ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[ドーナツ] ブログ村キーワード

憂デス

蒸しますナァ。水戸は第36回あじさいまつりの真っ最中ではございますが
「はなよりだんご」な私的には生しらす丼が食べたい今日このごろ。。。
今回、日立に行ったときに、港の方でたべよっか?と思いましたが、それはお流れ。
今月中には大洗あたりで食べようと思います

さて本日のお店は?
5月に出来た焼きドーナツのお店。

maum

maum CAKE DONUT(マームケーキドーナツ)

◆住所 日立市大みか町4-4-12
◆電話 0294-52-7670
◆営業時間 11:00?19:00

こんな名前を語ってブログをやらせていただいていますが、日立ってあまり行った事がありません
ナビでぴっぴしてみたら、水戸から40分くらいで着くらしい。そんなに近い?
んでは、れっつごー!!
あ、まちがえ

上の写真の通り、ラーメン屋さんのお隣にありました。
駐車場はお店裏に2台ほどあるんだそうな。

ガラス張りの前面ドアが開け放たれて、奥の厨房まで良く見えます。
一歩お店に入るとドーナツが種類分けされた木棚。ここもガラス張りなので子供などが触れなくていいですね。

maum2

とりあえず、はじめてなので全種買ってみました
(手前から、左から右に)
チョコ、黒豆、キャロット、プレーン、パンプキン、ほうれん草、レーズン、黒ゴマの8種類。
レギュラーサイズ。
コレより大きいサイズも全種じゃないけどありました。
ハッピーサイズと言うんだそうな。お値段は2倍以上。
1個ずつ個包装になっています。

maum3

一番食べてみたかったチョコとパンプキンから。
袋から出すだけで崩れてしまうのでは?と思うような、柔らかなドーナツ。
実際は崩れはしないのですが、パウンドケーキより繊細。

maum5

半分にちぎっただけで、しっとり感が伝わってきます。
食べてみると、触った柔らかさよりもしっとりモチモチな食感。
タピオカが入っているんですって。
ただし、ものすごーく甘いです。生地が甘くて、チョコも甘いので。

maum4

この写真でしっとり感、伝わるのかな?
いや、伝わると信じて「」を送っときます。

パンプキンの方が生地の甘さだけなので、食べやすいです。

お野菜を使ったドーナツも多くて、ヘルシーと言われていますが
けっこうバターの風味を感じるのは私だけ?
このリッチなしっとり感は油分+糖分なしには出せないかと。
でも食べた後も軽い感じがするのは、水分の多さなのかな?
などなどお菓子の成り立ちを考えるのは、私にとっては楽しい時間です。

maum6

ほうれん草さん。
ほうれん草の味はしなくって、しっとり甘い緑のドーナツです。

キャロットもパンプキンも野菜本来の味はあまり感じられません。
若干プレーンよりさっぱりした味のドーナツという感じかな。
甘さ自体は変わらないと思います。黒ゴマもプレーンと大差ないと思います。

写真はないのだけど、私はプレーンが一番美味しく感じました
バターのような風味が感じられて、柔らかさ、モチモチ感といった
食感&味のバランスがいいように感じました

レーズンも一口だけ食べたけど、プレーンのリッチさの中にレーズンの酸味がよく合っているように思いました。
(最近レーズンが食べられるようになってきた私がいうのもなんですが(笑))
これから夏に向けて、マンゴーやクランベリーなどのドライフルーツを使ったドーナツもあったら美味しそうですよね

こちらのお店は表から工房まで見通せます。
正面のガラス戸を開け放っておくと、お店の奥まで一つの空間。
私は全然気にしませんが、すぐ前が道路なのでいろいろ衛生的なこととか気にしちゃう人がいるんだろうな…とは思いました。
また工房が見えちゃうことによっていろいろお店の方も気を使うだろうなって。
だって実際作ってるところが見えるんですから、買うほうとしては興味津々ですよ。
私なんか大体の配置とか器具、覚えてきちゃいましたもん。
いーなぁ。ドーナツ屋さん。働いてみたい(憧)

日立とくにおおみか周辺は自力では初体験だったのですが
調べてみておいしそうなお店がたくさんありそう、と思いました。
駅近のラーメンやさんも、その2号店さんも気になります。
続編楽しみにしててください(笑)そのときのデザートはこちらのドーナツかなぁ。

本日も最後まで読んでくださってありがとうございました。
ワールドカップで日本がすばらしいプレーを見せてくれますように
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ





♪♪マロン♪♪さん
コメントありがとうございます!

はじめまして☆
いつも見てくださって、ありがとうございます。

> この隣のラーメン屋さん美味しいですよ!
そうなんですね!
スタミナ系ですよね?私はちょっと苦手なので(笑)他のメンバーにお願いしよっかな。

> 後は大甕駅前のグランバース(大甕まんじゅうの2階)のケーキ&クッキーもお勧めです。
ここ、帰りにお茶してきました。
写真撮ってきたので、そのうち記事にすると思います。
大甕まんじゅうも気になりましたが…、どうなんでしょうか?

たくさんの情報、ありがとうございました。
また気軽に遊びに来てくださいナ。
【2010/07/08 23:18】 URL | 憂 #-[ 編集]

始めまして!
いつも楽しく拝見させていただいてます。
ワタシは、ここより少し北におります。
嬉しくて初コメしちゃいました。
この隣のラーメン屋さん美味しいですよ!
後は大甕駅前のグランバース(大甕まんじゅうの2階)のケーキ&クッキーもお勧めです。
【2010/07/07 21:30】 URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc[ 編集]

でっちさん、ザックさん
コメントありがとうございます!

思いがけず日立の情報をいただけまして、嬉しいデス☆
教えていただいたお店、興味津々。
できるだけうかがってみようと思います。

貴重な情報ありがとうございました。
【2010/06/21 00:33】 URL | 憂 #-[ 編集]

なつさん
コメントありがとうございます!

読んでくださってありがとうございます。
ちょっとだけ調べてみたんですが、ネットではでてきません(汗
情報が有りましたら、またココでコメするか、記事にすることも有るかと思いますのでよろしくおねがいします☆
【2010/06/21 00:31】 URL | 憂 #-[ 編集]

はじめまして。

大甕では

いづみや
(火曜~土曜のランチタイムのにぎり寿司が人気です。)

メイプルカフェ
(眺めが最高です。ベーグルも美味しいです。)

居酒屋では
まるせん・よろず屋・楽天酒家など結構美味しいお店が多いです。
【2010/06/20 13:13】 URL | ザック #-[ 編集]

大甕は隠れたお店がありますよ(^-^)/

是非、探して行ってみてください(^O^)

文中にあったラーメン屋はかなりヤバいです(^_-)☆
【2010/06/19 20:12】 URL | でっち #zlAQJbYM[ 編集]

いつも楽しく読ませていただいてます。
あの、水戸近辺で半熟カステラを取り扱ってる店舗はあるのでしょうか。。?
詳しい皆様なら知ってらっしゃるかと思い、書き込みさせてもらいました。もしご存知でしたら教えていただけませんか?【いきなり質問してすみません(>_<)】
【2010/06/19 12:47】 URL | なつ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
