ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


おかまちゃん。で?す
今日は七夕ですね。子供のころは短冊に願い事を書きましたが、何を書いたのか、全く覚えてません!多分、何もなくて間に合わせで書いたんでしょうね・・・
この時期、梅雨明けしていないので、なかなか天の川をみることはできません 今夜も無理かなb-onegai02

さて、今日はおかまちゃん。の手作りごはんでございます
アタクシは、手際が悪いので、短時間で何品ものお料理を作ることができません だから真夏のお台所はキツイです。エアコンの冷風も届かず、扇風機でぶわっと飛ばしてますが、化粧もすっかり剥げて、おばちゃん丸出しでございます。
しかも、ここ最近腰痛に悩まされてまして長時間立っているのが辛いんです。なんとか薬で抑えてますが・・・
一番辛い時に有り合わせのもので作ったのが、こちらのパスタです。

トマトの冷製パスタ

夏はちょくちょくトマトを頂くんですが、ダーリンがフレッシュトマトが苦手なので、トマトソースにしてします。たまにはフレッシュも爽やかでいいよねと独り言を呟きながら、COOKPADを開いてトマトで検索
いっぱいあるので、複数のレシピを参考にさせていただきました。
使用した材料は、トマト、ツナ、コーン、オリーブオイル、レモン汁、ニンニク、クレージーソルト、胡椒、スパイスでした。
トマトは種をとって、1センチくらいに刻みました。味をみながら調味料を合わせたところに、トマトとツナを入れて混ぜ合わせ、パスタを茹でている間に冷蔵庫で冷やしておきました。
今回重宝したのが、S&Bのスパイスミックスです!
バジルスパイス@S&B
バジル大好きなアタクシは、夏になると栽培したこともありました。とても育てやすくて良いんですが、消費するほうが大変。新芽じゃないと硬くなっちゃうし、好きでも意外に消費しないものなんですよね。
常備するにはやっぱり、乾燥ハーブが使いやすいのです。しかも、このスパイスは、天日塩や、胡椒、ガーリック、唐辛子などが入っているので、味付けしやすい!ま、それに気付いたのは、クレージーソルト、胡椒、ニンニクを入れた後ですけど・・・
味見して、塩加減も良いし、バジルの香りもするし、OKってことで

出来上がったのが、こちら
冷製パスタ@おかまちゃん。

最後に、コーンを添えてみました
味見したときよりも、オイル感がなくあっさりしているのは、トマトの水分のせいでしょうか?
それが嫌ではなく、夏にとても合うソースだなって思いました。フレッシュトマトが苦手なダーリンも、美味しいと言って食べてくれました。(言わなきゃ怖いからね
好みですが、タマネギを加えても良いと思います。
また、常備しているパスタが1.6mmなので、それを使ったのですが、今度はカッペリーニを使ってみたいと思います。口当たりがそっちの方が良いと思うので

いつもCOOKPADさんに助けられてます。レシピを掲載してくださった方々、ありがとうございます!
そして、読んでくださった方ありがとうございます。作ってみようと思った方がいたら嬉しいです。arigato01









スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ





ryuji_s1さん、コメントありがとうございます!

褒めてくださってありがとうございます!恥ずかしいけど、嬉しいです!
ryuji_s1さんのレシピで作ってみたいと思います!
【2010/07/19 22:38】 URL | おかまちゃん。 #-[ 編集]

トマトの冷製パスタ
美味しそうです
素敵なパスタです
ぽちっと応援です
【2010/07/18 09:09】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]

パスタのレシピさん、コメントありがとうございます!お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

雑な出来上がりで、お恥ずかしいかぎりでございます。
パスタのレシピさんのHPにお邪魔しました。
どれも美味しそうで、盛り付けも綺麗!ミートソース食べたくなっちゃいました!お勉強させていただきます!
【2010/07/15 18:47】 URL | おかまちゃん。 #-[ 編集]

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
【2010/07/12 22:57】 URL | パスタのレシピ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
