ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


おかまちゃん。で?す

職場では時々、お得なお買い物情報が入って来るんですが、先月ローズポークの情報もありました。決してお安くはないんですが、スーパーでもあまり見かけないので、職場の人オススメのペッパーハムを買ってみたところ、確かに美味しかったです 厚めにスライスされたお肉で、食感と香りがタマラナイところに、ブラックペッパーが味を引き締めてくれてます。大好きなオニオンスライスと一緒に食べたら最高でした!みなさんにもオススメしますよ
ペッパーハム@ローズポーク

さてさて、本日ご紹介するのは、前回に引き続き長野県のお店です。
JR東日本のCMで、吉永小百合さんが歩く杉並木を覚えていらっしゃいますか?
戸隠神社参道杉並木
長野市の戸隠神社の参道なんですよね!戸隠山の麓にあり、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる歴史ある神社で、パワースポットとしても紹介されているらしく、CM効果もあり大変な賑わいでした。

そんな戸隠の名物はお蕎麦!たくさんあるお店の中から選んだのはこちら

そば茶屋 極楽坊

住所◆長野県長野市戸隠3611?5(奥社地区)
電話◆026?254?3267
時間◆10:30?22:00(季節により変わるのでご注意)
定休日◆木曜日

中社と奥社をつなぐ参道にあり、とても趣のあるお店です。
お昼のピークを過ぎて入ったので、比較的空いてて、囲炉裏へ通されました。

囲炉裏2@極楽坊 囲炉裏1@極楽坊

天麩羅を付けるか悩んだのですが、量が多そうだったので、あっさりお蕎麦だけに決定!
この盛付をボッチ盛というそうで、五ボッチが普通の量で、一般的に大盛というのは、ボッチの数で増やすようです。
戸隠そば1@極楽坊

濃いめのそばつゆに、薬味は大根おろしとネギです。
そばつゆ@極楽坊

細くて見るからにとても上品な感じがします。
戸隠そば2@極楽坊
お蕎麦はコシがあって喉越しも良く美味しいと思いましたが、素麺に近いと思ったのが率直な感想です。
おつゆが濃いので蕎麦がちょっと負けてしまっているような・・・それと、田舎蕎麦が好きな方は、かなり物足りなさを感じるかもしれませんね。


戸隠神社は五社全体を廻ろうとすると徒歩では無理ですし、時間もかかります。私たちは中社からお参りし、参道をテクテク歩いて奥社へ向かいました。まだかまだかと歩いて小一時間・・・しかも奥社に近くなるほど、まるで登山のような道でして、辿り着いたときは歴史を刻んできた社に感動したのと、息切れで鼓動が鳴り響いてました
行ってみようかなという方は、靴は絶対スニーカーがお勧めです。トレッキングシューズをお持ちの方はそれでもいいかも!そして、歩き慣れている方には中社から参道を歩くことをお勧めします。静かな参道は心も休まりますし、途中遠くに見える景色も最高ですから
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
