ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[栗] ブログ村キーワード

憂です

クリスマスが近づいてきました
クリスマスと言えば、コフレ
コフレは小箱と言う意味で、チョコレートなどにも使われますが
私にとっては、さまざまなブランドから発売されるクリスマス限定お化粧品のことです
もうほとんどのブランドで発売されていて、12月までラッシュが続きますが、まだ見に行けていない現状
今日こそは行ってみようかな

さて本日は?
去年ご紹介しそびれている間に、第2弾が発売になった茨城の銘菓。

1いばらき三ツ栗

とこよの國 「いばらき三ツ栗」

こちらで購入しました↓

菓匠 にいつま

◆住所 水戸市堀町2160-5
◆TEL 029-251-8772
◆営業時間 8:00?19:00

生産量日本一を誇る茨城県の栗。その栗を使用したお菓子です。
第1弾はプリンとかあったんですが、今年の5月ぐらいに第2弾が発売になったようです。

1いばらき三ツ栗2

こんなオシャレな箱に入っています。

1いばらき三ツ栗3

開けると栗のお菓子が3つ。この詰め合わせで850円ですが単品購入も可能のようです。

1いばらき三ツ栗4

でゎでゎ、紹介してまいりましょうね

1いばらき三ツ栗5

まずは天皇皇后両陛下がお召し上がりになったこちら。

1いばらき三ツ栗6

焼き栗まん(にいつま製)

裏ごしした栗をお饅頭に仕立てた和菓子方向が強いお菓子。
本当の栗くらいのサイズで、可愛らしい
周りを薄い皮で覆ってありますが、これが米粉なのかな?

1いばらき三ツ栗7

食べてみると、まずけしの実の風味が強いです。
中には粒状にされた栗も入っているのですが、半分食べ終わる頃にやっと栗の風味がやってきます。
ほうじ茶に合いそうな一品。

1いばらき三ツ栗8

モンブラン(グリュイエール製)

この詰め合わせ、賞味期限が2週間もあるので「モンブラン???」と思いましたが、食べてみて納得です。

1いばらき三ツ栗10

小さめなモンブラン。
フツーに日常食べているモンブランが「生」モンブランだとしたら、コレは「焼」モンブランです。

1いばらき三ツ栗11

上のグルグルはちょっと…固焼きそば…(表現あってんのか?)のような食感。
下は栗のグラッセ入りのホロホロしたマフィンのような食感です。

1いばらき三ツ栗9

上のグルグルの栗感がイイですネ?
焼かれて水分が飛んでいるせいか、栗の香りが強く出ています

1いばらき三ツ栗12

下の部分はアーモンドプードルが使われていて、リッチなお味。
渋皮のついた栗のグラッセが入っています。

1いばらき三ツ栗13

栗渋皮パイ

もうひとつはパイを使った栗の焼き菓子。
栗がまるまる一つ入っています

全体的に甘めの焼き菓子です。
茨城空港などでも売っていますので、茨城県にお越しの際には是非味わってみてください



さてさて。

この三ツ栗には関係が無いと思うんですが、にいつまさんでこんなものを見つけました

1にいつま焼栗

焼栗

こちらももちろん茨城産の栗です。
小布施になんか負けないぞ(笑)

栗のペーストを茶巾絞りにしてあって、焼目がつけて有ります。

包みを開けると、この葉っぱの香りがつよーい
食べてみても、です。桜もちみたいな香りがします。いや、桜じゃないのは分かってますけど。
せっかくの栗の香りが…葉っぱ無きゃだめですか???

1にいつま焼栗2

香りは無視して味わってみると…ほんとに栗しか入ってない!ってくらい、栗の味
甘みは強めですが、渋皮が入っているので、余計に風味が増します。
これは贅沢な一品です。オススメしたい和菓子
あー、葉っぱない方が栗の香りがしていいと思うんだけどな。ダメなのかな?

今日も読んでくださって、ありがとうございました
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ





メロンさん
コメントありがとうございます!

いらっしゃいませー☆

生大福、いろいろな種類があって、迷ってしまいます。
こちらの大福はちょっと小さめですよね。
メロンさんは生チョコ大福がオススメなんですね!
今度食べてみたいと思います。

また遊びに来てください。
【2010/11/15 22:19】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

始めまして♪
「1人暮らし料理」から来ました!
私も茨城出身でーーす☆
にいづまさんにはたまに行ってます。
ちょっとお高い感じがしますが、
生チョコ大福がお気に入りです^^
お写真の栗のお菓子、たべたくなっちゃいました♪
ランキング参加してるんですねーー
ポチッと応援していきますね♪
【2010/11/14 12:59】 URL | メロン #mQop/nM.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
