ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[つけ麺] ブログ村キーワード

憂デス

最近、いろんなことを平気で忘れます
スーパーに来て、今日買うものは何だったっけ?とか、日常茶飯事。
なるべく整理整頓を実行して、どこに何をしまったかを忘れないようにしていますが…
新しく買ったお洋服とか、袋に入れて開けないまま数週間、なんてことも。

仕方ないので最近スケジュール帳になんでもかんでもメモるようになりました。
1度書くことで、頭ん中に入れるっていうか。
ブログの企画やら記事のこまごましたことも、思いついたらすぐ書くφ(・_・”)メモメモ

食べたものの味は、写真を見れば思い出せることが多いのに
考えているだけのことって、どうしてすぐ忘れちゃうんだろうか。

それと思い込みが激しくなっているのも困りものです
病院の予約の時間を1時間も間違えて、たまたまシャワー浴びた後に予約表をみたら、あと30分後…
ノーメイクで家を飛び出しました(笑)
本当に忘れたいことは忘れられないのに、どうして日常のことは忘れてしまうのでしょうねヾ(@^(∞)^@)ノわはは

さて、本日のお店は?
閉店したと言ってもね、支店も通販もあるわけですし。な有名つけめん。

1六厘舎

六厘舎

楽天総合ランキング連続1位獲得!舞台は日本の中心地へ・・・日本の大動脈東京駅にて一際目立つ...

お取り寄せネタは久しぶり。
とにかくね、話題にでる美味しいお店って、大体は知ってるわけですよ。
でも、知ってるだけ(笑)食べたこと無いの(悲)
水戸界隈でもそんなのばっかりなんだから、東京なんてもっと食べたこと無い。
そこで、オトリヨセですよ

楽天市場で買ったのですが、送料がかかるので思い切って2セット申し込みました。
エコなのかなんなのか、2セットが裸でダンボールにバラバラっと入ってました。
贈り物には向きません。

1六厘舎2

ねぎ以外はセットです。
説明書が一緒に入ってくるので、それにしたがって麺を茹でて、スープを温めます。
湯せんで温めるスープの中に、チャーシューやメンマが入っています。

1六厘舎3

麺は中太。私はやっぱりこのくらいの太さまでが好きかな。
もうちょっと細くてもいいくらいかも。
茹でた後、水道水で〆るんですが、自分の手の中でぬめりが落ちて、コシが出てくるのがわかりました。
ただ食べるだけじゃなく、お取り寄せってこういう良さもあるんだなぁ。。。

1六厘舎4

スープはとろっとしています。いわずと知れたWスープで有名。
濃厚で甘さ、塩加減などのバランスも好きです。

魚介が強め、とんこつ強め、などなど様々好みが有ると思いますが
私の中で今まで食べたどの店よりも丁度いいW具合です。

そこに魚粉を混ぜ込んで割合を変えていくのですが…
香りの変化が有ります。そりゃ、そうだ。魚の粉を入れてるんだから。
じっくり味わうと、スープが丸くなったような気がします。
なんだろ?脂が増えたわけでもないのに、まろやかな感じがするんですよね。
私はもともと魚粉が大好きなので、付属の1袋、全部入れちゃいます。

中に入っているメンマは固め。
チャーシューは2cm角くらいの細切れになっているんですが、固すぎず、やわらかすぎず。
ボリュームもあります

ところで。
全部食べると、満腹感がハンパ無い
ここのって、もともと麺の量が多いのかな?
ちょっと多すぎる気がします。

自宅で食べるのに悪いところは、スープがどんどん冷めるとこです。
このままでは全部飲み干すのはキツイぬるさとしょっぱさなので
スープ割りするために麺の茹で汁を取っておいて、最後に足して飲みました。
あ、自宅なんだから、レンチンもありか。そっか。

3食食べたうち、1食はあつもりにしてみました。
季節も関係してくるでしょうが、私はあつもりの方が好きですね。
食べるのが遅いので、最後の方になると麺と麺がひっついては来ますが
いつまでもスープも冷めにくいし、風味も落ちないし、でも一度水で〆てるのでコシがあるしで
イイコト尽くめと思いました

六厘舎のらーめんて、スーパーで売っているのもありますよね?
あれってどうなんだろ?
興味あるわぁ
今度食べてみよっと。

本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました

最近、こってりしたものやにくにくしいものが食べたくて、たまりません。
つけ麺、ラーメンはもちろん、夏なのにキャンベルのクラムチャウダー買ってきたり
キーマカレー作ったり、レトルトの牛スジ煮込みやフランクフルト焼いてしのいでますが(笑)
今の憧れは、かしらの焼き鳥と豆腐チゲ。
食べることに関する執念は、自分でも恐ろしいものがあると思います。
来週こそは、肉、たべるぞ


スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ




| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
