ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[洋食屋] ブログ村キーワード

憂デス

民間シンクタンク「ブランド総研」が、調査する「地域ブランド調査」というものがあります。
わが茨城県は2年連続の最下位

なんかね、コレ見て正直「どぉ?でもいいわ」って思いました(笑)←多分、こういう気質がいけないんでしょう

他県から見て、本県の県民のみなさまも、なのかもしれませんが、魅力を感じないらしい(笑)

長くなるので、この続きは記事の最後に書いておきます。。。


さて、本日のお店は?

ずーっと何年も行きたかったお店でお一人様ランチしてまいりました。

コーヒーハウス西洋堂2

コーヒーハウス西洋堂

◆住所 水戸市大町3-1-5
◆電話 029-228-3001
◆営業時間 11:30?15:00 17:00?22:00
◆定休日 日曜・祝日不定休
ぐるなび レストラン西洋堂HP

こちらはレストラン西洋堂に併設されている喫茶店のようなもの。
西洋堂のランチはもうちょっとお高いですが、こちらは気軽に洋食を楽しめます。

日替わりランチのポークソテーを食べたかったのですが、この日は秋鮭だったので、こちら。

コーヒーハウス西洋堂3

カニクリームコロッケ

日替わりではなく、フツーのランチメニューの中にあります。

コーヒーハウス西洋堂4

割ってみると…トロンとせず、しっかりとしたクリームコロッケです。

なんかさ、しみじみ考えた。
私、クリームコロッケって、冷凍モンしか(居酒屋含め)食べたことなくね?
冷食って中が、柔らかいイメージ。
衣が薄いイメージ。
で、甘ったるいイメージ。
イメージが覆りました

カニクリームコロッケの具はクリームじゃなく、カニなんだ、と。

毎回、大げさでごめん
でもね、そのくらいカニが入っているのです。
ゴロゴロ。
おかげで衣さっくり、カニの弾力ある食感、クリームの塩梅のコントラストが楽しめました。

ソースはトマトソースでした。あまり付けないで食べるとカニの風味が引き立ちます。
ソースをガッツリつけて、酸味を加えるとTHE洋食!というカンジが、またたまらんですな

ゴハンとパンが選べるんですが、コロッケなのでなんとなくゴハンに。
ゴハンもさっぱりと炊いてあって、美味しかったです。

付け合せの野菜にはほとんど味がついていませんでしたが
こちらにソースを付けると、ちょうどよいです。
大好きなマッシュポテトが滑らかで美味しかったナァ。

コーヒーハウス西洋堂

ランチにはカップスープが付いてきました。
トマト入りのコンソメスープ?と思いきや、カレー風味。
なんだか複雑な味に感じてしまいましたが、それは好みの問題でしょう。

とても古いお店の味を、リーズナブルに味わえて、お得感がありました。
水戸に長年住んでいても、どこにあるのか分からなかったのですが
実際にお店に行ったら、ここかぁと、一度通り過ぎてみました(笑)
お店を見て入りにくい…と思ったのも事実ですけど。
NHK側の駐車場から行くと、西洋堂の自動ドアを入って、右手の木のドアがコーヒーハウスです。
反対側からだと、直接コーヒーハウスに入るガラス戸があります。

ずーっと何年も行きたかったお店なので、美味しかったのがこれまたうれしかったです

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました


さて、前置きの続き。


都会な訳でもなし、雪が降るわけでもなし、たっかい山があるわけでもなし。
なっがい海岸線が有るとはいえ、日本一でもないし、海もあおくない。
高値で取引されるようなお魚が獲れるわけでもない。
何か特徴がないのかもしれません。

茨城は、米も野菜も肉も魚もそれなりに美味しいし
それなりに自然があって、都会は無いけどそれなりに都会が近い場所。
なんでも「それなり」なんでしょう、な。

「それなり」に私が思う茨城の魅力は、水がフツーに綺麗なこと。
も海も湖も。
滝や泉など、マイナスイオン満載なスポットも数多く有ると思います。
私自身が水辺が好きなので、そう思うだけ

で、

私達は少なくとも茨城のゴハンをご紹介して、ブログを紡いでいるわけですが
どこも住めば都だと思うんです←もともこもなくてごめんなさい。

お役所はやっきになって、本県をアピールしようとしてるかもしれませんが
この日本の農業をなにげなしに支えている茨城を、こっそり心で誇るくらいでいいのでは?
アピールするような気質じゃないんですよ、きっと

そんな「それなり」な茨城で本日イベントが催されます。

ひたちなか 大草原の花火と音楽2?一万発の HANABI イリュージョン? ※有料です。
お時間のある方はお出かけなさってみては?


最近前置きが長くなりすぎ…反省…なんですが
これに懲りず、また読みにきてください。
茨城の「魅力」的なゴハンをお伝えしていきます
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ





kazさん
コメントありがとうございます!

おひさしぶりですねぇ☆

> お昼食べたばかりなのにお腹がすいてきた。
すごい食欲!今日は暑いですが夏バテしなさそうですね。

>同じく冷食が多いのですが
というか、友達が好きなんで居酒屋とかで頼むんですが
あれって絶対冷食だよね…と思う食感で。
今回、物心ついてから(というか自分のお金で)はじめて手作りクリームコロッケをオーダーしたと思います。

たまにはレトロな喫茶店でのランチも心落ち着きますよ。
行って見てください!
【2010/09/21 18:36】 URL | 憂 #-[ 編集]

こんにちは!ご無沙汰しております。


お昼食べたばかりなのにお腹がすいてきた。

カニクリームコロッケ大好きなんです。
私の憂さんと同じく冷食が多いのですが
このコメント見たら食べに行きたくなったよ。

西洋堂は、しばらく前に行ったきりで記憶から
消えかかっていました。

では、またおいしい情報よろしくお願いいたします。
【2010/09/21 14:43】 URL | kaz #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
