ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[ラーメン] ブログ村キーワード

憂デス

茨城が誇る栗が、最盛期をむかえているそうで。
美味しいですもんねぇ
モンブランに栗おこわ。焼き栗に甘露煮。
大粒で日本中に誇れる栗です

さて、本日のお店は?
水戸の有名なラーメン屋さんに初めて伺ってきました

らぁめん天天

◆住所 水戸市笠原町976-28
◆電話 029-244-3706
◆営業時間 11:30?13:50,18:00?20:50
      土日11:30?14:20,18:00?20:50(売れ切れ次第終了)
◆定休日 月曜日

日曜日の11:30ちょっとすぎ。
駐車場はまだ大丈夫でしたが、店内は私がお一人様でカウンターに座ると、ちょうど満席でした。

食券を買いながら…お一人様&初めてなのでキョドるも
店員さんにちょっと質問できたりして、私も成長したな!と(笑)

券を渡すと既にお水が置かれている(準備がいい!)お席に促されました。

天天

魚コク塩らーめんにしました。
さっきの質問は「たまご付いてますか?」だったのです。
親切につけ麺なら付いてるけど、コレには付いていないとのことでしたので、煮たまごトッピング成功

注文してから待ち時間は10分くらい。
他のテーブルではつけ麺や辛つけ麺が人気のようで、それが運ばれていくのを眺めたり
券売機から注文するお客さんの様子をダンボで聞いて、けっこう餃子も人気なのね、とか。
カウンターから見きれる厨房の様子を覗いたり。
なんか待っている間、かなりルンルンになってしまい
気付いたら足をブラブラさせて待つ私がいました(恥)

ほんで、ラーメン。
魚コク醤油らーめんが始めに書いてあったので、こちらが本命なんでしょうが
…やっぱり塩が好き

私に届いたラーメンのどんぶり、予想よりちっちゃい
いまどきなどんぶりだな、と。
その中に上の写真のように黄金に輝くスープが張ってあります。
ん?みえない?じゃ、寄ってみますか?

天天2

煮たまごアップになっちゃった

具はメンマ、チャーシュー、海苔、白髪ねぎ、あさつき、そしてトッピングのたまご。

我慢できず、写真もそこそこにスープを一口。

あっ!やっべー。

うまいっす。塩が本当に舌にしみしみするぅ
やっベーの訳は、大好きな塩味って意味です。
お魚さんの出汁がたんまり出ていて、そこに塩味がちゃんと存在しているってわかります。

魚の出汁は、最近食べたラーメンの中で一番上品。
雑味すらウリにするラーメンが多い中で、こちらは丁寧も丁寧に旨み成分だけを抽出させたというカンジです。

天天3

麺は中太っていうんでしょうか?
でもそこそこの太さ。で、これまた最近食べたラーメンの中では一番細いくらい。
昔ながらの?って言うのよりは太いけど、流行の麺からすれば細い方です。

コシがないわけではないんですが、食べ終わるまでには、ちょっとやわらかめになっちゃいます。

天天4

チャーシュー…激写するのを忘れて、パクついちゃってました
ほどほどの大きさでピンクがかっています。
これが口に入れたとたん「お前マグロか?ツナなのか?」って考えちゃうくらいホロホロ。
で、魚出汁の旨みをしっかり吸っていると言う
なんとも塩ラーメンにマッチした一枚。

煮たまごは柔らかく、半熟色に食欲がそそられたのですが
醤油味なので、あまり塩らーめんには合いませんでした。
なるほど、入っていないわけだ。

食後感は、あれれ?私がたべたのうどんだっけ?と言うくらいお出汁の味が舌に残りました。
量もちょうどいいのか、胃もたれしないし。
初めに見たときには、どんぶりの表面の脂が美味しそうだ
と思ったのに、食べ進める中で気にならない脂の量です。

本当は最後までスープを飲み干したかったのですが、お店はどんどん混んでくるし
カウンター横の券売機から注文するお客さんの「券」を、手を出して待っているようなお店ですので、滞在時間20分超でしたが長居は悪いなと。

美味しかったので、今度はつけ麺を食べてみたいです。
で、隣の席の人が言ってた「スープ割りください」を言うんだ

本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ





たかさん
コメントありがとうございます!

ご無沙汰しております。
たかさんは、ここのラーメンが水戸イチなんですね☆
確かに美味しかったです。

> 特に、魚コク醤油・塩らーめんは美味しいですよね。

次回はつけ麺!と思っていましたが、私、魚コク醤油が気になってきました。
まぜそばも美味しいそうですね。
【2010/10/10 17:08】 URL | 憂 #-[ 編集]

こんばんは、
天天のラーメンは、最高ですよね。
水戸市内で一番美味しいラーメン屋さんと思います。
特に、魚コク醤油・塩らーめんは美味しいですよね。
個人的には、次回にまぜそばを食してみたいですね。
【2010/10/09 20:10】 URL | たかさん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
