ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


こんにちは?おかまちゃん。よ?
今日はね、かりんちゃんに引続き手作りものをご紹介するわ!

チンゲン菜の焼売

【材料 約18個分】
材料

チンゲン菜 2株
豚挽き肉300?
玉葱一個
干し椎茸(水で戻したもの)好みだけど3?5枚分
塩、胡椒、片栗粉、胡麻油、おろし生姜、各適宜(目分量で入れましたぁ)

作り方
?鍋にお湯を沸かして、沸騰したら塩と油を少々入れてチンゲン菜を株のままゆでる。
この時、株を下にして立てて10秒たったら、葉の部分も入れて、さっとゆでてね!

?ゆで上がったら氷水に晒しながら葉をバラバラにします。

?玉葱、干し椎茸をみじん切りにしておく。

??と豚挽き肉、塩胡椒、胡麻油、片栗粉を愛情を込めてよーく混ぜます
片栗粉は状態を見ながら固くなりすぎないようにね。

こちらがコネる前
コネ前


こちらがコネ後
コネ後


?をピンポン玉ぐらいに丸くして、肉団子を作り?でくるみます。
巻き方はチンゲン菜の根元に肉団子をおいたら葉のほうに向かって巻いていくの。そのとき葉をシュウマイの底になるようにフタしながら巻くのよ!

まるめ


巻き1


巻き2


バット並べ



??を10分蒸して出来上がり!

蒸し後


盛り付け


肉団子に干貝柱を入れたり、エビやカニをトッピングしても良いわよね!
食べた感想は、チンゲン菜の水分でジューシー感があってあっさりしてたわっ!水分があるからもう少し塩を入れても良かったかしら?でも自分で言うのもなんだけど、美味しゅうございましたっ!
今や冷凍食品やスーパーのお惣菜が美味しくなってるけど、手作りはどお?
お子様がいらっしゃる方は、一緒に作ると楽しいかもね!

写真がボケててごめんね。もっと腕をあげるように頑張らなくちゃ。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。