyonさん
コメントありがとうございます!

アイスプラント情報もありがとうございました。

わざわざリンク申請ありがとうございます。
是非よろしくお願いします。
こちらのリンク先も直しておきますネ☆
【2010/04/04 22:49】 URL | 憂 #-[ 編集]

アイスプラント、私も以前いただきました。
フツーに野菜を食べる気分で口にすると、しょっぱっ!っとびっくりしますよね。

ちなみに、東海村の「にじのなか」でも売っているみたいです。

ところで、ワタクシゴトですが、ブログをお引越ししました。

よろしければ、新しいブログでもリンクさせていただいてよろしいでしょうか?


***Buon appetito!!***http://yaplog.jp/pu_nyon/
【2010/04/04 21:30】 URL | pu_nyon #dTxsc.zo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。