ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[ドライブ] ブログ村キーワード


憂です

本日は
茨城プチ旅ログ vol.1

私がご案内するのは、鉾田?大洗?ひたちなかのドライブプラン

9:00

まず午前中、向かうのは以前おかまちゃん。がレポしてくれたこちら?

ハウス@元気百笑隊

いちご狩り?協同組合 元気百笑隊?@鉾田市

↑クリックすると、詳しい記事にリンクします

この季節…とくれば、やっぱりイチゴ狩り
朝9時からやっています。

百笑隊看板@元気百笑隊

イチゴ狩り≠食べ放題ですが、そんなに食べられないと思っているアナタ
午前中のフレッシュないちごを是非お試しあれ

国道51号線沿いにある直売所にていちご狩りの受付をしてから
専用の送迎バスに乗って、いちごビニールハウス<狩場>へ向かうというシステムです。

他県からお越しの方は高速道路を使うとしたら…
常磐道から東水戸道路へ。水戸大洗ICで降りて、51号線を南下。
もしくは東関東自動車道から県道101号線を経て、国道51号線を北上するか。


11:00

イチゴをたくさん食べた後は、ココから10?20分程度のコチラ。

大洗リゾートアウトレット

軽くお買い物したり、海を見ながらお散歩したりしながら、少し腹ごなし。
年に1度くらいは海賊船「ダイビングパイレーツ」で、大海原に出てみるのもいいかも

お腹が空いたら、アウトレット内でも美味しい海の幸がいただけます。

大洗 浜っこ食堂 お魚天国@大洗町

海鮮丼@大洗アウトレット

今の時期だと生シラスはありませんが(涙)
かわりに近海で摂れた新鮮なものが乗ってくるはずです。

かき2@大洗アウトレット

水槽にはいろんな貝がいますので、遠慮なくご指名を
その場で採って焼いてくれます。
これは是非、県外のみなさんに味わって欲しいですね。

さんふらわあ@大洗アウトレット

窓際の席なら海を見ながら、食事も出来ます。
運がよければ、入港してくるお舟が見られるかもよ。

15:00

おいしいご飯をたべた後は、お土産探し。

潮風の酒蔵 月の井酒造店@大洗町

店舗2@月の井

酒蔵のちいさな販売所です。
茨城ではかなり有名な蔵元。

日本酒の瓶のサイズは小さいものもありますので、いろいろ買ってご自宅で飲み比べてみてください。
酒かすを売っていることもあるので、お魚の粕漬けに使ったり
少量をお湯で溶いて、酒かすパックにしたりも出来ます。
肌に透明感が出て、スベスベのお肌になりますよ

お酒を嗜まれない方はコチラ。

めずらしい野菜「アイスプラント」大洗海・山直売センター「いきいき」内大洗地区農産物直売所@大洗町

ワタシはこういった道の駅的な場所が大好きなんです

素材を販売するだけでなく、その場でちょっと食べられるB級グルメのようなものも有ります。
季節によりますが、私が行った時にはイイダコの旬。
ちいさなタコが串に刺さって売っていました。
美味しかったので、ボイルのものも購入しておうちでも食べました。
無料の汁物を配っていることもあるので、それに当たったらラッキー
それとね、あんこうってちゃんとしたお座敷に座っていただくと、けっこうなお値段なんですが
ここではカップに入ったアンコウ汁が売っていたりするんです。
食べたこと無い!って方は、ここでお試しするのもいいかも。

ここには海の幸だけでなく、茨城が全国に誇る農産物も売っています。
なんせJAですから

アイスプラント

いろいろなお野菜が売っていますので、1点1点じっくり品定めしちゃってください。
美味しいお米も売っていますので、必見です

それでも時間が有る方は、ひたちなかまで足を伸ばしてみてください。

ほしいもファクトリー5@大丸屋

ほしいも専門店 大丸屋@ひたちなか市

ココはファクトリーのある直売所。
いろいろなサツマイモを使用したほしいもが売られています。
もちろん丸干しもありますよ。

こちらにはジェラートも。

紅東とほしいも焼酎@大丸屋

これは「紅東とほしいも焼酎」を使用したジェラート
ほかにも様々な品種のさつまいもや食材を使用したジェラートがあります。
一風変わっていて、選ぶのに迷ってしまいますが、楽しいです。

18:30

昼間、海の幸をたくさんいただいたので、夜はサクッと。

Zucchero ズッケロ さんで、ピッツアなんていかがでしょう?

ピッツア@ズッケロ

子連れでも気軽に入れるイタリアンです。
生パスタも美味しいですが、ワタシのおススメはピッツア。
お腹いっぱいでも分け合って食べられるし、もし余ったらテイクアウトも出来ます。

いばぐるオリジナルのプチ旅ログはいかがだったでしょうか。
いばぐるならでは、食い倒れツアーでございます
そんなに食べられないよ?という方にも、見てるだけでも楽しくなる直売所や酒蔵などのプランを盛り込みました。
鉾田市?大洗町?ひたちなか市と海の近い地域ですので、くれぐれも防寒対策はバッチリでお願いします

初めての試みで、至らない点もあったかと思いますが
これからもメンバー一同心を込めて書いて行きたいと思います。

それぞれのお店などは、店名にリンクをつけましたので
クリックしていただけると、詳細な記事にたどり着けると思います。

本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ドライブ - ジャンル:旅行



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
