ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[うどん] ブログ村キーワード

憂です

節分・バレンタイン・ひな祭りと行事事(?)が目白押しの季節ですが
ワタシはかさまの陶雛 桃宴が気になります。
大津晃窯さんでは、焼雛を自分で作ることも出来るそうです
体験モノに目が無い私。陶宴HP(ブログ?)を拝見してこういうのいいなぁっって思うお雛様でした。

さて、本日のお店は?
味よし、雰囲気よし、と大評判のお店。

椛や

椛や

◆住所 水戸市有賀1021
◆電話 0066-9675-08929 (予約専用番号、通話料無料)
        029-259-4826 (お問合せ専用番号)

寒い日の夕方に伺ったのですが、暗ーい夜道にぽっかりと現れ出た古民家。
大きな窓から見える店内の灯りに思わず「あったかそう」と。

セットメニューも有ったのですが、ひとりだと食べることに集中するので
そんなに量がいただけないことが分かってきました(おひとりさま初心者)。
なので、今回は釜揚げうどんと天ぷらを単品で。

椛や2

ほとんど同時に天ぷらとうどんが到着。
やべー、すっごいボリューム(笑)
奥の右側はお酒ではなく。温かいお出汁が入っています。

椛や3

どっちから食べたらいいか迷います(笑)
どっちもできたてが美味しいもの。

結果。旬のお野菜から。
蓮根さん。実はあんまり好きじゃないんです。
でも厚みが有る分サクサクというより、ほっくりとしていて、食べやすかったです。完食

間にうどんを挟みながら、海老さん。
半生くらいの柔らかさ。プリ、トロって感じです。
甘みもあります。半生に慣れていないので、キョドりましたけど。

真ん中の筋状に延びているもの…さつまいもさん。
この大きさ、写真で伝わってんのかナァ…。大葉5枚分くらいあります
どれもこれも衣が薄くて、美味しい天ぷらでした。

椛や4

釜揚げうどん。
1人前ですが、量が多いです

さっきの徳利から自分で出汁を注ぐので、イベント性があります。

薬味はわけぎ、ごま、おろししょうが。
半分まではそのまま。半分以降からちょっとずつ風味を変えて。
しょうがは風味が強いので、最後まで我慢して。
体が温まるので、残ったおだしと混ぜ合わせて飲みました。

お出汁は甘すぎず、辛すぎず。
だれにでも食べやすいお味と思いました。
HPを拝見すると分かることですので、いろいろ書きませんが、こだわりを持って作られているお出汁なんだなぁと。

椛や5

もちろん天ぷらばかりを食べていたわけではなく、うどんもできたてを頂きましたが
期待していたのと違う。。。ちょっとコシが足りないと思いました。
もちろん冷たいおうどんだったら、水でしめて充分にコシが出てくるのでしょうが
あったかいとそれは期待しちゃダメなのかな。

実は初めの注文時に豆乳ブラマンジェをお願いしていたのですが
なかなか出てこない。。。
次の予定の習い事の時間が迫っていたので、あえなくキャンセルしてお店を飛び出しました。
なんだかフロアがうまく回っていない気がしました。
デザートキャンセルの時点でお会計を急いで欲しかったのに、レジ近くに店員さんがいなかったり。
お店の入り具合は40%くらいだったので、もし満席になったらどうなることやら???と思いました。

また暑い季節に冷たいうどん&デザートをゆっくり味わいに行こうと思いました。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
